不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地問題・国「犠牲になれや」・地元「生活守れや」・市長と知事「まあええやん」・基地「また新コロ出たで」

朝はすっかり涼しくなった。

昼は少し暖かい。

夜は涼しい。

天井裏が氷結して虫が死滅するほど寒くなって欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20200929085354j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200929085455j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20200929085532j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

呉市がクラスター発生と発表 同市で初、新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/9/27

呉市内で初となる新型コロナのクラスター発生を受け、記者会見で経緯などを説明する新原市長(手前)

 呉市は27日、市内で新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。同市内では初めて。24日に感染が分かった50代自営業男性の濃厚接触者のうち、11人の感染が26日までに確認された。男性を含む計7人が18、19日に市内の同一の飲食店を順次利用しており、市はクラスターに当たると判断した。

 市によると、この飲食店は来店者の住所や連絡先を把握しており、不特定多数が利用する形態ではないという。市は感染拡大の防止に必要ないとして、店名や場所は公表しなかった男性は18日に発熱などを発症して以降に複数の他店も訪れており接触者の調査を進めている。

 市役所で記者会見した新原芳明市長は「飲食店は検温計を置くなどして入店者の体温把握に努めてほしい」と呼び掛けた。 

本当に大丈夫? 

 

山口県内で新たに2人感染 山陽小野田と宇部、新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/9/27

 山口県は27日、山陽小野田市の70代無職女性と宇部市の30代会社員男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも軽症で、70代女性の同居する夫は、25日に感染が確認されていた。県内の現在の患者は7人で、うち重症は1人。感染確認は196人となった。 

日の出地区で発生したクラスターを追跡し切れていないのだろうな。

山陽小野田市より人口の多い

山口県/統計分析課/人口・人口移動統計調査(令和2年9月1日現在)

隣接する山口市防府市、近接の周南市や、広島県境の岩国市で

もっと発生しても、おかしくないと思う。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

岩国基地問題。  

岩国基地 | 中国新聞デジタル

国側 安全保障面を強調 議員側 不安や対策訴え F35B追加 岩国市議会全協 | ヒロシマ平和メディアセンター

20年9月25日

 米軍岩国基地(岩国市)への最新鋭ステルス戦闘機F35Bの追加配備計画を巡り、岩国市議会は24日、全員協議会を開き、防衛省の担当者から計画の内容を聞き取った。国側が安全保障上の意義を強調する一方、議員からは生活環境が悪化する不安や負担に応じた地域振興策を求める声が相次いだ。(永山啓一)

 中国四国防衛局の森田治男局長が冒頭、老朽化した既存の戦闘攻撃機FA18ホーネット12機に代わり、F35B16機を配備する米海兵隊の計画を説明。「日米同盟の抑止力を強化し、日本およびアジア太平洋地域の安定に寄与するものだ」と理解を求めた。

 議員からは騒音のほか、部品落下を含む航空機事故への懸念の声が上がった。市が掲げる「基地との共存」に理解を示す最大会派憲政会の議員が「多くの住民は情報開示が不十分で不安を感じている」と国に苦言を呈する場面もあった。

 森田局長は「地元理解が重要。影響を最小限にするよう米側に求め、騒音対策の各種施策や戦闘機の訓練移転などの負担軽減施策を講じていく」とした。

 国が示した追加配備後の騒音予測にも多くの疑問の声が上がった。予測図は航空機が4機増になるのに、岩国市街地の騒音にはほぼ変化がなく、増えるのは海上と同市柱島や周防大島町の一部だけとなっている。

 森田局長は所属機の1日の標準飛行回数が現状の計447回から計460回に増える想定だとし「予測図の飛行経路はあくまで標準的なものだが、経路のばらつきも考慮した」などと精度に自信を見せた。「飛行実態を調べ、予測図を作り直すべきだ」との意見には否定的な考えを示した。

 追加配備後の訓練場所は「既存のF35BやFA18と同様の飛行をすると説明を受けたが、運用の詳細は承知していない」との回答にとどまった。

 住宅防音工事の助成対象を事務所や店舗に広げるよう求める意見や期限が来年度に迫る米軍再編交付金の延長の要望も目立った。防衛省地方調整課の宮川均課長は「強い要望は十分受け止めている」と述べたが、予算化の明言はしなかった。

<F35B追加配備計画を巡る主なやりとり>

質問・要望
F35Bが4機増える。騒音や事故への不安解消にどう対応するのか

回答
影響を最小限にするよう米側に要請し、戦闘機の訓練移転など負担軽減策を講じていく

質問・要望
騒音予測図は海上しか飛ばないルート。現実的な飛行経路で作成する考えはないか

回答
飛行経路は滑走路沖合移設時の環境影響評価を基に作成。経路のばらつきも考慮し一定の精度がある

質問・要望
F35Bの機数が今後増える可能性はあるのか

回答
老朽化していくFA18などから新しいF35Bに更新する流れはある。機数を言える段階にはない

質問・要望
F35Bはどのような役割を果たすのか

回答
すぐれた機動性と即応性がある。高度で広範囲な任務を果たし、アジア太平洋地域の安全に寄与する

質問・要望
F35Bはどこで訓練をするのか

回答
すでに配備されているF35Bなどと同様の飛行をすると聞いている。具体的な運用は承知していない

質問・要望
再編交付金の継続を求める

回答
強い要望をいただいている。具体的な要望をうかがいながらしっかり対応していく

質問・要望
住宅防音工事の事務所・店舗への対象拡大は実現できるのか

回答
いかなる建物を対象とし、いかなる工事をするか、地元の意見を聞きながら検討していく

(2020年9月25日朝刊掲載)

