不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風14号接近中。 ドライブレコーダーの普及率は4割強...意外と少ないね。迅速な事故処理のため全車に義務化しよう。

10/7は「トナーの日」(うそ)

今朝は涼しかったと寒かったの間ぐらい。

心とメンタルは地吹雪。

 

台風14号は、やや東寄りの進路となったようす。

台風14号情報 明日から進路を北に 本州にかなり接近か 2020年の台風情報 - ウェザーニュース

2020/10/07 22:33 ウェザーニュース

10月7日(水)21時現在、強い台風14号(チャンホン)は沖縄の東海上を北西に進んでいます。

明日から進路を北に変えて、週末に九州や四国、本州にかなり接近するおそれがあります。今後の情報に注意してください。

f:id:fuwakudejokyo:20201008093323j:plain

(以下略)

全盛期の江川卓カープぐらい切れ味鋭く曲がって

日本列島から遠ざかって欲しい。 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201008093651j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201008093749j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201008093822j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

コロナ検査の新装置導入 山口県、1時間で8検体可能 | 中国新聞デジタル

2020/10/7

f:id:fuwakudejokyo:20201008093845j:plain
新型コロナウイルスを検査する新装置の使い方を実演する検査技師

 山口県は6日、新型コロナウイルスの感染を検査する新装置を導入した。総合化学メーカーの東ソー(周南市)の製品で、1時間当たり8検体を調べられる。インフルエンザとの同時流行に備え検査体制を拡充する。

 この日、周南市の周南環境保健所に納品されたばかりの装置を公開。県の検査技師が使い方を東ソーの社員から教わっていた。感染が疑われる人の鼻咽頭をぬぐった体液を検体として採取し、ウイルスの核酸を増やして種類を調べる。8月発売の専用試薬と混ぜて約40分で感染の有無を自動測定できる
 8日に下関市、9日に山口市の保健所にも各1台を導入する。装置の購入費は3台で計約930万円。小型で作業が簡単な上、素早く結果を判定できるのが特徴。全国で検査装置が不足する中、早期に導入できることも決め手になった。入院患者の退院時の陰性確認でも使う

 県健康増進課の担当者は「県内3カ所で機動的に検査し、集団感染が発生した時の濃厚接触者への初動対応などに生かしたい」と説明した。(川上裕)

設置個所や台数は「検査技師の確保」に因る所が大きいと

PCR検査が進まない(意図的に検査数を低く抑えている陰謀説)

日本の現実をよく見聞きするが、これは悪くない一手だろうな。

 

山口県は人口140万人を3台で回すのだから

より多い広島県(284万人)や岡山県(192万人)は5~6台あるのかな? 

中国地方 - Wikipedia

広島県呉市山口県山陽小野田市のように

また、人口が少なくても島根県松江市のように集団感染が発生すると

たちまち不足するようになるだろうから

複数の県で共同購入して、県境やインターチェンジ付近に配備して

相互利用するとか・・・無理か。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ドラレコ

ドライブレコーダーの普及率は4割強! 装着理由の大半は「トラブルの防止」 | くるまのニュース

2020.10.07

ドラレコの利用率は、2017年と比べて大きく増加

 伊藤忠グループのリサーチ会社「マイボイスコム」は、2020年9月1日から5日の5日間、ドライブレコーダーに関するインターネット調査を実施。1万31件の回答をまとめた結果を公開しました。

f:id:fuwakudejokyo:20201008094435j:plain
ドライブレコーダーを装着したイメージ

 まず、所有している自動車の走行状況や駐車時の映像・音声を記録している機器は(複数回答)という質問には、「ドライブレコーダー」という回答が自動車所有者の42.3%となりました。この結果は、2017年の調査時の20%に比べて、大きく増加しています。

f:id:fuwakudejokyo:20201008094331j:plain
 また、利用しているドライブレコーダーのタイプは(複数回答)との質問には、「ドライブレコーダー単体」が利用者の79.7%、「カーナビ内蔵型・一体型」、「カーナビオプション品・連動型」が8%から9%でした。

 さらに、ドライブレコーダーをつけたきっかけや理由を聞いたところ(複数回答)、「自動車事故やトラブルのニュースや記事などを見て」、「事故やトラブル時の証明・記録」が利用者の50%から60%、「あおり運転・走行妨害対策」が30.8%です。

f:id:fuwakudejokyo:20201008094349j:plain
 そんなドライブレコーダーをつけたことで役に立った・効果があったという人は、利用者の30%強。その内容は(複数回答)、「安全運転意識を高める効果があった」が17.9%、「事故やトラブル時の証明・記録として役に立った」が7.1%となっています。

 ドライブレコーダー利用意向者が購入時に重視する点としては(複数回答)、「価格が手頃」が63.6%、「操作が簡単」が53.0%、「取付けやすさ」や「カメラの画素数、解像度」、「撮影できる範囲の広さ、広視野角」が各30%台でした。

※ ※ ※

 あおり運転が社会問題となっている影響で、ドライブレコーダーの普及率は、年々増加傾向です。

 一方で、「必要性を感じていない」、「自分でおかしな運転をしている人がレコーダーを盾にして他人を攻撃しようとしていると感じるので、そういう風に見られたくない」など、ドライブレコーダーを装着することでトラブルの原因となると感じている人も一定数存在します。

f:id:fuwakudejokyo:20201008094410j:plain
 ドライブレコーダーは便利ですが、搭載・未登載にかかわらず、安全運転を心がけることが大切です。

意外と普及率が低い(搭載車両が少ない)んだね。

皆さんの予測能力や回避技術を学びたい。

 

代車を借りた時は

ダッシュボードにデジカメを養生テープで貼り付けて動画を回している。

撮影できる範囲は狭いし、後方カメラも無いけれど、お守り代わり。

 

「自分でおかしな運転をしている人がレコーダーを盾にして他人を攻撃しようとしていると感じるので、そういう風に見られたくない」

こいつ頭おかしいだろw

 

 

ドライブレコーダー - Wikipedia

ドライブレコーダー 売上 - Google 検索 

ドライブレコーダー 売上 - Google 検索

ドライブレコーダー、前年比27%増の177万台…2019年国内販売台数 | レスポンス(Response.jp)

2020年3月11日(水)16時00分 

ドラレコ売上急増!? 2019年に販売台数が伸びた理由とは | くるまのニュース

2020.04.29 

ドライブレコーダーの販売台数が大幅減 - PHILE WEB

2020年07月21日 

「あおり運転」厳罰化でドラレコ売り上げV字回復 - 社会 : 日刊スポーツ

[2020年7月28日7時7分]

 

アンケートで3位の

交通系ユーチューバーが使っている超小型ビデオカメラの方が

(GoPro(HERO)や、SONY(アクションカム)など)

価格が高いので当然かもしれないが、画質や明暗の追従性など

目まぐるしく変化する撮影環境に適しているのかもしれないね。

 

偽造防止の点でいえば、ドラレコのほうが優れているのかな?

ビデオカメラも同じようにGPSデータを書き込めたら

ドラレコと変わらないかな?

 

しかし、運転技能系ユーチューバーや道路紹介系ユーチューバーのように

映像で商売するなら、細切れで記録されるドラレコのデータまんまでは

(細切れにしてデータの破損を最小限に抑える工夫)

複数のデータを繋げたりするのが使い辛いかもね。

 

私は「運転の記録」よりも「事故時の客観的な証拠」が目的なので

バックアップしているHDDがいっぱいになれば、過去の動画は消している。

 

何度か書いているが「運転を記録する」ことは

「他人との事故時の過失割合」の解決手段にもなるだろうし

何より「はい終わり殺人罪が適用された中村精寛被告のように

あおり運転で進む厳罰化、バイク跳ねて「はい終わり」に殺人罪で懲役16年 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

堺あおり運転、懲役16年確定へ 殺人罪適用、バイク男性死亡―最高裁:時事ドットコム

「自分も見られている」という「抑止効果」は大きいと思うなあ。

 

 

大型トラックなど搭載を義務付けていないのかなー。

 

 

義務化すると、こんな感じで

大阪市職員が親族の個人情報を不正閲覧、担当者の離席時を狙い業務システムを無断使用

市役所の60代男性職員「関心あり見てしまった…」市民の個人情報を業務に関係なく閲覧 懲戒処分 | 東海テレビNEWS

警察が興味本位でドラレコの映像を見せろと言ってくる危険性は

手帳の威を借りて勝手なことしたら懲戒免職、とする規定を設けるといい。

なぜドラレコ標準化されない? あおりや逆走問題などのトラブルは純正装着で解決か | くるまのニュース

 

後藤隊長「警察はの仕事は本質的にいつも手遅れ」と言ってるように

事件事故が無い限り、警察と一般市民は接点はない訳で

プライバシーと公共の福祉のバランスをとる仕組みを作ればいいんだよ。

 

やばかったら初期化しちゃえ(笑) 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube