不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第5期叡王戦「叡王就位式」きゅんきゅん。 百田夏菜子とラジオドラマのせかい#07「ラヂオ」きゅんきゅん。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201023085738j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201023085757j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

f:id:fuwakudejokyo:20201023085845j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

第5期叡王戦叡王就位式。 

第5期 叡王就位式 - 2020/10/20(火) 16:00開始 - ニコニコ生放送

豊島将之 叡王

登壇者紹介

佐藤康光九段(日本将棋連盟 会長)

夏野剛ドワンゴ代表取締役社長)

山中伸一(ドワンゴ取締役)

永田実(司会)

リアルタイムでは見られなかったが、夜にタイムシフトで見られた。

プレミアム会員ではないけど開放してくれたのかな。

 

イケボな司会、仰々しいBGM、振る舞いが全部可愛い豊島叡王。  

 

主催者・ドワンゴ夏野社長、若いなあ!

熱い挨拶に対する視聴者の冷めたツッコミ弾幕が面白いというか。 

「モテ」と呼ばれ愛される佐藤会長はイケメンでイケボ。

そしてピンク色のネクタイがオシャレという滲み出るダンディズム。

 

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

第5期 叡王戦

生茶」「Takara Leben」「LAWSON」「三国志ヒーローズ」「ロート製薬」「IHI

沢山の協賛スポンサー企業からの副賞授与、ゴルフ中継のようだった。

  

師匠・桐山清澄九段の挨拶、痺れるねえ。

視聴者という部外者には伺い知れない棋士という生き方。

 

豊島叡王の挨拶。

スポンサー企業の順番と名称を覚えたのだろうね。大変だ。

「ニコ生で見てくれる人」「クラファン」にも言及。

見える・見えない所で沢山の人を背負って戦う棋士という生き方。

 

サラリーマンでも株式会社なら、見えない株主・モノ言う株主がいるけど

私の小規模零細会社は、同族株主がクズだった嫌な記憶。

 

 

豊島叡王、苦悩を語った就位式「名人失冠、考え変えた」:朝日新聞デジタル

会員記事 村上耕司 2020年10月20日 19時30分 

動画あり。サンキュー朝日新聞

 

熱心な視聴者さんありがとう。 

 

「より一層精進」 豊島叡王が就位式:中日新聞Web

2020年10月21日 05時00分 (10月21日 05時01分更新) 会員限定

f:id:fuwakudejokyo:20201023085902j:plain
第5期叡王戦を制し、就位状を手にする豊島将之叡王=20日午後、東京都内で

 将棋の第五期叡王戦七番勝負を制した豊島将之叡王(30)=竜王とあわせ二冠、愛知県一宮市出身=の就位式が二十日、東京都内であり、豊島二冠は「上達するヒントをたくさん得た。生かして、より一層精進したい」と飛躍を誓った。

 今期叡王戦は第二、三局が持将棋(引き分け)となり、第九局まで指された。総手数はタイトル戦史上最長の千四百十八手に及ぶ激闘となったが、豊島二冠が四勝三敗二持将棋永瀬拓矢叡王(28)を下し、自身初の叡王位を奪取した。

 式では日本将棋連盟佐藤康光会長らから就位状と賞杯を受け取り、「並行して戦った名人戦で失冠し、正直駄目かなと思った。長い目でやってみようと考え方を変えたところ、自分らしく指せた」とシリーズを振り返った。

 席上、叡王戦の主催社が、来期はドワンゴから交代することも発表された。

 豊島二冠は自身初の防衛がかかる第三十三期竜王戦七番勝負で、タイトル獲得通算期を目指す羽生善治九段(50)の挑戦を受けている。先勝して迎える第二局は二十二、二十三日に名古屋市内で。

漢数字と算用数字の混用って好ましくないよね。

どういう基準なんだろ?縦書きの新聞からそのままコピペしてるのかな? 

 

 

叡王の挨拶が終わって、そのまま立たせたまま、会長と夏野社長を呼び込んで

「来期」の叡王戦の主催交代の発表・・・ってこの流れおかしくね?

主催の話は、運営サイドの話なので、叡王棋士個人は、関係ないもん。

 

将棋チャンネルの採算やドワンゴの業績などは余り関心が無いので

先のチャットやツイッターで熱心なファンが噛み付いていた。

 

ドワンゴ=カワンゴ・川上量生さんのイメージで

スタジオジブリ・プロデューサー見習いの縁で知った形。

 ↑ジブリ芸人・いずみ包さんの金曜ロードショー実況配信が知った契機

  ↑グッズ収集家・くろすけさんを知った契機

   ↑作家・俳優・うえむらちかさんも知った契機

 

将棋を知ったのが

NHKでアニメ化された『3月のライオン』第2期からなので

私は、ニワカもニワカの見る将。

 

前身の「電脳戦」は色々と見聞きするので何となく知っているが

ドワンゴが将棋文化を支えてきた歴史を知らないので

今回の交代に関しては、特に感想を持たないことにしている。

 

ヴェルディ川崎東京ヴェルディになったような、

南海ホークスダイエーホークスになったような、そんな感じ。

運営会社が変わっても、サッカーや野球をすることに変わりがないように

主催者は変わっても、棋士は将棋を指し、見る将は見ることに変わりない。

 

 

叡王戦は、一部のアマチュア棋士や一部の見る将から敬遠されているようで

サジェスト機能にも表れているが

以前も書いたが

変則持ち時間制など風変わりなルールや

ABEMAとは異なる・老舗ならではの視聴者の楽しませ方が

私が将棋に興味を抱く契機となったの一つなのは間違いないので

テイストは受け継がれるといいなあと思った。

 

NHK教育テレビ日曜のような「将棋=堅苦しい」を打ち破る感じで

良かったと思うけどなあ。

将棋の趣味者や、中継の視聴者の多くは、意外と保守的なのかなと思ってる。

 

棋士が「煽りV」をどう思っているのは知らないが、私は嫌いじゃないなあ。

どことなく民放のバラエティらしくて、いい意味でバカバカしい。

盤を挟んでの静寂との対比が際立つ。

 

「いったんCMです」え?

就位式までスポンサードしてくれるのか。来期も協賛して欲しいなあ。

 

メールの紹介、実に「らしい」よね。

叡王の関西弁での解説で「その手はアカンやろwww」とか見てみたいね。

ドワンゴから副賞で「ルビーロマン」と「フルーツ券?」の贈呈。

なので質問で「フルーツ盛り合わせが好きな理由」を選んだのか。

 

1時間の長丁場。

最後の挨拶で叡王が、正面でなく若干ナナメに構えていた。

ドワンゴは常に新しい見せ方をするのに惜しいなあと思った。

 

お辞儀・礼が長いのが叡王竜王)の所作。

ただ長いだけでなくタイミングも適切で、場数・経験の多さを伺える。

そして恐ろしく強いのに、柔和で可愛いのは育ちの良さと人柄。

 

 

ドワンゴ、将棋主催を解除 タイトル戦の叡王戦 | 共同通信

2020/10/20 18:24 (JST)10/20 18:41 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 動画配信サービスのドワンゴが将棋タイトル戦、叡王戦の主催契約を解除することになった。ただし、今後も将棋の番組は手がけていくという。共催する日本将棋連盟ドワンゴ20日豊島将之叡王(30)の第5期就位式で明らかにした。第6期以降の主催については、29日に発表される。

 叡王戦は、プロ棋士とコンピューターソフトが戦う電王戦への出場棋士を決める一般棋戦として2015年に発足。電王戦の終了を受け、第3期からタイトル戦に昇格した。

 今期は持将棋(引き分け)が2度も成立する異例の7番勝負となったが、9月21日に豊島叡王が初獲得した。 

 

就位式が終わり23時現在、公式には何も上がってない。翌日も特になし。

日本将棋連盟 

 

関連記事はある。 

豊島、波乱の長期戦制す|将棋コラム|日本将棋連盟

ライター: 渡部壮大  更新: 2020年10月19日

 持将棋千日手が続き波乱続きとなった第5期叡王戦。こちらも緊急事態宣言により、当初の予定より2ヶ月遅れての開幕となった。

(以下略) 

 

文春の記事・自分メモ。

叡王戦ついに決着 シリーズ総手数1418手の激闘を名場面でふりかえる | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン

豊島将之叡王誕生 写真で見る「第5期叡王戦七番勝負」

「文春オンライン」編集部2020/09/22  

 

 

業務提携先とはいえさすがにABEMAに記事は無い。

将棋ニュース【ABEMA TIMES】

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#07 ゲスト:マギー 2020年10月19日

2020/10/20

www.youtube.com

■出演

彼女 百田夏菜子

パーソナリティ マギー

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子

マギー(ジョビジョバ リーダーのほう) (@u_1_gp) | Twitter

 

「ラジオ」ではなく「ラヂオ」。

三谷幸喜監督の作品にあるね...ラヂオの時間 - Wikipedia

 

百田夏菜子リーダー、オフにラジオ聴くのかな?

オフに「普通の女の子」しているのかな?

 

マギーさんの渋いエコー「今すっげぇ後悔してることぉぉぉ」(笑)

ラジオ番組宛てのお悩み相談のメール、打ったことないなあ。

リスナー参加型企画はあるけど、基本はROM専、聴く専門。

最近はツイッターの実況を流し読みしながら楽しんでいる。

 

確かに「女性が髪を切ったら失恋」は、いつごろ定義付けられたのかな?

昭和はそうだったが、平成を経て令和でも、そんなクラシックな文化あるのかな?

平成でもあった。 

3月のライオン 9巻 レビュー 高橋くんとの別れ!髪を切るひなた 名人戦 土橋が宗谷を追い詰めるが・・・?(ネタバレ)

3月のライオン – 失恋で髪を切ったら、座敷童のように(ひなた断髪イメチェン)|イメチェンストーリーブログ

恋愛関係なく(笑)、進学に合わせてのイメチェンは心機一転でいいことだよね。

 

イムリーに、うえむらちかさんもバッサリやってた。

ちかちゃん・・・ハートブレイク?

 

昔「大学デビュー」など、陽キャ陰キャを揶揄する言葉も流行ったが

今でも受け継がれる伝統行事なのかな?

 

マギーさんの「暖かい読み」から、夏菜子の「ぶっきらぼうな独白」の

声のリレーが自然で、演出の妙というか、編集の魔力というか。

 

「唐揚げにレモン」「海老フライはソースかタルタルか」で喧嘩するのか...

些細だけど趣味・嗜好の一致は大事。

苦手な物でも作ってもらったら無理してでも食べる。

お陰様で、食わず嫌い・食べても嫌い・は減った。

 

私が別れたのは、就職が決まらなかったので乗り換えられただけ。

(彼女は連休頃には内定もらってた。私は初冬までかかった)

有能なオスの遺伝子を残したいのはメスの本能。

バカで無能なオスはこの世に存在する価値は無い。

 

同じラジオネーム「ノロンパス」さんから同様の投稿。

ほぉ偶然だなぁ。

 

スマホの呼び出し音がコロコロと可愛い。

半ば失笑する感じで「もしもしぃ?」と出る演技めっちゃ!良かった。

お約束の展開とはいえ。

 

この「もしもしぃ?」で終わるの

復縁した?と思わせる余韻を残した感じでよかった。

が・・・

やっぱりお互い折れることができなくて、また喧嘩したとか(笑)

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube