不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

藤井聡太棋聖就位式。 ももクロChan一旦休止。 第6期叡王戦についてのお知らせ。

朝晩が涼しい。

台風の影響で(か)秋に入ったからか朝は風が強かった。

その台風12号は上陸回避。 

準備が空振りでも何も無ければそれでよし。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20200925091703j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200925091718j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200925091801j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋。 

藤井聡太棋聖就位式をライブ配信|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年09月18日 22:43 

藤井棋聖就位式をライブ配信 23日午後2時、産経ニュースで - 産経ニュース

2020.9.16 11:40 

【動画】「五番勝負で得難い経験」ヒューリック杯、就位式で藤井棋聖 - 産経ニュース

2020.9.23 16:25

f:id:fuwakudejokyo:20200925092135j:plain

「第91期ヒューリック杯棋聖戦 藤井聡太棋聖就位式」で、賞杯を手にする藤井聡太棋聖=23日午後2時17分、都内のホテル(松本健吾撮影)

産経新聞社主催の将棋のタイトル戦「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」で、史上最年少の17歳11カ月で初タイトルの棋聖位を獲得した高校生棋士藤井聡太棋聖(18)の就位式が23日、東京都内で行われた。

 藤井棋聖渡辺明棋聖(36)=名人・棋王・王将=を3勝1敗で破り、タイトル初挑戦・初獲得を成し遂げた。

 就位式で、飯塚浩彦産経新聞社社長が「第91期は大変盛り上がりました。藤井さんを応援する声が多く、そのプレッシャーに負けずに勝利をつかみ取りました。ますますの活躍を期待しています」と激励し、賞杯と賞金目録が贈られた。

 続いて、特別協賛のヒューリックの西浦三郎会長が「藤井さんは(指し手の)変革・スピード・継続性と、経営者の素質をお持ちではないか。これからも一つ高い目標を持って頑張ってもらいたい」。日本将棋連盟の非常勤理事を務めているフジテレビの遠藤龍之介社長も「何十年も『タイトル獲得おめでとう』と言い続けることになる。その1期目が棋聖戦なのは名誉なこと。コロナ禍の中、日本中に勇気を与えることになった」と祝辞を述べた。

 最後に藤井棋聖がマイクの前に立ち、「ファンの方からたくさんの声援をいただきました。この五番勝負を通して得難い経験をしました。この経験を生かし、精進していきたいと思います」と謝辞を述べた。

(以下略。動画あり) 

高校生にしてこの落ち着きよう。

幼少期から変人(褒め言葉)に揉まれて生き延びきた若者は肝が据わっている。

司会がフジテレビの西山喜久恵アナウンサーだった。

ほとんど地上波を見(られ)ないので懐かしかった。

 

藤井聡太二冠 「棋聖」就位式「さらにいい将棋指せるように」 | 藤井二冠 | NHKニュース

2020年9月23日 16時49分

(動画)

将棋で史上最年少の「二冠」を達成した藤井聡太二冠が最初に獲得したタイトル、「棋聖」の就位式が東京で行われ、藤井二冠は「より成長し、強くなって、さらにいい将棋が指せるようになりたい」などと語りました。

藤井聡太二冠(18)は、ことし7月に「棋聖」を獲得したあと先月には「王位」も獲得し、八大タイトルのうち2つを保持する「二冠」を史上最年少で達成しました。

23日は、このうち自身初のタイトルとなる「棋聖」の就位式が東京・港区で行われ、羽織はかま姿で登壇した藤井二冠に、師匠の杉本昌隆八段が花束を手渡しました。

杉本八段は、「藤井棋聖が29連勝した時、私は取材の場で『これは映画で言うなら予告編だろう』と話しましたが、今はやっと本編が始まったくらいで、これからとてつもない記録をどんどん塗り替えていくのではないかと思います」とあいさつしました。

(写真)

このあとの記者会見で、藤井二冠は「タイトル保持者という立場になりましたが、対局に臨むにあたってはこれまでどおり全力を尽くすことが大事です。一方で、将棋界を代表する立場でもあるので、盤上でも、それ以外の面でも、一層精進して成長していきたいです。将棋は指すたびに新しい発見があるものなので、経験を通してより成長し、強くなって、さらにいい将棋が指せるようになりたいです」と今の心境や今後への思いを語りました。

タイトル保持者は全棋士からの包囲網に遭うので

師匠のフリが、飛躍となるか、重圧となるか、どっちに転ぶか興味がある。

スランプらしいスランプはこれまで無かったそうだが。

これで来期(もう今期か)防衛すれば本物の将棋星人2号なのだろうな。

昨日の「王将戦・挑決リーグ」は、生ける伝説・元祖将棋星人の 羽生善治九段 に

勝ちを献上しているが、残り5対局を全勝すれば、まだ分からないよね。

 

藤井棋聖が就位式 最年少祝い171万1千円と宿泊券:朝日新聞デジタル

村瀬信也 2020年9月23日 17時50分

 将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位とあわせ二冠=の就位式が23日、東京都港区で開かれた。第91期棋聖戦五番勝負(産経新聞社主催)を制し、史上最年少でタイトルを獲得した藤井棋聖は「五番勝負を通して得がたい経験ができた。この経験を生かして成長できるよう努めたい」とさらなる飛躍を誓った。

 藤井棋聖は羽織はかま姿で出席した。日本将棋連盟佐藤康光会長(50)から就位状を手渡されると、やや緊張した表情で記念撮影に応じた。花束を渡した師匠の杉本昌隆八段(51)が「不調の時はアドバイスをしようと思っていたが、その時がなくて、ちょっとさびしいかなと思う時もあった」と冗談を飛ばすと、笑みを見せた。

 藤井棋聖は7月、渡辺明名人(36)=棋王、王将とあわせ三冠=を3勝1敗で破り、史上最年少の17歳11カ月でタイトルを獲得。獲得時の年齢にちなんでこの日、特別賞として賞金171万1千円と、高級温泉旅館の宿泊券が贈られた。

 就位式には例年、一般のファンも参加できるが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年は関係者だけで開催された。(村瀬信也)

(以下略)

2002年7月19日生まれの18歳。その3日前に奪取したのか。

この若さで、自分の進むべき道を定め、究めつつあるの、尊敬する。

 

男として、人間として、嫉妬する部分は当然あるが

「逆立ちしたって人間は神様になれない」と言われるように

先のことは誰にも分からないので

自分ができることを探していくしかないと改めて思ったとか、思ってないとか。

 

 

藤井聡太棋聖、人生初の就位あいさつで紋付袴「この経験を活かして成長したい」最年少タイトル獲得・棋聖の就位式に出席 【ABEMA TIMES】

020.09.23 14:58

(動画あり)

 将棋の藤井聡太棋聖(王位、18)が9月23日、最年少タイトル獲得の記録を樹立したヒューリック杯棋聖戦の就位式に出席し、人生初の就位あいさつを行った。タイトル戦には羽織・着物の和服姿を披露した藤井棋聖だが、この日は紋付袴で登場。「この経験を活かして成長したい」と語った。
 藤井棋聖は、新型コロナウイルスの影響で対局が約2カ月空いた後、挑戦者決定戦で永瀬拓矢王座(28)を下して挑戦権を獲得。当時、タイトルを保持していた渡辺明名人(棋王、王将、36)との五番勝負では激闘を演じ、7月16日に快挙を達成した。

 シリーズは3勝1敗の成績で、17歳11カ月という史上最年少でのタイトル獲得に成功。五番勝負の中では、将棋史に残ると言われる数々の一手や、会見でのコメントなどでも大きな話題に。デビュー以来の29連勝で日本中を沸かせた「藤井フィーバー」の再来だとして、連日メディアでも取り上げられた。

 日本将棋連盟会長の佐藤康光九段(50)ら関係者からその快挙を称えられると、師匠である杉本昌隆八段(51)からは、花束とともに「弟子にしたのは8年前ですが、ここまで順調に成長してくれた。不調になったらアドバイスしようと思っていたが、その時がなかった」とユーモアを交えたメッセージが送られた。

 関係者から祝福の言葉を受けた藤井棋聖は「五番勝負を通じて、多くの経験を得ることができました。この経験を活かして成長していきたいと思います」と語った。

 また就位式の後に行われた会見で藤井棋聖は、6月に挑戦者となった時の感想については「対局が再開してからはあっという間のことだったので、すぐには実感がなかったんですが、渡辺先生との番勝負で教わることができるのが楽しみだと思っていた」と振り返った。またスケジュールについては「4月、5月と自分にとっては公式戦の対局がなかったですが、その間にしっかりとコンディションを整えることができたのかなと思います」と語った。

 五番勝負については、第1局に勝利し「挑戦者決定戦から間もなく、自分としてはいい状態で臨むことができました。結果としては1勝をあげられたのは自信になりました」、また最年少タイトルを獲得した時の心境は「第4局は苦しい時間が長い将棋でしたが、なんとか勝つことができました。一つ、結果を出せたのはうれしかったですし、自分にとってはとても成長できたシリーズだと思いました」と振り返った。

 就位式の感想について問われると「就位式を迎えられたことはうれしく思います。改めて獲得を実感すると同時に、一層精進しなければと思います」と語ると、王位も獲得してのタイトルホルダーとしての自覚については「タイトルを持つ立場になりましたが、対局には全力を尽くすことが大事で、将棋界を代表するという立場でもありますので、盤上でもそれ以外の面でも、一層精進したいと思います」と述べた。

 謝辞についての緊張感には「就位式自体、竜王戦の経験はあったんですが、今回はタイトルホルダーとして壇上に立つということで、今まで以上の緊張感はありました」とコメント。紋付袴で登場したことには「和服自体はタイトル戦で登場するまで着る機会が少なかったですが、今回の就位式のために仕立てていただいたもので、和服を着て壇上に立つのは特別な思いはあります」と説明した。

