不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自転車であおり運転をしたとして逮捕された男性が不起訴になった件。全部の車両にドラレコを義務化しよう。

NHK以外で見つけられなかった。

 

自転車あおりか逮捕の男性不起訴|NHK 首都圏のニュース

09月24日 20時07分

東京都内で自転車であおり運転とみられる行為をし、相手の車を傷つけたとして逮捕された男性について検察は24日不起訴にしました。

東京・杉並区の43歳の男性はことし6月、JR荻窪駅近くの商店街で、自転車でわざと車にぶつかって傷つけたとして器物損壊の疑いで逮捕されました。
警視庁によりますと自転車であおり運転とみられる行為をする様子がドライブレコーダーなどに記録されていたということです。
一方、男性は、「わざとぶつけていない」などとして容疑を否認していたということです。
東京地方検察庁は24日証拠が不十分だとして不起訴にしました。 

自転車で「あおり」運転の疑い 逮捕の男性を不起訴 | NHKニュース

2020年9月24日 21時04分

東京都内で自転車であおり運転とみられる行為をし、相手の車を傷つけたとして逮捕された男性について検察は24日、不起訴にしました。

東京 杉並区の43歳の男性はことし6月、JR荻窪駅近くの商店街で、自転車でわざと車にぶつかって傷つけたとして、器物損壊の疑いで逮捕されました。

警視庁によりますと自転車であおり運転とみられる行為をする様子が、ドライブレコーダーなどに記録されていたということです。

一方、男性は「わざとぶつけていない」などとして、容疑を否認していたということです。

東京地方検察庁は24日、証拠が不十分だとして不起訴にしました。

映像を見てないので何とも言えないが

映像の証拠が有っても起訴しないのはなぜだろう。

 

「わざとぶつけていない」ということは「ぶつかった事実は有る」訳ね。

偶発的な事故なので事件性は無く、裁判にかけるまでもないということかな。

 

でも警察は逮捕している訳だよね。

逮捕 - Wikipedia

容疑者が逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断したのではないのかな?

 

 

この事件をヤフーでググる時に、以下の記事が引っ掛かった。

ぶつけられた側は、諦めなければ起訴できる「可能性もある」様子。

門前払いの判断に納得できない場合は、検察審査会へ申し立てよう。

 

自転車で歩行者に衝突 運転の女性、不起訴後に略式起訴:朝日新聞デジタル

大野晴香 2020年7月2日 10時47分

(写真略)

名古屋地検が入る名古屋法務合同庁舎

 名古屋市中区の路上で昨年1月、歩いていた40代の男性に自転車が衝突してけがをさせる事故があり、名古屋区検が、自転車に乗っていたパート従業員の女性(68)をいったん不起訴にした後、過失傷害罪で略式起訴していたことがわかった。名古屋地検は「事情変更で起訴する場合もある」と説明している

 事故は昨年1月5日、中区栄3丁目の路上で午後3時ごろに発生。男性は足の骨が折れる重傷を負った。県警は昨年4月、重過失傷害容疑で女性を名古屋区検書類送検区検は12月に不起訴処分にした。嫌疑不十分だったとみられる。男性側は同月、検察審査会に不服を申し立てた。

 区検はその後、再捜査を経て、過失傷害罪で今年4月9日付で略式起訴。名古屋簡裁は同月10日付で女性に罰金20万円の略式命令を出した。

 略式起訴を受け、審査会は今年6月25日に審議を打ち切った。名古屋地検の築雅子次席検事は「一般的に、不起訴処理後、事情変更により起訴される場合もある」とコメントした。(大野晴香)

 

高1死亡事故、不起訴から一転 遺族の訴え、検察動かす:朝日新聞デジタル

有料会員記事 山口啓太 2020年2月26日 19時57分

(写真略)

高校1年の女子生徒が死亡する事故があった現場=2019年12月26日、埼玉県八潮市新町、山口啓太撮影

 埼玉県八潮(やしお)市で2017年秋にあった交通死亡事故で一度不起訴になった運転手が、一転して自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の罪で略式起訴されていたことが、関係者への取材でわかった。きっかけは遺族側の検察審査会検審)への申し立てだが、議決を待たずに判断が変わった。

 さいたま地検や関係者によると、事故は2017年10月19日朝に発生。自転車で通学中だった県立高校1年の児玉由惟さん(当時16)が中型トラックにはねられ死亡した。県警は運転手の40代男性を現行犯逮捕したが、地検越谷支部は「過失が認められなかった」として、18年12月17日付で不起訴処分にした。

 遺族側は処分を不服として19年3月、さいたま第一検察審査会に審査を申し立て、申立書とともに民間会社が作成した映像解析資料などを提出。越谷区検検審の審査途中だった19年12月17日付で運転手を略式起訴した。

