不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第62期王位戦予選・三浦弘行九段 が 森内俊之九段 に勝利。 百田夏菜子とラジオドラマのせかい#06「秋のにおい」。

10/13

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201014081240j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201014081257j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201014081331j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島市、60代の1人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/13 (2020/10/13 13:43)

いつも思うが、記述が不足する記事は役所の写真で埋めるのが作法なのかな?

 

岡山市で1人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/13  (2020/10/13 17:56) 

(抜粋)9月26~27日は県外に滞在したが、感染経路は不明という。

思わせぶりな書き方。

 

呉のコロナ感染、611人全員が陰性 繁華街対象検査 | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2020/10/13  (2020/10/13 18:06)

この記事を「会員限定」にするのか。

昨日時点で見つけられていないだけで呉市は今度も長い時間

感染者の発生に悩まされるだろうね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

王位戦予選。

 

昨日。

[情報LIVE]第62期 王位戦 予選 渡辺明名人 対 横山泰明七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月12日(月) 09:50 〜 23:00 

渡辺明名人、挑決リーグ入りに一歩前進 横山泰明七段下す/将棋・王位戦予選 【ABEMA TIMES】

2020.10.12 21:33

f:id:fuwakudejokyo:20201013205855j:plain
 将棋の王位戦予選が10月12日に行われ、渡辺明名人(棋王、王将、36)が横山泰明七段(39)に147手で勝利した。渡辺名人はブロック準決勝に進出。計12人で行われる挑戦者決定リーグ入りに、あと2勝と迫った。(以下略)

名人の対局なのに、まさかの無解説配信。

途中に見た時は 渡辺名人 が 横山七段 に若干リードを許す状態だったが

終わってみれば名人が勝利していた。

「横山泰明」は「タイメイ」でも「ヤスアキ」でもなく「ヒロアキ」と読む。

 

そして今日。

[情報LIVE]第62期 王位戦 予選 森内俊之九段 対 三浦弘行九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月13日(火) 09:50 〜 23:00

三浦弘行九段、森内俊之九段下す 挑決リーグ入りまであと2勝/王位戦・予選 【ABEMA TIMES】

2020.10.13 19:09

f:id:fuwakudejokyo:20201013205837j:plain

 将棋の王位戦予選が10月13日に行われ、三浦弘行九段(46)が森内俊之九段(50)に73手で勝利した。三浦九段は、挑戦者決定リーグ入りにあと2勝と迫った。(以下略)

今日も無解説配信。

お昼前ぐらいにチラッと見た頃だったと思うが

三浦九段 が 森内九段 を徐々に徐々に、リードしていった感じかな。

 

なかなか渋い対局の配信してくれるなあと思ったら

現在の「王位」が藤井聡太二冠だから、かな?

第62期王位戦<予選>

 

サッカーのように、目まぐるしく展開が変わるものでもなく

野球のように、表と裏で試合時間の半分が休憩(笑)でもなく

いつ見ても

コメント欄の解説と、将棋AIの数字がないと「???」という

万年ニワカ見る将なので、逆にそれで楽しめているのかもしれない。

 

解説・聞き手つき配信の時もミュートしてBGV。 

「仕事を探したら見る」「過去問を解いたら確認する」で声を聞く。

静かに盤面に対峙する棋士(と記録係)を見ていると、こちらも頑張れる。

 

いい趣味を見つけられたと思っている。

NHKでのアニメ『3月のライオン』 が契機。VIVA!受信料(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#06 ゲスト:マギー 2020年10月12日

2020/10/12 

www.youtube.com 

10月のテーマ「秋」 第6話「秋のにおい」

娘 百田夏菜子

父 マギー

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子

マギー(ジョビジョバ リーダーのほう) (@u_1_gp) | Twitter

前回は「若女将」と「客」だったが、今回は親子。

 

お父さん突然、入室? 実家か? 一人暮らしか?

「知ってるんだねー」「知ってるんだよー」絶妙な間。

 

「過去と他人は変えられないが、自分は変えられる」よく見聞きする。

変えたいと思って今、それなりに努力している。

(「それなり」だからこんななんだぞ!)

 

「一人で抱え込むな」は『3月のライオン』でも言われていたね。

「3月のライオン」深くて優しい名言まとめ。"一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ ―――でないと実は誰もお前にも頼れないんだ"|将棋コラム|日本将棋連盟

ライター: 松谷一慶  更新: 2016年10月10日

助けてくれる人が居たら、いいねー。

でも「他人に頼る」のはとても勇気がいること。

 

「笑顔」だぞ♪

おっさんの笑顔・・・キモッ(笑)

夏菜子ちゃんの「楽しむ?何を?」のトーンが怒ってた。いいお芝居。 

 

「母さんはどうだ?」あれ? 別居? 離婚?

「そっちに3年?」こっちも幽霊かよ。

ももクロは、幽霊役と死体役とトリッキーに攻める(笑)

父は空からでなく後ろのポスター(ジョージ・クルーニー)から見守っている。

 

これがきっかけで会社の人間関係が改善されたのは

夏菜子ちゃんの意識・無意識のアプローチの変化だろうね。

 

亡くなった肉親が夢に出たこと、あったかな?

あったかもしれないが、忘れるぐらいなので、取り立てて

行動に変化を与えるものではなかったのだろう。親不孝だな。

 

 

今日のテーマは「秋のにおい」だったが、何がにおったんだ?

お父さんの匂い(臭い)で気付いた?

 

 

会社の人間関係で悩んだことは無いなあ。

そこだけは幸せな人生。

人として最低の上司は居たけど(笑)

 

大阪の会社の上司は、名門大学を出てて当たり前に優秀だったので

業務においては、部下であり当然に従った。

論理的で合理的で次元が違った。そこは尊敬していた。る。

人としては最低だったけど(笑)

 

東京では「実質の社長」vs「その他の(不)愉快な仲間たち」だったので

仕事のサポートから傷の舐め合いまで、相互扶助に尽力した。

精神的にも体力的にも過酷を極めたブラック企業

一人欠け、二人欠け、と「櫛の歯が欠ける」ではなく

「櫛の歯を挽く」ように仲間が次々と辞めて行って、私も去った次第。

 

優しい人間関係の会社に行きたいなあ。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube