不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島経済界のサカスタ寄付目標は10億円。お願いします。呉氏に国からクラスター対策班到着。

朝も昼も夜も涼風真世

世間の風も鈴鹿サーキット

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200929105403j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200929105429j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20200929105511j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

呉市15人、江田島市1人感染 広島県、28日の新型コロナ 呉の2小学校と認定こども園休業 | 中国新聞デジタル

2020/9/28

 広島県で28日、新型コロナウイルスの感染者が計16人明らかになった。呉市で15人、江田島市で1人。海上幕僚監部はこの日、海上自衛隊呉地区所在部隊に勤務する40代の隊員2人の感染を発表した。呉市の15人に含まれるとみられる。

 呉市によると、15人は児童2人と園児1人を含む。通学・通園する昭和南小と吉浦小、認定こども園だいしんを29日から当面4日間、臨時休業にする。そのほかの内訳は、10代2人、20代1人、30代3人、40代2人、50代2人、70代1人、90代1人。今のところ重症者はいないという。

 呉市在住者の感染公表は25日からの4日間に計45人に上る。

 江田島市は40代の1人。県によると、23日に発症し、せきや喉の痛み、頭痛のほか肺炎の症状があるが、重症ではない。27日にPCR検査で陽性と判明し、同日に県内の病院に入院した。発症前2週間以内に九州地方から訪れた人と市内で複数回接触していた。広島、呉市で起きた各クラスター(感染者集団)との関連は今のところ認められないという。

 江田島市在住者の感染公表は4月6日以来、約半年ぶりで2人目。 

「みられる」って何だよ。

 

江田島は島と言っても橋で呉とは地続きなのでね。

早瀬大橋(はやせおおはし) | 広島県

音戸大橋(おんどおおはし) | 広島県

竹原市大竹市の結界が驚異。

 

お店の名前は公表しないのに

学校名は公表して詮索するなと命令するんだね。

会員制のお店よりも学校の方が関与する人間が多いが理由かな。

 

逆パターン(店名公表、学校非公表)も結構あるようだが。

新型コロナ:保育士感染、即時公表拒む 横浜市「判断は適切」 :日本経済新聞

2020/4/15 8:53 (2020/4/15 12:56更新)

新型コロナ 感染者が出た学校名は公表?非公表? | WEBリポート | ちかさとナビ | NHK

2020年9月8日

感染すること自体に罪は無いので個人を詮索する必要はない。

感染した原因は徹底的に調べて公表して知見を共有していかないと

いつまで経っても終息しない。

 

人類が生存するる限り終わらない病気かもしれないが。

 

それじゃあ私は一生、再就職・社会復帰できないね。

困ったねえ。

 

接触者追跡調査を強化 呉市、クラスター発生受け | 中国新聞デジタル

2020/9/28

 呉市内で新型コロナウイルスの感染者が急増している。27日までの3日間で30人の感染が判明し、市内の飲食店ではクラスター(感染者集団)が発生。感染者には市内の介護老人保健施設の利用者や小学校の児童が含まれている。市は28日、国からクラスター対策班を受け入れ、検査態勢を強化した。早期に感染者を発見して拡大を抑えたい考えだ。

f:id:fuwakudejokyo:20200929174005j:plain

 市は28日、新型コロナ対策の会議を市役所で開いた。福祉保健部は、この30人のうち4人が、市内の老健施設1カ所の関係者と説明した。100歳代、80代の入所者2人と、40、30代の職員2人。全利用者と全職員、計約220人をPCR検査する。「高齢者は重症化しやすいリスクがある。対応を急ぐ」としている。

 市教委によると、当面30日まで臨時休校にしている白岳小で感染が判明した児童1人の濃厚接触者、接触者は計約150人に上るという。30日に校内を消毒し、検査結果の状況をみて再開を検討するとした。寺本有伸教育長は「関係者に差別があってはならない。学校で指導していく」と強調した。

 市によると、クラスターが発生した市内の飲食店は18、19日に7人が順次利用し、その中に、老健施設の職員2人や、24日に感染が判明した市内の50代の自営業男性が含まれている。この男性は、25~27日に感染が判明した30人のうちの、少なくとも16人の関係者に当たる