 

航空戦力の数量や隊員の感染情報も軍事機密なので

戦勝国治外法権進駐軍として居座る米軍に対して

敗戦国として駐留(駐屯)されている側の日本は

「されるがまま」 なのは、分からないでもないが

貴重な土地を差し出している地元・市民に対しては

「住宅に限らず市民生活が成り立つ防音工事」は当然と思うけどね。

 

ただ単に平和を享受し国防に貢献していない他地域の国民と

負担がアンバランス。

 

航空機騒音の被害(と軍人による犯罪増加)の甚大さは論を待たない。

厚木基地横田基地など軍事基地のみならず

成田空港や大阪伊丹空港などの民間機でもすっげえうるさい。

 

1993年(平成5年)まで広島空港のあった観音地域でも

それなりに騒音問題はあったようだが根本的には

拡張できないために、現在の僻地への移転となったんだね。

 

騒音懸念、岩国基地周辺の住民に根強く F35B追加配備、市長が容認 | 中国新聞デジタル

2020/9/25  (2020/9/25 22:59) 

f:id:fuwakudejokyo:20200929085556j:plain
米軍岩国基地(中央奥)と岩国市街地。市内ではF35Bの追加配備計画への不安の声は根強い(撮影・山下悟史)

 「騒音がひどくなる」「負担に応じた振興策を」―。岩国市の米軍岩国基地へ10月以降、最新鋭ステルス戦闘機F35Bを追加配備する計画について、福田良彦市長が受け入れを表明した25日、周辺住民たちからは生活環境悪化への懸念の声や地域振興策を求める声が上がった。
(ここまで 128文字/記事全文 725文字)

会員限定の記事です
無料登録して続きを読む 

岩国市長、F35Bの追加配備を容認 「大きな影響ない」 | 中国新聞デジタル

2020/9/25

岩国基地所属のF35B。10月以降段階的に追加配備される計画

 岩国市の米軍岩国基地に米海兵隊が最新鋭ステルス戦闘機F35Bを追加配備する計画を巡り、福田良彦市長は25日、市議会本会議で「基地周辺住民の生活環境に大きな影響を与えるものではない」と容認する考えを表明した。10月以降に配備開始の予定だが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で時期は未定という。

 福田市長は、騒音や運用の観点で検証した結果を説明。騒音については国が示した騒音予測図と騒音測定地点での予測値を基に「住民に与える影響は小さい」と述べた。

 さらに現在の機種の旧型化や老朽化を踏まえ「適正な防衛力と抑止力を維持するため安全保障政策上必要」とし「総合的に勘案した結果、理解する」と容認姿勢を示した。

 質疑では議員から「岩国基地が他の基地の米軍機の受け皿になるのでは」「騒音予測図は実態とかけ離れているのではないか」との批判もあった。

 村岡嗣政知事もこの日の取材に「基地周辺環境への大きな影響はない」との認識を重ねて示し「周防大島町と和木町の判断を踏まえた上で私の考えを示したい」と述べるにとどめた。

 F35Bを巡っては米海兵隊が2017年1月、米国外で初めて岩国基地に配備。今年10月以降に、老朽化した既存の戦闘攻撃機FA18ホーネット12機に代わり、F35B16機を配備し、同基地の米軍機は4機増える見込み。(有岡英俊、門脇正樹) 

市長も知事も自民党だし(市長は今は一応、無所属っぽい)

県都から見れば東部辺境の騒音問題には関心は無いだろうし

国家のために国民は犠牲になれという自民党政治は、所詮こんなもんよ。

 

米軍岩国基地で新たに2人感染 | 中国新聞デジタル

2020/9/27 (2020/9/27 20:23) 

 米軍岩国基地(岩国市)は27日、基地関係者2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。2人は米軍機で岩国基地に到着し、直後に14日間の外出制限措置に入っていたが、解除前の検査で陽性が判明した。所属や性別、年齢は明らかにしていない。基地内での感染確認は8月21日以来で計8人となった。

パイロット(アムロ)でも、整備士(アストナージ)でも、コック(タムラ)でも

別に誰でもいいけど

アメリカ合衆国本国の弛んだ感染対策の影響で、軍関係者も感染させられ

本国政府の無策の犠牲者であり

結果、日本側の検疫無しで日本国内にやって来て

アメリカ産の新コロが直送されて来る。

 

日本にとってこの感染している軍関係者2人は加害者だが

一個人としては被害者。  

菅(すが)総理は、トランプ大統領に対して

「もうちょっと何とかしてよ」と言わないといけないと思うよ。

 

そういう面では

中国はバカみたいに国民・軍人がいるから、少々コロナで人が死んでも

人海戦術と圧倒的な軍事力で、世界征服には何ら支障が無いのだね。

戦いは数」とはよく言ったものだ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube