不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

受難続きの尾道市・尾道駅の全4テナントが撤退...逆にチャンス到来?

尾道市は過去に何度か、友人の運転で観光で訪れている。 

尾道水道の風景がいいんだよね。

尾道ラーメンは...食べたかなあ記憶が曖昧。

ロープウェイはいつも行列なので乗ったことない。

コロナが収まったら徒歩で登頂するのもアリだなと思っている。

 

尾道三部作『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう

大林宣彦 - Wikipedia

大林作品のマップ復刻 尾道市「三部作」・「新三部作」ロケ地 | 中国新聞デジタル

地方の再生は災害対策シミュレーションから? 大林宣彦監督の“尾道三部作”で、ITを使った街の再生を考える (1/3) - ITmedia NEWS

多分(アナログ地上波かVHSレンタルビデオで)一通りは観ていると思うが

思い出せないなあ。

大林作品は本広克行監督『幕が上がる』の間接的な道しるべともなっているので

アマプラで見直したい。(円盤を買えよ)

 

今は、親がいるので「GoToトラベル」を使えない。

使える人を見ると自分は損をしているという気分もあるが

(無職という社会的立ち位置の無さは別としてね)

お金を使える人がたくさん使ってくれたらいいわーという気持ち。

 

尾道

屑な観光客に理不尽に怒鳴られ

千光寺山ロープウェイ (@Senkoji_Ropeway) | Twitter 

「人が多い」怒鳴られた尾道のロープウェイ〝謙虚な反論〟共感呼ぶ

2020/09/21 

実業家とシンパに理不尽に攻撃され 

餃子

今回の全店撤退。

 

上記の観光客や実業家が「GoTo」を使ったのか知らんし 

これらの騒動は私は実際に見ておらずインターネッツ上の話題だけど

観光地は日々、不特定多数の人間が出入りするので

常にこの種のもらい事故に遭う危険性・リスクがつきまとう過酷な商売だなと

改めて思った。

 

非日常を味わいに出かけるのに、その先で腹を立ててどうするんだろうね。

 

【速報】尾道駅のテナント4店舗撤退 常石グループのTLB、来年2月末までに順次 コロナで業績悪化 | 中国新聞デジタル

2020/10/12

f:id:fuwakudejokyo:20201015001910j:plain
テナント4店舗が撤退するJR尾道駅(2019年3月)

 常石グループのTLB(尾道市)は12日、同社が運営するJR尾道駅内のテナント全4店舗を来年2月28日で撤退すると発表した。新型コロナウイルス感染症の拡大などで業績が悪化し、事業の継続が困難になったと説明している。

 4店舗は、今月から休業中の宿泊施設「m3 HOSTEL(エムスリーホステル)」と、「おのまる商店」「食堂ミチ」「トムスサンドイッチ」。エムスリーは今月末で営業を終え、残る3店舗も来年2月末までに順次閉店する。

 尾道駅は昨年3月に新駅舎をオープン。JR側直営のコンビニを除き、TLBが全てのテナントを運営していた。 
【関連記事】 

JR尾道駅の全テナント撤退 常石グループTLB、21年2月末 | 中国新聞デジタル

2020/10/13

f:id:fuwakudejokyo:20201015001930j:plain
テナント4店が来年2月末までに撤退するJR尾道駅の駅舎

 ▽観光都市玄関、空洞化の恐れ

 常石グループのTLB(尾道市)は12日、JR尾道駅で運営するテナント事業を来年2月28日で撤退すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大で業績が悪化し、事業継続が困難になったと説明している。昨年3月に建て替えたばかりの駅舎はJR直営のコンビニ以外が空き店舗の状態となり、観光都市の玄関口が空洞化する恐れが出てきた。

 運営する4店のうち宿泊施設「m3 HOSTEL(エムスリーホステル)」は既に休業しており、今月末で営業を終える。残る「おのまる商店」「食堂ミチ」「トムスサンドイッチ」の3店は、内装の原状回復などのため年内にも閉店するとみられる。

 駅舎は鉄骨2階延べ2150平方メートルで、うち約1200平方メートルが商業施設。JR西日本が17億円をかけて建て替えた。撤退する4店は、JR西の子会社ジェイアールサービスネット岡山(岡山市北区)と契約したTLBが統括している。

 エムスリーは、外国人を含む観光客の利用を見込み、ドミトリー(相部屋)などが29室ある。新型コロナの影響で4~6月は休業、再開後も定員の半分以下で営業していた。おのまる商店はカフェや土産物、レンタサイクルなどの観光ニーズに対応。食堂ミチは郷土料理、トムズは東京から移住した店主が高級サンドイッチを販売している。

 4店の従業員39人のうちパート・アルバイト(人数非公表)とは今後、合意を条件に雇用契約解除の交渉をする。TLBの田頭力也経営管理部長は「経営改善を目指したが打開には至らなかった」と理解を求める。一方、ジェイアールサービスネット岡山は「後継のテナント探しはこれから」としている。(森田晃司、田中謙太郎) 

f:id:fuwakudejokyo:20201015002000j:plain

尾道駅から4テナント撤退へ|NHK 広島のニュース

10月13日 18時42分

去年3月にリニューアルオープンしたばかりのJR尾道駅の駅舎に入る5つのテナントのうち、簡易型の宿泊施設など4つのテナントが来年2月末までに撤退することになりました。運営する会社は新型コロナウイルスの影響で収益改善の見通しが立たないためとしていています。

JR尾道駅は老朽化に伴って建て替えられ、去年3月にリニューアルオープンしました。

駅舎は2階建てで、簡易型の宿泊施設や土産物店など5つのテナントが入っていますがこのうち4つのテナントを運営する常石グループのTLBは来年2月末までにすべて撤退することを明らかにしました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、収益改善の見通しが立たないためとしています。
撤退するテナントのうち簡易型の宿泊施設は2人部屋と4人部屋、あわせて29室が設けられ、駅のホームや電車が走る様子を見ることができますが、新型コロナウイルスの影響で4月中旬から休業していました。
7月からは宿泊人数を抑えながら営業を再開しましたが、10月から再び休業し、10月末で閉館するということです。

このほか、▼1階のカフェを併設する土産物店や▼大衆食堂▼2階のサンドイッチ店の3店舗については来年2月末までに閉店するとしています。
TLB駅舎事業部の熊谷舞広報マネージャーは「新型コロナの影響で観光客が減少し、回復の兆しが見えなかった。瀬戸内周遊の拠点としてにぎわい創出を目標に掲げていたにもかかわらず、短期間で撤退することになり、残念のひと言です」と話していました。

【市民などの反応】

JR尾道駅の中の4つのテナントが撤退を決めたことについて、駅近くの商店街でスポーツ用品店を営む67歳の女性は「観光客が駅に降りてすごいなという歓声を聞き、尾道駅はすばらしいと感動したこともあった。撤退は突然のことで残念だし、駅自体が衰退していくのではないかと不安に思っています」と話していました。

また、自転車店を営む45歳の男性は「これほど短期間で撤退するということは予想していなかった。空き店舗の状態が長く続くとイメージも余りよくないので、長く続けられる店に早く入ってもらいたいです」と話していました。

尾道市平谷祐宏市長は「JR尾道駅は去年3月に新しい駅舎が完成し、瀬戸内エリアの観光拠点として好調なスタートを切っただけに新型コロナウイルス感染症拡大などの影響とはいえ、非常に残念に思います。今後、尾道駅はもとより『観光のまち尾道』のにぎわいが1日も早く回復することを期待しています」とするコメントを出しました。

広島県の湯崎知事は13日の会見で、「尾道の玄関口、広島の玄関口でもあり、新しい駅のオープンを喜ばしく思っていたので残念だ。コロナの経済活動への影響は改めて深刻だと思う。空きっぱなしとなると印象に大きく影響を与えるので議論していく必要がある」と述べました。

 

年初はこんな社会・世界になるとは誰も思わなかったよね。

尾道「千光寺山ロープウェイ」好調 19年度、新駅舎効果で最多ペース | 中国新聞デジタル

2020/1/7

f:id:fuwakudejokyo:20201015002126j:plain
尾道市中心部を一望できる千光寺山ロープウェイ

 尾道市中心部と観光名所千光寺公園を結ぶ「千光寺山ロープウェイ」の2019年度の利用が、過去最多のペースで推移している。12月末時点で乗客数(速報値)は約39万6千人と、西日本豪雨の影響があった18年度を2割以上上回る。市などは、観光地としての人気が定着していることやJR尾道駅の新駅舎開業の効果とみている。

 

f:id:fuwakudejokyo:20201015002142j:plain
(以下略)

 

サイト内検索 | 常石グループポータルサイト

正式なリリースは今のところない。

 

全店撤退は、地域にとって文字面・イメージは良くないが

宿泊・飲食などはライバルが減る環境となるよね。

「居抜き」でどこか別の事業者がスライド登板しないかな?

 

今の事業者も色々と模索したようだが、そんなに甘くないので

おいそれと移転・拡張などは難しいかな。

  

・・・駅直結なあ。

尾道観光って基本的に車と思うので、駅直結はさほど関係ないのかなー?

アクセス - 観光情報 - 尾道市ホームページ

Q:広島市から尾道市へのアクセスを教えてください。 | よくある質問 | 広島の観光情報ならひろたび

あれ?鉄道需要・バス需要も大きいのかな?

 

まだABEMAがAbemaTVだった頃に配信されていた「鉄チャンネル」で

観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」を知ったの思い出した。

ラ・マル・ド・ボァ│観光列車の旅時間:JRおでかけネット

これ、東京で配信を見ていたんだよな。

もうほんと社会復帰できな自己責任い。

人生のリセットボタンを押したい。

 

つづかない・・・