不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新コロついに大竹市も陥落。ってか、そろそろ発表方法を考えたら? たこ虹【トマトマト】(笑)

10/15

 

今日のコロナ。

 

沿岸部はついに大竹市で発見され、竹原市が唯一、見つかってない。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  f:id:fuwakudejokyo:20201016082828j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201016082855j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

f:id:fuwakudejokyo:20201016082927j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】広島市で新たに2人感染 新型コロナ、1人は岡山、山口往来 | 中国新聞デジタル

2020/10/15 (2020/10/15 15:14) 

 広島市は15日、新たに2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1人は60代で、大阪府吹田市の感染者の知人で府からの依頼で検査した。2週間以内に岡山、山口両県を訪れており、8日に頭痛を発症していた。もう1人は20代で、12日に発熱した。感染経路は分かっていない。いずれも軽症という。 

1人目の人が

  岡山県山口県で「貰った」のか「配った」のか

  自分の住む地域で「貰った」のか「配った」のか、分かっていない。

2人目の人は、まるで情報が無い。

 

昨日も書いたけど、感染経路をが特定されるまで

地名を出しての印象操作は、やめた方がいいと思うなあ。

 

いたずらに不安を煽るだけな気がする。

 

 

委縮させ、外出を控えさせ、人の接触を減らし

費用をかけないで、感染拡大を防止するのが

公衆衛生を担う市や県の狙いなのだろうが。

 

 

まあ・・・感染経路が判明するまで言わなかったら

「隠蔽だ!」と騒ぐのが愚民なんだけどw

 

 

1人目の、吹田市に出かけた(?)「広島市343例目」の濃厚接触者の

患者等の発生状況 - 広島市公式ホームページ

吹田市455例目」って誰なんだろ?

(え?これもだめ?)

 ↓

吹田市|吹田市における新型コロナウイルス感染者の状況

大阪府は「大阪府事例番号00000」で府内を一元管理しているのかな?

 

 

広島県はこんな感じ。

「No」=「広島県000例目」の一覧で「詳細情報」は各自治体に飛ばしている。

新型コロナウイルス感染症患者の概要 - 広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC) | 広島県

(10月15日の終業時間過ぎ18時でも、13日までしか集計が挙がってない)

リンク先を見る必要はあるが「広島県643例目」は「広島市342例目」と分かる。

 

廿日市市は「県の例目番号」と「市の例目番号」 を併記している。

廿日市市内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生 - 廿日市市公式ホームページ

 

基礎自治体が集計して、府県はまとめるだけ、のほうが

扱う数値が小さいので間違いが起きにくいと思うが、逆なんだね。

穿った見方をすれば

個人情報保護を理由にあえて分からなくしている感じ。

 

実は別ページに、吹田市独自の一覧表があって見逃しているだけだったりw

 

 

 

【速報】広島県で新たに1人感染 大竹の10代、新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/15 (2020/10/15 16:04)

 広島県は15日、大竹市の10代1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。胃の痛みや発熱、せきなどを訴えているという。同日午後5時から県庁で記者会見し、感染状況などを説明する。 

大竹市ホームページ

18時現在、何もなし。会見が続いてるのかな?

 ↓

22時、上がってた。 

大竹市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について/大竹市ホームページ

(更新日時なし)

(驚きの超あっさり)

【速報】広島県で新たに1人感染 大竹の10代、新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/15 (2020/10/15 18:03) 

 広島県は15日、大竹市の10代1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。同市在住者の感染確認は初めて

 県によると、8日に胃痛や下痢、微熱、せき、だるさ、筋肉痛の症状が出た。12日に熱が39・6度まで上がり、13日に山口県内の医療機関を受診。PCR検査で14日に陽性が分かった。

 8~12日の間に1日、山口県を訪れていた。小中学、高校生ではないという。 

日付を特定させない配慮かな。

自分の住まいでなく他県で受診したのは急性の症状が出たのかな。

 

「同市在住」とあるが、医者にかかったのは他県(山口県)なんだよな。

他県の医療リソースを奪ってる形。

 

現在「感染症指定医療機関等に入院中」とあるが、広島県内だよな?

 

この10代の子(18か19だよな)が、どういう経緯で感染したのか分からないが

余計ない詮索は無しで。

感染防止対策を念入りにしていたならともかく、フリースタイルだった場合は

そこはしっかり報じて対策しろ」と啓発して欲しいけどね。

 

 

その「県外往来あり(山口県)」の発症。

米軍なのでカウントされないけど。

【速報】米軍岩国基地の関係者1人が新たに感染 | 中国新聞デジタル

2020/10/15 (2020/10/15 10:05) 

 米軍岩国基地(岩国市)は15日、基地関係者1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。米軍が手配した航空機で岩国基地に直接到着し、直後から外出制限に入っていたが、解除前の検査で陽性が判明した。基地内での感染確認は計9人となった。 

一度の輸送で何人の兵隊さんが出入りするのか知らないけど

そんなに大勢を個別に隔離できるほど部屋数が有る・余っているのかな?

 

公営住宅に常に数戸の空き部屋の状態としているのは

火事や災害で住宅を失った住民を住まわせるためと聞いたことあるが

思いやり予算は、そういう糊代部分も支出しているのかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【トマトマト】どこまで早く噛まずに言えるのか?罰ゲームでまさかの珍プレーも!!

2020/10/15 

www.youtube.com

(順次視聴中)