 また藤井棋聖がスポーツ雑誌で取り上げられた事で、「将棋はスポーツか」という話題がファンの間で起きたことには棋士はアスリートの方と同じ様に、競技に対する姿勢、盤上に対する姿勢を見ていただいているものだと思います。将棋に対して真摯に取り組んでいくことが大事なのかなと思います」とも語った。(以下略)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

第6期叡王戦についてのお知らせ

第6期叡王戦についてのお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年09月23日 16:00

 第5期叡王戦は、コロナ禍による開幕の延期、タイトル戦史上初となる2つの持将棋を含む計9局に及ぶ大熱戦となりました。

 例年よりも大幅なスケジュール遅れとなり、ファンの皆さまにはご心配をおかけしておりますが、第6期につきましても開幕に向け、着々と準備が進んでおります。

 第6期のトーナメント表は、第5期叡王就位式が終了した後、あらためて発表の場を設けますので、どうぞお楽しみに。

2020年9月23日

公益社団法人日本将棋連盟

会長 佐藤康光

会長の名前で記事を上げているの珍しい。かな?

 

ABEMAでは見ていないけど(将棋AIの数字だけ見てる感じ)

(見ている場合・社会的立場ではない)

ニコ生のコメント欄でも、叡王戦今期で終わると思いたい人が一定数居て

連盟とドワンゴが本気を出せば、ガゼ書いた人を

名誉棄損の罪で裁判所に引っ張り出せるだろうと思ったほど。

 

私は本当にライトな将棋ファンなので

一部とはいえ視聴者が、なぜあそこまで罵詈雑言なのか理解できない。

 

伝統ある先輩7つのタイトルと比べ

「変則持ち時間制」など一風変わったルールも面白いし。

(持ち時間が長い対局で午前10時開始は悪手とは思う)

 

解説陣に最大4人も投入して長考中も飽きさせない工夫もいい。

コロナ禍で3密を避けるのを逆手に取ったバーチャルスタジオ(だったかな)も

宇宙船のような近未来なCGはサイバー感ある演出でいいと思った。

(それが将棋の中継にふさわしいのかは、また別の話)

サイバーエージェントはABEMAの親会社

 

新参者なのに序列が3位なのが気に入らない、というのは昨年に見た。

賞金額(契約金額)が上から3番目なのが理由だそうで、仕方ないよね。

プロの興行・お金儲けなのだから。

 

嫌なら、4位以下のタイトル戦の主催者(=新聞社)に

金額を上げてもらうしかない。

その新聞社はネット住民から嫌われているので

いつまで8大タイトル戦や他の棋戦が行われるか分からない。

 

そういう面で、棋聖戦はヒューリックに特別協賛してもらったり

叡王戦は新聞社ではなくネット会社(通信情報業)が主催というのは

出資元を分散して経営を安定させる将棋界の生き残り戦略だよ。

 

以上、コメント欄の受け売り(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~|テレビ朝日

自ら「地上波向きではない」と笑い都バスももクロさんの

レギュラー番組ももクロChan』

テレ朝の秋の改変に呑まれる形で「休止」なんだとか。 

モノノフ界隈(特に首都圏の)で話題だった。 

お知らせ|ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~|テレビ朝日

2020年9月10日

ももクロChan放送に関するお知らせ

ももクロChan」地上波放送は一度9月22日(火)の放送をもちまして休止になります。

再開する際にご報告させて頂きます。

 

その代わりにももクロちゃんと!』という番組を頂けたそうな。

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

新番組『ももクロちゃんと!』が10月より毎週金曜深夜にテレビ朝日で放送開始!!

(2020/09/10更新)

2020年10月よりテレビ朝日の深夜帯に新時代の地上波を目指すバラエティーゾーン『バラバラ大作戦』が誕生!!

若手クリエイターが挑む全14番組が一挙スタートとなる中、ももいろクローバーZの新企画バラエティーももクロちゃんと!』が金曜深夜26:40~27:00にスタートします!!

バラバラ大作戦

2020年10月スタート

【毎週】(月)~(木)深夜25:56~26:56 / (金)深夜26:20~27:00

■バラバラ大作戦公式HP https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/

■バラバラ大作戦公式Twitter https://twitter.com/barabaratvasahi

社員の(?)若手スタッフで番組を作るそうで

バラバラ大作戦|テレビ朝日

社外制作会社で業界重鎮の佐々木敦規(あつのりん)さんたちは一旦離れるらしい。

 

定期収入が有れば

「課金Chan」や「人のふんどしでひとりふんどし」を含む「テレ朝動画」や

「ラジコプレミアム」などに投資するけど・・・。

 

 

今、アイドルのレギュラー番組があるのか知らないけど

「ネプリーグ」などクイズ番組にゲストで出るのがメインなのかな。

地上波・テレビを見なくなってはや2年半・・・。

 

モーニング娘。のファンをしていた西暦2000年前半は

ASAYAN以外のテレ東と日テレで30分番組を週2本ぐらいあったと思うが

さすがにもう忘れた。

 

Chan自体が元々ネット動画配信からスタートしたので(そうで)

原点に立ち返ったというのをどこかで見た。

モノノフは何事も常に前向き。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube