不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦開幕。 トラックの日・大も小もゆずりあい宇宙。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#14(おでん)

10/9は「トラックの日」。これも本当。後述。

台風14号は離れてくれた。時折り強風は拭いたが降らなかった。

台風14号情報 勢力を弱めつつ本州の南を東進 伊豆諸島や沿岸部は荒天に警戒 2020年の台風情報 - ウェザーニュース

2020/10/09 22:32 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20201009232458j:plain

10月9日(金)21時現在、台風14号(チャンホン)は四国の南をゆっくりと北北東に進んでいます。最大風速は30m/sに下がり「強い」勢力ではなくなりました。

陸地から離れた沖合を進むものの、大雨や暴風の影響を受ける地域があるため詳細な情報を確認するようにしてください。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201010085118j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201010085249j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201010085510j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】呉で新たに3人感染 新型コロナ、市内100人超す | 中国新聞デジタル

2020/10/9 (2020/10/9 11:36)

(抜粋)呉市は9日、新たに市内の30代、40代、60代の計3人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。

周南市で20代男性感染 出光事業所補修工事で来県 | 中国新聞デジタル

2020/10/9 (2020/10/9 18:05) 

(抜粋)県は休憩スペースを利用した約200人についてPCR検査を進めている。

岡山県は?

山口県の症例は、山陽小野田市のように集団感染・クラスター認定となりそう。

 

あった

【速報】岡山市で40代男性感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/9

 岡山市は9日、40代男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

短っ!

 

広島の歓楽街に県が臨時診療所 コロナ対策、12日から毎週月曜 | 中国新聞デジタル

2020/10/9 (2020/10/8 23:00)

(抜粋)広島県は12日から毎週月曜の午後4~8時、臨時診療所を広島市中区の新天地公園内の集会所に開く。

 主に接待を伴う飲食店の従業員を対象とする。

お客として夜の街で遊んた後に具合が悪くなっても使えないんだね。

それは少ない資源の選択と集中の点で仕方ないのかな。 

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

竜王戦開幕。

第33期 竜王戦 七番勝負 第一局 1日目 豊島将之竜王 対 羽生善治九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月9日(金) 08:30 〜 19:00

解説者:飯島栄治七段・遠山雄亮六段

聞き手:竹部さゆり女流四段・飯野愛女流初段

豊島将之竜王羽生善治九段 が挑む構図。

豊島将之竜王が初防衛か 羽生善治九段がタイトル100期か 大注目のシリーズが開幕/将棋・竜王戦 【ABEMA TIMES】

2020.10.09 09:01

TOPページ|竜王戦中継

竜王戦中継plus

今日は2日制の1日目なので勝敗はつかず「封じ手」が見せ場。

羽生善治九段が封じ手で1日目終了 短手数でも豊島将之竜王と激しい攻防/将棋・竜王戦 【ABEMA TIMES】

2020.10.09 18:10

f:id:fuwakudejokyo:20201009220901j:plain
 将棋の竜王戦七番勝負第1局が10月9日、東京・渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で行われ、先手番の羽生善治九段(50)が27手目を封じ手し、1日目を終了した。2日目の午前9時に封じ手開封され、豊島将之竜王叡王、30)の手番から再開する。手数こそ、さほど進んでいないが局面は早くから激しい攻防に。両者、1日目から長考を重ねる一局になっている。(以下略)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

トラックの日。   

国土交通省ウェブサイト。 

https://www.mlit.go.jp/event/truck/truck_.html

10月9日は「トラックの日」

「トラックの日」とは
 10月9日は「トラックの日」です。
 トラック輸送は国内貨物輸送量の9割を占め、わが国の物流の主役となっていますが、全日本トラック協会と47都道府県トラック協会では、平成4年から10月9日を「トラックの日」と定め、毎年多彩なイベントを繰り広げて営業用トラックの活動を社会にアピールすることとしています。
 なお、「10月9日」は、「トラック」の「ト」(10)と「ク」(9)を取って決められたものです。
 トラックは、これからも効率よく、安全・環境に配慮しながら、よりよいトラック輸送の実現を目指して21世紀に向かって走り続けていきます。 

このページ、ちゃんと管理しているのかな? 

 

トラックの日 | 全日本トラック協会

HOME > 一般の皆様へ > トラックの日

トラック・物流は、国の血液。

コロナ禍においてその重要性が再認識されている。

と共に

SAやPAでの、乗用車とトラックの「駐車枠」の奪い合いで

「乗用車が大型車の枠に止めているので休憩できない」や

「大型車が乗用車の枠に止めているほうが悪い」など

この手の記事では、目を覆う壮絶な詰り合いが繰り広げられる。

10月9日はトラックの日! 調査で明らかになったみんなのトラックに対する意識とは?(MOTA) - Yahoo!ニュース

10/9(金) 8:25配信

 

「大型車から見られる」ことを学び、「踏み潰されないように」するため

私が折を見て拝見しているトラックユーチューバーの例。

 ↓ 

大型トラック 危険衝突被害軽減ブレーキの性能は?もこちゃん!おじとらさん!登場!

2020/09/21 「shimijun-ch」さん

www.youtube.com

 

【長距離トラック運転手】危険!衝突!自動ブレーキの恐怖。

2020/09/25 「おじとらチャンネル Truck driver Ojitora」さん

www.youtube.com

 

施設から道路に出てくる車がちょっと怖い 大型トラック車載

2020/07/26「Mr TKO Truck Channel」さん 

www.youtube.com

 

他にも、車が趣味の人のチャンネルは幾つか見ている。

(主にはレコメンド機能で表示されたやつだけどね)

ヒヤリハットドラレコ動画のサイトも見るけど

実際に「こうするといい」というサイトが好みだね。

 

 

トラック・トレーラー・タンクローリー・土建業の車など

小型・大型を問わず、煽られるのは日常。

 

ボディの頑丈さも、エンジンのパワーも、慣性の法則

軽自動車とは比較にならないのだから遠慮が無い。

 

それに

荷主の無茶な要求に応えないといけないので

運転手は運行管理者と二人三脚で全国を縦横無尽に走っている。

可能な限り道は譲る。それが道路上で自分の身を守る処世術。

 

トラック以外に、ミニバンでも、スポーツカーでも、軽トラでも、煽る人は煽る。

 

道路交通法上の優先順位とか、余り主張しない方が生き残れると思う。

危ないと思ったらブレーキ。

事故ったら負け。

 

私は今、死んでも大して悔いも無いが、相手は「人殺し」。

 

 

日頃から煽り運転している人は、罪の意識は皆無と思うが

概ね大多数の運転手は「人殺し」として一生、生きていくのは辛かろう。

 

 

なので、みんな、譲り合いで走ろうよー。

 

 

 

そういえば

例の上級国民の裁判がようやく開始されたね。

裁判制度は必要か、私刑でよいか、裁判所の在り方が試されている。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 たこ虹の家にいるTVリターンズ#14(おでん)

www.youtube.com

明日10/10(土)にイベントをするので前日に配信。

台風14号が思いのほか南を東進しているので開催できる運び。

 

冒頭、番長の声がよく入ったのは、内蔵マイクと

外部入力の切り替えスイッチ的な設定があるのかな。

パソコン+WEBカメラ+マイクのが向いてるのだろうが

「鍋に肉薄」するような機動性はスマホの方がいいのかもね。

 

家内制手工業している、さくちゃん、さきてぃ、れんれん。

数字が印字された紙片をビニールでパックするのは

床に貼る番号札が雨で濡れて剥がれないようにと言ってたかな。

 

リーダーとまいまいが今日の料理番の様子。

番号札大喜利は、堀さんボケ失敗。

 

うどんダシで味付けしてるようだが

「おでんの匂いがする。うどんの匂いではない」とのこと。

 

石田靖さんとペアルックだったさきてぃは「TVer」で見られるのかな。

私が関西人だった頃から最前線の石田さんと番組をしていると

色々と鍛えられるだろう。いい番組を頂いているよね。

 

アップで大根ふーふーして尚「熱い」と顔を歪める堀さん

画面の奥で静かーにふーふーして尚「熱い」さくちゃん

天然でも計算でもファン歓喜

 

はんぺん(半片 - Wikipedia)関東以外で入れるのかな?

珍しく?まいまいがアップで試食。

 

つい昨日まで現役の学生だった5人。

学生と芸能人、二足の草鞋を履いていた話に花が咲くのが良かった。

出身高校など意識したことなかったけど

「他のメンバーのため勉強がんばって成績を確保する」話は良かった。

 

途中で席を外していたさくちゃんのために

ごく自然によそってあげるさきてぃが、よきお姉さんで良かった。

 

くーちゃん「セレ女」としてグッズ告知。

「おは土」レギュラー&明日ライブなので配信は早めに終了。

短縮版なので「一緒に帰ろう」も無し。


「問診票」?と思ったら、前回も同様。

たこやきレインボー|スケジュール

屋外イベントとはいえ感染防止と追跡対策は徹底している。

 

ももクロはAE会員限定で顔認証とすれば書面の受け渡しは省略できるが

常時顔認証では、システム運用のコスト面で採算割れするかもね。

 

そういう面では浪江女子発組合の月末のライブは

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

当日までには「体調管理表」(票かな?)も条件とするようだし

スタダが関東の屋内で

施設概要 | 東京立川市の約2,500席の次世代型エンタテインメントホール | TACHIKAWA STAGE GARDEN | 立川ステージガーデン

1,000人ぐらいでライブする試金石となるのかな。

 

他のアイドルさんやアーティストさんも

人数は大小あれど有観客でのライブやイベントをしていると思うが

さすがにチェックしていない。