不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Go Toトラベル東京発着追加も言うほど新コロ拡散の政策ではない。???

部品点数が多いと故障率が高くなるように

東京は人口が多いので感染者が多いのも必然。

都民の全員が全員、コロナの運び屋ではない。

 

「Go Toトラベル」東京から県またいだ移動 前週比7%増 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年10月5日 18時12分

(写真略) 

「Go Toトラベル」の対象に東京発着の旅行が加わって初めての土日となった3日と4日の2日間に東京都から県をまたいで移動した人は、主に関東近郊で前の週の土日よりも増え、全国あわせると7%増加したと見られることがビッグデータの分析からわかりました。

都道府県をまたいで移動した人の数について、NHKNTTドコモが携帯電話の基地局からプライバシーを保護した形で集めたビッグデータを使って、

▽3日と4日の2日間と、

▽前の週の土日を比較して分析しました。

(期間中の正午から午後4時までの平均の人数を基に割合で比較)

東京から来た人が前の週の土日よりどのくらい増えたか都道府県別に見ますと、関東近郊を中心に

群馬県山梨県は120%、

次いで

静岡県は119%、

▽長野県は118%、

▽栃木県は117%などとなっています。

東北も増えていて

岩手県は113%、

山形県で112%など、

このほか

沖縄県で111%となっています。

f:id:fuwakudejokyo:20201008170006j:plain
西日本では前の週より減っているところが多く、主に関東近郊で増えて全国あわせると7%増加したと見られることがわかりました。

 

一方、東京に来た人は前の週と比べて101%とほぼ横ばいでした。

「Go Toトラベル」の対象に東京発着の旅行が加わって初めての土日は、東京から出る人は増えたものの、東京に来た人はほとんど増えていなかったとみられる結果となりました。

 

都内の宿泊料金にも変化

(写真略)

今月から「Go Toトラベル」の対象に東京発着の旅行が加わったことで、都内のホテルや旅館の平均の宿泊料金にも変化が現れています。

旅行関連の検索サービス会社の「atta」は、国内の主な旅行予約サイトの情報をもとに、全国3万2000余りのホテルや旅館の宿泊料金を収集し、分析しています。

「Go Toトラベル」に東京発着の旅行が加わった初めての土曜日の3日について、都内の平均の宿泊料金がこの1か月余りの間にどのように変化をしたのか見ました。

それによりますと40日前(8月24日)には1万2000円余りで、その後は右肩下がりの状態が続きましたが「Go Toトラベル」に東京発着の旅行が加わる方針が明らかになった先月中旬(9月14日)以降、2割ほど上がり、1万2000円余りに戻りました。

f:id:fuwakudejokyo:20201008165507j:plain

しかし、この宿泊料金は去年の同じ時期と比べると、60%余りの料金水準にとどまっているということです。

f:id:fuwakudejokyo:20201008165722j:plain
検索サービス会社の春山佳久社長は「Go Toトラベルに東京が加わったことで需要が高まってきたと言えると思う。一方で、客単価の高い外国人旅行者のインバウンド需要がほとんどない状態なので去年と同じ状況に戻るのは難しい」と話しています。

お金持ちの外国人観光客を基準に高額な商売をしてきたのだから

貧乏になった日本人は、そんな高級ホテルなど使いたくても使えない。

 

値下げ競争は体力勝負でジリ貧。

そこに

政府(2F幹事長ら)が税金で宿泊費を補填するのだから

これ幸いと宿泊事業者が再び値上げするのは当然だよね。

いい悪いは別として、値下げした部分を取り戻さないといけない。

 

再就職で上京した初日に使った某S川Pホテルは確か1万円弱で泊まれたが

(さすがに正確な料金は忘れた) 

強制帰郷に際して改めて見た時は2万円ぐらいになっていた。

(裏付け資料は無いが感覚として5年半で2倍)

ここ数年、東京のホテルはインバウンド様の旺盛な需要で逼迫しており

貧乏日本人は既に客ではなかった。

帰郷の数日前に羽田空港に近いが辺鄙な立地の某T横インを押さえられた。

東京最後の夜は、旅の恥は搔き捨て大陸系インバウンド様の騒音の中で送った。

 

 

「東京から出る」は、ハミ子された東京人の憂さ晴らし。

金が唸る東京人が「地方で金を落としたるわ」と慈悲の心。

爆発的に増えなかったのは

都民の誰もが、迎え撃つ地方が「コロナが来る」と戦々恐々なのを知っている訳で

後ろ指を刺されながら旅しても気分が悪い、と自重したのでは。

 

「東京に行く」が増えなかったのは、警戒感じゃね?

自宅に戻って発症して、じつは自宅周辺で感染していたのに

「あの人、東京に遊びに行った」との噂が広まれば

自粛警察による塀や外壁への落書き・お気持ち貼り紙など、村八分に遭う。

 

もっとも、宇部市山陽小野田市のように

「ビジネス客」が東京(首都圏)から持ち込む例は後を絶たないので

(某ユーチューバーなどもあったね)

「レジャー客」だけを叩いても仕方ないんだけどね。

  

 

10月中旬になって、感染者が目に見えて増えたら

「GoToトラベル」は失敗だったということでいいんじゃね?

 

旅行系?ユーチューバーの幾つかを見たが

キャンペーン商品の買い方を工夫すれば相当お得に旅ができるようなので

お金が使える人は、じゃんじゃん使って下さい。

 

 

NHKは政府の代弁者。