 遺族側に対して検察側は「再捜査で運転手の過失が認められ、運転手も受け入れる意思を示した」などと説明。さいたま地検朝日新聞の取材に対し、遺族側の検審への申し立てが再捜査のきっかけになったことを認めた。

 起訴内容は、運転手が後方から児玉さんを追い抜ききる前に車を寄せた過失によって死なせたという申立書の内容通りとなった。検審は先月に審査を打ち切り、越谷簡裁が出した罰金80万円の略式命令が確定した。

 母親の千穂さん(46)は「検察審査会への申し立てをきっかけに真実に迫ることができてよかった」と話している。

■2000年代以降、目立…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

これだけだと、証拠調べをしっかりしなかった検察の職務怠慢に見えるなあ。

正義の公務員といえど人間なので結局、声の大きな方に靡く、などあるのかな。

 

 

自分は「自転車側」から「車側」になったので、改めて気を付けようと思った。

 

ドライブレコーダーは「周囲を常に見る」と同時に

「自分も常に見られる」装置なので、全車に搭載を義務付けて

警察や保険会社の作業を減らせるといいなーと思った。

 

クルマのみならず自転車も「見られている」「記録されている」ことで

クルマ同様に、ある種の抑制が働く。

 

 

「車両」というと道路交通法の第2条(定義)の8で

e-Gov法令検索 

車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。

とあり

自転車は同11条(軽車両)のイで「軽車両」とされている。 

・・・何の話だっけ?

車両 - Wikipedia

【道交法・道路運送車両法の定義|自動車・原付・電動自転車・車いす・歩行補助車】 | 企業法務 | 東京・埼玉の理系弁護士

ということで

「公道を走る車両」に義務付けるといいね。

競輪場を走るマシーンや、自宅の庭で使う幼児用自転車などは対象外。

 

 

そして法律を「映像のある側を基準に判断する」とすれば

安価でハンドリングに優れた「自転車用ドラレコ

数少ない商機なので、すぐに開発されるよね。

 

かつて自動車用のドラレコは右肩上がりだったが

今は下がったという。

ドライブレコーダー出荷台数が大幅マイナス 2020年4-6月期 | レスポンス(Response.jp)

2020年7月21日(火)10時45分

電子情報技術産業協会ドライブレコーダー協議会が7月20日に発表した2020年度第1四半期(4~6月期)のドライブレコーダー国内出荷実績は前年同期比34.9%減の70万4872台と大幅マイナスとなった。

ドライブレコーダーは「あおり運転」による悪質な事件が相次いだことから、その証拠を保存できるドライブレコーダーの需要は急増していた新型コロナウイルスSARS-CoV-2)感染拡大の影響で、新車需要が低迷したことから、ドライブレコーダーの出荷台数も大幅に落ち込んだ。

出荷実績はアイ・オー・データ機器アルパインJVCケンウッドデンソーデンソーテン、パイオニアパナソニック三菱電機、矢崎エナジーシステム。ユピテル、TCL、コムテックのドライブレコーダー出荷実績をまとめた。

《レスポンス編集部》 

2020年4~6月期のドライブレコーダー出荷台数、34.9%減と大幅マイナス 電子情報技術産業協会(日刊自動車新聞) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

2020/07/21 11:00 日刊自動車新聞

 電子情報技術産業協会が20日発表した2020年度第1四半期(4~6月期)のドライブレコーダーの国内出荷台数は70万4872台、前年同期比34・9%減の大幅マイナスとなった。四半期ベースの出荷台数が100万台を割り込んだのは7四半期ぶり。

 統計はパイオニアやJVCケンウッド、デンソーなど、ドライブレコーダーを生産するメーカー12社の出荷台数をまとめたもの。

あおり運転厳罰化 改正道路交通法が施行

 悪質な「あおり運転」(妨害)が大きな社会問題となる中、証拠となる映像や画像を記録できるドライブレコーダーの需要が急増し、出荷台数が大幅に伸びていた。6月30日にはあおり運転を厳罰化する改正道路交通法も施行されたばかり。

 ドライブレコーダーの出荷台数が四半期ベースでマイナスとなったのは同14・6%減となった前期に続いて2四半期連続。4~6月期が大幅に落ち込んだのは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新車の需要が低迷していることや、外出自粛要請に伴ってカー用品販売店への来店者が減ったためと見られる。前期(1~3月期)と比べても4割近いマイナスとなった。

何かの番組で「普及が一巡したため」という分析を聞いたが

実際どうなんだろう?

 

 

 

 こういう事件もあったんだ。

自転車あおり疑い男を再び逮捕 釈放後に大麻所持容疑 - 産経ニュース

 2020.6.27 12:39地方東京 

あおり疑い男、再び逮捕 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 共同通信 | 2020年6月27日(土) 12:14

 

 

道路交通法・道交法改正とは。施工令・違反(自転車)|チューリッヒ

f:id:fuwakudejokyo:20200926213624p:plain