不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竹ノ塚駅踏切死傷事故から15年。 彼女が成仏できない理由#3。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#13。

朝は。

昼にパラっと降った。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20200927135618j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200927135651j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20200927135730j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

呉市、26日にも新たに8人感染 広島県計11人、新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/9/26

 呉市は26日夜、児童1人を含む8人が新たに新型コロナウイルスに感染し、白岳小を27日から4日間、臨時休業にすると発表した。広島県ではこの日、広島、福山、廿日市の3市でも各1人が確認され、2日連続で10人以上の感染が判明。県内の現在の感染者は44人で重症は1人となった。(抜粋)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

竹ノ塚駅踏切死傷事故から15年。 

 

「関東ローカル」の話題であり「地方」には関係ないが

NHKのお昼のニュースで時間を割いて報じられた。  

東京 足立区の「開かずの踏切」 死亡事故受け一部高架に | NHKニュース

2020年9月26日 12時19分

15年前、いわゆる「開かずの踏切」で2人が電車にはねられて死亡する事故が起きた東京 足立区の踏切で、事故をきっかけに進めてきた工事で26日、一部が高架になり、開かずの踏切の解消に向けてあと1年半となりました。

東京 足立区にある東武鉄道竹ノ塚駅の南側には、急行と各駅停車の線路がある幅32メートルの踏切があり、朝は1時間に50数分間閉まる「開かずの踏切」として知られています。

平成17年3月には遮断機を操作する保安係が誤って遮断機のバーをあげたため、渡っていた女性4人がはねられ、2人が死亡、2人が大けがをしました。

この事故のあと、足立区や東武鉄道などがおよそ636億円かけてすべての線路を高架にして踏切をなくす工事を進めていて、このうち一部、急行の線路が26日、事故から15年たって高架になりました。

15年前の事故で当時75歳の母親を亡くした加山圭子さんは「少し踏切の改善が進みましたがここまで本当に長かったです。事故は突然命を奪いすごく悲しいことなので同じ思いをする人がいなくなるよう全国の危険な踏切が無くなることを願っています」と話していました。

高架にする工事は来年度末までの予定で、開かずの踏切の解消に向けてあと1年半となりました。 

開かずの踏切解消へ一部が高架化|NHK 首都圏のニュース

09月26日 12時59分

 

竹ノ塚 - Google 検索

竹ノ塚 踏切 事故 - Google 検索

これは、凄いというか、酷いというか。 

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅浅草寄りの踏切 2018ver.

2019/10/21「takuya870625」さん 

高架化工事が進む竹ノ塚駅に到着する当駅始発となる東武伊勢崎線の上り回送列車10000系

2020/03/08「動画を楽しもう!」さん

【足立区マニアック】竹ノ塚駅高架化工事進捗状況(2020.0501)

2020/04/30「大破バームクーヘン」

特別区と地方都市で人口の差が顕著で一概に比較はできないが

広島駅の愛宕踏切より数倍、利用者は酷いな。

 

ヤホーにもあった。

事故15年 竹ノ塚高架化あと一歩 - Yahoo!ニュース

事故15年 竹ノ塚高架化あと一歩
9/26(土) 9:02

事故から15年 線路高架化に時間がかかる理由 東武線の「竹ノ塚」踏切除却まであと一歩(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

9/26(土) 6:04配信

開かずの踏切」対策であえて手動制御だった

工事が進む竹ノ塚駅付近の高架橋(画像:東武鉄道)。

 東武鉄道東武スカイツリーライン伊勢崎線竹ノ塚駅(東京都足立区)付近で、上りの優等列車が走る急行線が2020年9月26日(土)から高架線に切り替わります。下り急行線は既に2016年5月に高架化しており、複々線のうち急行線部分の高架化が完了することになります。今後は駅舎の建設と、主に普通列車が走る緩行線部分の高架化に着手し、2021年度の踏切除去と2023年度の事業完成を目指して工事を進めるとしています。(以下略)

事故から15年 線路高架化に時間がかかる理由 東武線の「竹ノ塚」踏切除却まであと一歩 | 乗りものニュース

真偽不明ながらコメント欄に背景が書いてあった。

 

日本の鉄道事故 (2000年以降) - Wikipedia

東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故

2005年(平成17年)3月15日 16時50分頃(踏切障害事故)

(抜粋)

しかしながら、輻輳するダイヤの影響で踏切の待ち時間は長ければ20分以上に至ることもあり、列車が通過して遮断機が開いたかと思いきやすぐさま警報機が作動して遮断機が再び降りるという現象も頻繁に発生しているため利用客からの苦情が絶えなかった。さらに、悪質な者は詰め所のドアを蹴ったり、警手に対して罵声を浴びせていた[13]。

精神的圧迫を感じていた警手らは「一人でも多くの待ち時間を減らしたい」と考え、焦って踏切に駆け込んできた横断者に対して、違法であることを知りつつロックの解除を行った[12]。この踏切を操作していた警手は2006年2月に禁錮1年6か月の実刑判決を受ける[14]。

失敗学会 

竹ノ塚駅踏切死傷事故、飯野謙次

【概要】
 2005年3月15日、午後4時50分ごろ、東武伊勢崎線竹ノ塚駅通過の上り準急列車が同駅すぐ南にある踏切に差し掛かったところ、 手動で遮断機を操作する保安係員がその列車の接近を見落とし、 遮断機を上げられないようにかかっていたインターロックを解除して遮断機を上げてしまった。 踏切待ちをしていた歩行者や自転車が踏切内に立ち入り、それに気がついた準急列車の運転手が急ブレーキをかけるも間に合わず、 人や自転車を撥ね、4名が負傷、うち2名が死亡した。
 原因は、同踏切が朝夕のラッシュ時に開かずの踏切となることから、本来安全のためのインターロックを、 列車の合間を縫って長時間踏切待ちをしている人、自転車、自動車を渡すために使用することが常態化しており、 気軽な安全解除と係員のうっかりが重なったものである。

【発生日時】
 2005年3月15日、午後4時50分ごろ

【発生場所】
 東武伊勢崎線竹ノ塚駅すぐ南の踏切 

踏切警手を脅迫したり暴力をふるった人も厳罰に処すべきだな。

現代なら、犯行現場を動画に撮られツイッターにさらされて

氏名・住所・会社など明るみになり、社会的制裁・私刑は受けただろう。

 

足立区

鉄道立体と関連まちづくり|足立区

竹ノ塚駅付近鉄道高架化工事に伴う通行止め・高さ制限|足立区

公開日:2020年3月19日 更新日:2020年4月30日

竹ノ塚駅近鉄道高架化の橋桁架設工事につきましては、4月7日(火曜日)10日(金曜日)及び21日(火曜日)のそれぞれ夜間に工事を実施し、上り急行線高架橋の橋桁及び衝突防止のための防護桁の設置が完了しました。
赤山街道(大踏切)の通行止めなど工事中はご迷惑をおかけしましたが、無事に終了することができました。ご協力いただき、まことにありがとうございました。

 

東武鉄道

連立に関するページは無い。PDFが引っ掛かった。

0803パンフレット確認用データ高+

0919連立パンフレット表

あった。

高架化工事他の現状|東武鉄道公式サイト

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

彼女が成仏できない理由 - NHK

彼女が成仏できない理由 | ドラマスタッフブログ|NHKドラマ

彼女が成仏できない理由 - Wikipedia

もう3回目か。

今日も画面4分の1が字幕の「NHKプラス」で見た。

録画できないのが辛自己責任い。

ブコメではなく、ミステリーというかサスペンスだね。

 

本物の漫画家(玲:れにちゃん)が居なくなり(事故死?蒸発?)

ゴーストライター(山田千春:村上穂乃佳さん)を起用し

編集者(中路:和田正人さん)は、当時は玲と、今は千春といい感じで

そこにエーミン(森崎ウィンさん)が乗り込んだという理解でいいのかな。

 

漫画の世界は詳しくないが

3月のライオン』では羽海野チカ先生が、話を考え画も作るが

一人ではなく、沢山のアシスタントさんの協力が有って成立しているので

千春は孤独に作業していたようで(ゴーストなのでアシさん使えない)

裏稼業も大変だなと思った。

f:id:fuwakudejokyo:20200927142843p:plain

現実でも、ストーリーを考える人と絵を描く人で

分業している漫画家も居るよね。

新しいマンガ制作のカタチ、原作と作画で分業する「原作付きマンガ」とは? | イラスト・マンガ描き方ナビ

さいとう・たかを(Takawo・Saito)氏: 漫画界では稀有な分業体制で 作品の完成度は高くなると確信していた | クリエイターズステーション

 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#13(しっしっしちゅー)

www.youtube.com

 

今日はカラフルなお洋服・衣装だった。

誰よりも喋り、誰よりも早く食べるリーダー。

さきてぃは通常営業でお母さん、さくちゃんは今日は元気だった。

逆に、まいまいとれんれんは静かでバランスとった気がした。

気がしただけ。

 

ナンパされる話でひと盛り上がり。

くー&まいの即興の小芝居(茶番)は面白かった。

元似非関西人から見て、ネイティブ関西人のDNAすげえ。

 

たこ虹の5人は、大阪では目立つ・神戸は溶け込む。

以前、街中で素人に「ブスやん」と言われて

「誰がブスじゃ!」とキレたの、さくちゃんだったっけ?

 

ナンパといえば池袋。

「お兄さん遊びませんかぁ↑?」と制服の女性に声をかけられたが

(女子高生か大人のコスプレかは知る由もない)

「間に合ってまーす」と取り合わなかった。

付いて行ってたら怖いお兄さんに身ぐるみ剥がされていたからね。

速足で歩くのが一番。