不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

嵐を呼ぶ男は誰だ?台風14号接近中。 第79期順位戦B級1組・永瀬拓矢王座 が 郷田真隆九段 に勝利。 中山秀征のクイズイマジネーター。 たこ虹・たこやきロシアンルーレット(共食い)

10/8は「入れ歯の日」らしい。これは本当。

  

台風14号

お天気ニュースCh. | ウェザーニュース

当初の「幅がある」から精度が上がって予報円が小さくなってきた。

15時の予報では、WeatherNewsの「暴風警戒域」からも脱したようで

台風14号情報 週末に本州接近へ 近畿南部や房総で大雨のおそれ 2020年の台風情報 - ウェザーニュース

台風12号のような雨戸を閉めるような負荷は無いかな。 

台風14号情報 九州や四国の一部が強風域に 週末に本州接近へ 2020年の台風情報 - ウェザーニュース

2020/10/08 22:28 ウェザーニュース

10月8日(木)21時現在、強い勢力の台風14号(チャンホン)は九州の東南東の海上を北寄りに進んでいます。鹿児島県や宮崎県、高知県などの一部が風速15m/s以上の強風域に入っています。

この先台風は四国の南へ北上し、明日9日(金)からは進路を徐々に東寄りに変え、本州にかなり接近するおそれがあります。今後の情報に注意してください。 

f:id:fuwakudejokyo:20201008231100p:plain

 

台風の影響か、昼間はパラパラと降って、夕焼けがキレイだった。

強風が凄かった。

RCCライブ配信チャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=0kHcp6hW-t4)

www.youtube.com

f:id:fuwakudejokyo:20201008185129j:plain

(17時50分頃の映像をプリントスクリーン)

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201009085852j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201009085912j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201009085952j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

岡山県1人・広島県4人・山口県1人)

 

岡山県1件

岡山市で1人感染 新型コロナ、県内確認161人に | 中国新聞デジタル

2020/10/8 (2020/10/8 16:47)

(抜粋)感染を発表した50代女性の同居家族という。 

「同居家族」と「濃厚接触者」は何が違うのだろう? 

 

広島県4件

【速報】呉で新たに1人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/8 (2020/10/8 10:54)

(抜粋)市内の60代の濃厚接触者で、無症状という。 

家庭内感染かな?

【新型コロナウイルス関連】呉市における感染者情報 - 呉市ホームページ

 

【速報】広島市で新型コロナ2人感染 | 中国新聞デジタル

2020/10/8 (2020/10/8 14:11) 

(抜粋)2週間以内に、長崎、佐賀、熊本県を訪れていた。 

GoToトラベルかな?

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(337~338例目) - 広島市公式ホームページ

 

広島県海田町で1人感染 新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/10/8 (2020/10/8 18:15)

(抜粋)6日に感染者として公表した海田町の30代1人の濃厚接触者という。

2人とも発症は1日で、発症前14日以内に県外との行き来があったという。 

GoToトラベルかな?

海田町内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(6例目) - 海田町ホームページ

 

山口県1件

山口市で1人感染 新型コロナ、20代の飲食店勤務女性 | 中国新聞デジタル

2020/10/8 (2020/10/8 16:33) 

(抜粋)長門市で感染が確認された神奈川県の40代会社員男性が4日夕に店を訪れた際に注文を取ったり、料理を運んだりしたという。

GoToトラベルではない長距離感染拡大の事例。

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第208例目)

「第203例目(40歳代・男性・神奈川県)の接触者」という書かれ方は

なんだか可哀想だな。「職業 飲食店勤務」で察しろということかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦B級1組。

[情報LIVE]第79期順位戦 B級1組第6回戦 永瀬拓矢王座 対 郷田真隆九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月8日(木) 09:50 〜 10月9日(金) 03:00 

無解説配信なので音声はミュート。

素敵な佇まいの棋士と記録係をBGVにお仕事応募。

AmazonMusicで「仕事がはかどるBGM」(笑)を流してもらいつつ。

 

先日の王座戦五番勝負で、久保利明九段 に負けた 永瀬拓矢王座 と

その 久保九段 に順位戦では勝利している 郷田真隆九段 という

5勝0敗どうしの対決(次いで 山崎隆之八段 が4勝0敗)

第79期名人戦・順位戦 B級1組

更新待ち。

日本将棋連盟

永瀬拓矢王座、郷田真隆九段下し6連勝 初のA級昇級へ全勝ターン/将棋・順位戦B級1組 【ABEMA TIMES】

 2020.10.08 23:50

f:id:fuwakudejokyo:20201009095537j:plain
 将棋の順位戦B級1組6回戦が10月8日に行われ、永瀬拓矢王座(28)が郷田真隆九段(49)に95手で勝利した。5回戦まで全勝を続けてきた同士の対決は、じっくりと時間を掛け合う将棋に。本格的な戦いが始まった夜戦で、じりじりと差をつけた永瀬王座が、郷田九段の攻撃をしのぎ、最後はきれいに寄せ切った。(以下略)

永瀬王座のドリンクバーの少なさに驚いたが

タイトル戦と順位戦では色々と職場環境が異なるのかな。

 

永瀬王座が2日前のを引きずらず

A級を13期務めた郷田九段から勝ちをもぎ取って全勝・6勝0敗をキープ。

山崎八段 も5勝0敗を堅守した。

12/24に両棋士の対局があり、全勝でも必ずどちらかが1敗となるのか。

B級1組って万年ニワカ見る将の私ですら全員知ってる凄い棋士ばかり。

 

 

明日から「第33期竜王戦七番勝負」豊島将之竜王羽生善治九段。

個人的には豊島竜王に防衛してもらいたい。

羽生九段の100期は藤井二冠とのタイトル戦がいいな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

10月8日木曜

NHKラジオ第1 午後9時05分~ 午後9時55分

「イマジネーター」は“想像する人”という意味の造語。みなさんがスマホで送ったヒントや質問がチームを勝利に導く「生放送」の参加型クイズ番組。

相手のキャプテンがハマっているコトやモノなどをあてる「コト・モノクイズ」、ヒントから『連想する“くり返し言葉”』を当てる“きゅんきゅんクイズ”など、さまざまなコーナーを用意。最後は1分ゲームで決着!

【司会】中山秀征,【ゲスト】高城れに,本高克樹,今野大輝

今日の対戦相手は「7 MEN 侍」のヤングボーイ2人。

 

れにちゃん久々の快勝。

ヒデさんが「食い気味」と出題に焦るほど爆速の反応速度だった。

 

次週は、れにちゃんの代わりに、あーりんが出演。 

リリーフ登板の経緯は、れにちゃんの外せないお仕事が入ったのかな?

 

土屋礼央さんは、この番組のレギュラーといってもいい方なので

番組ビギナーのあーりんは、逆にリードしてもらいながらできるかもね。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

  

【怪奇現象】メンバーでたこやきロシアンルーレットやったらまさかの結果に…

2020/10/08

www.youtube.com

大食いや早食い、食べ物粗末系のフードファイト企画は

基本的に得意ではないが、可愛い子がするのは許せる。

(おまわりさんこっちです)

 

都市伝説「大阪の一家に1台たこ焼き器」

ホットプレートの差し替えかな、一度に20個も焼ける割と大きめ。

たこやきレインボーがたこ焼きを食べる共食い企画。

 

プレート奉行はさきてぃ。

たこやきレインボーは 可愛いだけ はいらん」名言。

右2人のやる気と裏腹に、左2人の引き具合の対比が面白い。

 

レシピ紹介から手順まで丁寧に流す。

具がアレ以外は普通にたこ焼きを焼く参考動画になる。

サラダ油ではなく、ゴマ油を敷くのがオリジナルらしい。

 

最初、生地が溢れて大丈夫か?と思ったが

交代でピックを扱い、周りカリカリ・中ふわとろ・上手に球体に仕上げた。

さすが関西人のDNAすげえと、元似非関西人は関心した。

 

たこパ、学生時代にやったとは思うが(記憶は無い)

関西人以外も多く出来具合にバラつきがあったので

社会人になって、お金を出して粉もんを食べなかった理由かもね(笑)

  

昭和の「ジャンプ移動」って令和でもするんだな。

 

タバスコ2、ワサビ1、カラシ1。

さくちゃん「4×5=25?」天然ちゃん(笑)

ひとり4個。

 

1個目、誰もヒットせず普通に美味しい。

 

2個目、まいまいがカラシヒット。

「後から来た」はバラエティの王道(笑)

 

3個目、さきてぃ「ワサビやったで」

4人同時に「違う違う!」

辛さの耐性があると企画がボヤける(笑)

 

4個目、タバスコ1個目はリーダー。

テンションガタ落ち(笑)

タバスコ2個目は出ず(ミステリー)カラシで麻痺したまいまい説。

 

 

辛さは得意不得意あるけど

イタ飯(もう言わない)はタバスコ常備だし

スパイシー、チリ、ホット、と性格が異なるので

手加減して入れると面白いかもね。

 

今は、新コロの影響で

生活を共にしない人が会食するのは危険だけど。

いつか「みんなでワイワイ」という暮らしに再び戻れるのかな?