不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Windows10がアップデートしたので画面が勝手に暗くなる?

「KBホニャララ」をメモするの忘れた。

 

昨夜、うっかりWindows10の自動アップデートを許可した状態で電源を落として

今日、起動したら、省電力の設定が付与されていたようで

画面が自動的に暗くなってスリーブ状態になった。

 

いつもは

バッテリー駆動時は「15分」で省電力に移行するようしているが

電源接続時は「なし」としている。

 

地球温暖化対策として、マイクロソフト勝手親切に、電源の設定を変えたのかな?

 

と思ったが

設定画面の「電源とスリーブ」を見たり

コントロールパネルの「電源プラン」を見たりしても、特に設定は変わってなかった。 

 
ASCII.jp:Windows 10のディスプレイの輝度が勝手に変わるのを止める方法

ディスプレイが自動的に暗くなるときの、画面の明るさを変更する方法<Windows 10>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)

【動画付】[Windows 10] ディスプレイが自動で暗くなる時の画面の明るさを変更する方法

富士通Q&A - 画面が急に暗くなります。 - FMVサポート : 富士通パソコン

 

 

おまけに(?)

タスクバーの「バッテリーアイコン」も出なくなった。

Windows 10でタスク バーにバッテリー アイコンを追加する

これは2~3回、再起動すると表示されるようになった。

 

きちんと電源ケーブルにつないで

コンセントもPC側のコネクターもしっかり差し込んでいるが

「電源モード(接続)」が稀に「電源モード(バッテリー)」になっている。

Windows 10 の電源モードを変更する

f:id:fuwakudejokyo:20201003101829j:plain

断線?

 

もう壊れた?

 

他に、電源周りを設定するページがあるのかな?

 

 

最新OSにSSDで、起動は以前と比べ速いので、別にいいんだけど。