不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

KB4576484 の後遺症か Outlook2019 が終了しないのでシャットダウンできない問題。

その前から起きていたのか今となっては分からないが

先日の

Windows10 の KB4576484 を update したら Outlook2019 と ノートンセキュリティ が消えた? - ★不惑で上京

のすったもんだの後から

Outlook2019 が終了しないので Windows がシャットダウンできない問題が

1日おきぐらいに起きている。

 

outlook シャットダウンできない - Google 検索

ググる

珍しくない不具合のようで、安心した。

シャットダウンするときに「1個のプログラムが閉じられていません」とメッセージが出る。 - マイクロソフト コミュニティ

Outlookメールを自動で送受信をしない方法 | ホームページ制作のサカエン Developer's Blog

PC シャットダウン時に「1 個のプログラムが閉じられてません~(待機中)Microsoft Office Outlook」の表示が出て、シャットダウンできない

 

いや安心している場合ではないが

個人の問題ではなく、広くWindowsの欠陥ということで

「タスクマネージャー」から「プロセスの終了」に進むという

使い慣れた(?)道を進むことで対処できるという

ノウハウが蓄積されていた面が安心というと。

 

 

とりあえず「自動で送受信」のチェックを外した。

これで様子見。

 

時代の流れである「自動化」に逆行しているが

電源を落とせないのが辛いのでね。

 

 

Outlookは「メーラー」というより「スケジュール管理ソフト」なんだよね。

Microsoft Outlook - Wikipedia

Outlook Expressとの名称の類似性から電子メールクライアントが主体だと思われがちだが、実際には業務管理の一元化を目的としたアプリケーションとしてデザインされている。基本的な位置づけは「Microsoft Schedule+」の後継であり、かつ「Exchange Server」の標準クライアントである。

メーラーとしての流れは

Outlook ExpressWindows LiveWindows Live Mail → Outlook なのかな。

他には、Windows7までは EdMax を使ってきた。

補助メールソフトを「EdMax」から「Thunderbird」へ。 - ★不惑で上京

  

 

併用している「Thunderbird」では不具合は起きていない。

 

 

今は管理するスケジュールは一切無いが

前職では、Outlook2010か2012ぐらいをメーラーとして使っていた。

  

私が前の会社を退社したのは表向きは自己都合退職だが

実態は過剰労働によるもの。

職安で説明して会社都合退職にしてもらうのに

職安から前の会社に「私が時間外労働していた証拠」のひとつとして

メールの送受信記録を照会したら、消されていた。

 

「情報管理の一環として初期化した」という返答だった、と

職安の人は説明してくれたかな?もう忘れた。

 

新政権が「○を見る会」のデータを全部消して

疑惑は無かったとした鮮やかな手際を思い出して、これを思い出した。

 

同僚の話によると、私が貸与されていたパソコンは

(恐らく)私が退社した日の夜に

(恐らく)実質の社長が初期化(メール削除)したそうで

翌日に立ち上げたら過去のメールが無くて慌てたそうな。

 

退社前に突貫で作った私が担当していた業務のイロハの

「これは過去のメールを見てね」ができなくなって困ったと。

 

自分のノウハウの詰まったデータは回収したけれど

会社のデータは会社の所有物なので貰っていない。

定期的にバックアップは取っていたので

書き戻しすれば数日前ぐらいまでは復旧できたけど

「何か困ったらメールかLINEを下さい」としたので

辞めて一か月ぐらい断続的に連絡を取り合ったはず。

 

職安に関しては

別にも幾つか資料を提示して

また、過去の実績(社員がすぐ辞める。離職者からの苦情が多い)ことから

スンナリと「特定受給資格者」か「特定理由離職者」に認定され

ハローワークインターネットサービス - 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要

会社都合退職と同様に「待機期間なし」となった・・・のも3年半も前の話。

  

もう社会復帰、無理だろうな・・・。

 

 

不潔な実家で虫に怯えながら暮らして死んでいくの辛過ぎる。

 

 

 

なんでもあるね(笑)すごい。 

ハローワークのイラスト(背景素材) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20200919220718j:plain