 呉市は28日、厚生労働省クラスター対策班の2人を受け入れた。広島県保健師たち4人も加わっており、接触者の追跡調査や検査態勢を強化している。新原芳明市長は「感染者の急増を深刻に受け止めている。感染拡大の防止に尽くす」と話している。(東谷和平)  

この最初に判明した「50代の自営業男性」が

「拡散した発端・スタート」ではなく、たまたま

「芋づる式にツリーをたどって見つかった人物相関図の起点」ということだよね。

押さえておきたい。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島サカスタ。   

「目標10億円」を正式表明 広島商議所会頭、新サッカー場寄付額 | 中国新聞デジタル

2020/9/28

 広島商工会議所の池田晃治会頭は28日の定例会見で、広島市中区の中央公園広場でのサッカースタジアム建設に向け、経済界として10億円を目標に寄付を集めると正式に表明した。新型コロナウイルスの影響で企業の経営環境が厳しいため、分割での寄付など幅広く協力を求める。

f:id:fuwakudejokyo:20200929110754j:plain

 

 広島商議所が申し込みの窓口となり、広島県商工会議所連合会、中国経済連合会、広島経済同友会、県経営者協会が連携する。今秋に募集を始め、2022年3月まで。池田会頭は「コロナ禍で今年は厳しいが、来年は何とかなりそうという企業もある」として、実際の支払いはスタジアム開業前の23年度まで分割でも受け付ける考えを説明した。

 広島市外の企業には、企業版ふるさと納税制度の活用を促す。この目標とは別に、家電量販のエディオン(中区)が30億円、マツダが20億円の寄付を表明している。

 09年完成のマツダスタジアム(南区)建設時の目標は11億5千万円。池田会頭は「一つの指標にした」と説明した。マツダなど地元の16社が市にスタジアム建設に向けた提案書を提出したことも報告。県全域への回遊の起点となるなど、求められる機能を挙げた。

 

f:id:fuwakudejokyo:20200929110813j:plain


 事業費を巡っては、事業主体の市が今月1日、4年間の本体工事費などとして257億400万円の予算をあらかじめ確保すると発表。地元経済界から10億円の寄付の想定を示していた。その他の財源として、県と市の負担をそれぞれ44億700万円と想定したほか、国の補助金78億8千万円、使用料で償還する市債27億1千万円の発行などを見込んでいる。(山本和明

県が市の案に乗って来るかなあ。

バーターで被服支廠の取り扱いが危ないかもね。

再調査、割れる見解 被服支廠巡り広島県議会4会派 | 中国新聞デジタル

2020/9/28

 

土着宗教のカープと、プロでは新参者のサッカー・サンフレッチェとは

古くからの広島企業人は相いれないだろうが

Jリーグが発足した1993年(平成5年)からも、ずっとカープカープに見えたので

(当時は関西人だったので、外から見るとそう見えただけ。実態は知らん)

財界も随分と変わったなあという印象。

 

様々な事情で候補地は中央公園に落ち着いたが

県・市と共に、サカスタ計画が二転三転し頓挫しかけた当事者の一人だからね。

決まったからには積極的に協力する、という潔さに敬服する。 

 

 

その広島商工会議所のビルは

当初、候補地として提案した旧市民球場跡地に隣接している。 

平和公園から見た原爆ドームの背景景観阻害要因として最も目立つ存在。

いずれ除却させる必要がある。

原爆ドーム周辺 高さ規制答申へ 市景観審 範囲素案通り | ヒロシマ平和メディアセンター

20年8月25日 

市や県の景観政策・平和都市政策・市街地再開発と合致する所でもあり

公的支援を経て移転させるためにも

サカスタ事業をスムーズに進めて恩を売っておくのも必要で商売上手(♪)

 

商議所は本当に、基町駐車場一体の再開発の一角に移転できるのかな?

 

跡地の一角に、平屋で平べったい建物を建てて商議所やPLに入居してもらい

屋上を市の計画するイベント広場としたら?

(今更www超思い付き)

景観問題はなくなり

商議所やPLは伝統ある地に留まれるし

市は欲しかった恒久的なイベント空間が手に入る。

イベント用の荷重の想定などコスト面でどうなるか分からないけど

2階ならアクセスも容易。

 

「勝鯉の森」のモニュメント構想は、目の前が広場でなく建物になるじゃん。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube