不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧広島市民球場跡地は「パークPFI」(Park-PFI)の手法で整備するとか。 たこ虹結成8周年を振り返る・後編。

10/30金・梅沢富美男の日(?)

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201031232632j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201031232656j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201031232727j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県で12人感染 30日の新型コロナ、7人がクラスター関連 | 中国新聞デジタル

2020/10/30 

 岡山県では30日、12人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県内の感染確認は計272人となった。

 うち7人が、これまでにクラスター(感染者集団)が発生した勝央町の会社や津山市の病院、総社市の高齢者施設の職員や家族。 

【速報】米軍岩国基地で新たに1人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/30 (10/30 17:01) 

 米軍岩国基地(岩国市)は30日、基地関係者1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。米軍が手配した航空機で岩国基地に到着。直後から在日米軍の方針に基づき、外出制限措置をしていたが、解除前の検査で陽性が判明した。所属や性別、年齢は明らかにしていない。濃厚接触者は特定され、適切に隔離されているという。基地内での感染確認は計10人となった。 

山口県山陽小野田市での大規模クラスター発生から小康状態だったが

中国地方も、岡山県で再び連日の感染者の確認があるね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

旧市民球場跡に「パークPFI」。 

旧市民球場跡にPFI 広島市、イベント広場整備 | 中国新聞デジタル

2020/10/29

f:id:fuwakudejokyo:20201031231518j:plain
広島市が「パークPFI」を使ってイベント広場を整備する旧市民球場跡地(広島市中区

 広島市は、旧市民球場跡地(中区)で計画するイベント広場の整備に、民間の資金やノウハウを活用する「パークPFI」の手法を導入する。都心の貴重な空間でにぎわいを生むため、民間の力を借りる。来春に設計と建設、運営を担う民間事業者を公募する。早ければ2021年度に着工し、22年度の利用開始を目指す。

 イベント広場は、球場跡地(2・4ヘクタール)と、ハノーバー庭園などがある周辺の計約4・6ヘクタールを再整備する。民間事業者が屋根付きのイベントスペースを整備して市に引き渡すとともに、飲食物販などの収益施設も建てて最長20年間にわたって運営する。

 一帯は都市公園に指定されているため、民間事業者による事業に制限があった。市はイベントスペースには指定管理者制度、収益施設にはパークPFIを導入し、同じ事業者に建設と管理運営を一括して委ねることで、民間の柔軟な発想と企画力を発揮してもらう考えだ。事業者側は、長期的な視点で事業性や採算性を検討し、使い勝手の良い施設を建てられるメリットがある。

 市は今年3月、球場跡地や広島城などを含む中央公園(中区)42・8ヘクタールの将来像を描いた基本方針を決定。五つのゾーンに分けた中央公園のうち、球場跡地周辺を「イベント・集客ゾーン」に位置付けた。おおむね5年後までに市民や観光客が日常的に憩う花と緑にあふれたオープンスペース、大小の催しがあるイベント広場を整備するとしている。

 球場跡地の南側には道路を挟んで世界遺産原爆ドーム平和記念公園があり、市は、イベント広場を中央公園に人を呼び込む起点と位置付ける。市都市機能調整部は「新型コロナウイルスの影響で広く安全な憩いの場を求める新たなニーズも生まれている。市民の期待に応える空間にしたい」としている。(新山創)

f:id:fuwakudejokyo:20201031231559j:plain
 <クリック>パークPFI 公募で選ばれた民間事業者が公園でカフェや売店などを設置、運営し、売り上げの一部で植栽など公園施設を整備する手法。2017年の都市公園法改正で制度化された。公園管理者は、園内での収益施設の設置許可期間を従来の10年から20年に延長でき、事業者は建設費などの初期投資を回収しやすくなった。

 

旧広島市民球場の跡地整備、事業者公募に先立ってサウンディング|新・公民連携最前線|PPPまちづくり

赤坂 麻実=ライター 2020.10.20

 広島市は、旧広島市民球場跡地ににぎわい拠点を創出することを目指し、整備事業者の公募に先立ってサウンディング型市場調査を実施する。事業者から整備事業への参画意向や事業の市場性の有無、事業に対するアイデアなどを聞き取り、公募の条件に反映させることが目的だ。市は「旧広島市民球場跡地整備等事業」の公募を、2021年3月末をメドに開始する予定。跡地に整備する新施設は2022年度の供用開始を目指す。

f:id:fuwakudejokyo:20201019095318j:plain
事業区域は中央公園の南端で、面積は約4万6000m2(図:広島市

 旧広島市民球場は1957年に完成し、プロ野球広島東洋カープが本拠地として利用してきたが、老朽化に伴い、2010年9月に閉鎖。カープの本拠地は、2009年に竣工した新しい広島市民球場MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)に移転した。広島市は2019年8月に「中央公園の今後の活用に係る有識者会議」を設置。同会議での議論を踏まえて、市は2020年3月に「中央公園の今後の活用に係る基本方針」を発表した。

 この基本方針で、中央公園内にある旧広島市民球場跡地を「イベント・集客ゾーン」と位置付けた。平和記念公園や水辺空間と一体となった緑豊かなオープンスペースを中心としたゾーンとするとともに、年間を通じて多様なイベントが開催され、若者を中心とする多くの市民や平和記念公園を訪れる観光客を引きつける、にぎわいとおもてなしの心が感じられるゾーンとする方針だ。

 市はこの球場跡地整備事業において、パブリックマインドを持つ民間の力を最大限に活用したい考え。Park-PFIおよび指定管理者制度を適用し、イベント広場などの設計・整備から整備後の管理・運営までを一者の民間事業者(または民間事業者グループ)に任せる予定という

 市は事業者にPark-PFI事業の公募対象公園施設(場所、規模、整備を希望する施設の種類など)や、公募対象公園施設および特定公園施設の供用開始時期、設置許可に係る使用料、指定管理業務において想定されるイベントの種類、年間のイベント開催日数、日常的なにぎわい創出施策、指定管理料、さらに中央公園全体の魅力向上に向けた取り組みなどについて確認するという。

 10月26日まで事業者の参加申し込みを受け付け、同30日までに個別対話の日時を決定する。同30日頃に公募設置等指針(素案)を配付し、11月5日に1時間程度のオンライン説明会を開催。同9日~13日に各45分程度の個別対話をオンラインで行う。事業者との個別対話には、市の職員のほか、事業者公募・選定支援業務を受託するパシフィックコンサルタンツの職員が当たる。

 

パシコンが落札した公募。

【公募型プロポーザル】旧広島市民球場跡地を活用したイベント広場等の設計・整備及び管理・運営に係る民間事業者の公募・選定支援業務 - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000150542更新日:2020年6月1日更新

都市整備局都市機能調整部都心空間づくり担当

発注者支援業務の求人、自治体職員のサポートだね。

時々スカウトメールが来るが、だいたい技術士やRCCM、一級建築士を要求され

箸にも棒にも掛からぬ有様で自分が嫌になる。

 

市役所や職安の窓口職員のような役所に雇われる非正規雇用とは異なり

民間企業の社員のまま、市の職員と協同という形で仕事をする。

 

今回の公募。

 

旧広島市民球場跡地整備等事業に関する公募型サウンディング調査について - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000190071更新日:2020年10月16日更新

都市整備局 都市機能調整部 都心空間づくり担当

公募型サウンディング調査ってなんだ?

公募型サウンディング調査 - Google 検索

お話し合いだな。 

 

10月26日まで対話事業者受付/旧市民球場跡地整備調査/広島市 | 建設通信新聞Digital

[ 2020-10-20 8面 ]

 広島市は、旧広島市民球場跡地整備等事業の事業者公募に先立ち、民間事業者の参画意向や事業の市場性の有無、事業に対するアイデアなどを把握し、公募の条件に反映させるために、事業者との個別の対話を実施する公募型サウンディング調査を実施する。参加申込期間は26日まで。受付場所は、民間事業者の公募・選定支援業務を受託しているパシフィックコンサルタンツに電子メール(hiroshima_centralpark@tk.pacific.co.jp)での提出を求めている。

 個別対話のスケジュールは、参加申込受付後、30日までに対話日時を決定・連絡するとともに、『旧広島市民球場跡地整備等事業公募設置指針(素案)』を配布する。11月5日には事前説明会(ウェブ)を開催し、同6日の期限で個別対話調書の提出を求める。9日から13日の期間で個別対話(同)を実施する。

 対象者は、事業に参画する意向がある法人か法人のグループ。対話の内容は、▽Park-PFI事業について▽指定管理業務について▽中央公園全体の魅力向上に向けた取り組みについて▽そのほか。

 市では、中央公園の今後の活用にかかる有識者会議での議論を踏まえ、中央公園の今後の活用にかかる基本方針をまとめている。同基本方針では、旧広島市民球場跡地を「イベント・集客ゾーン」と位置付け、平和記念公園や水辺空間と一体となった緑豊かなオープンスペースを中心とするゾーンとするとともに、年間を通じて多様なイベントが開催され、若者を中心とする多くの市民や平和記念公園を訪れる観光客を引きつける、にぎわいとおもてなしの心が感じられるゾーンとすることにしている。

 これを踏まえ、民間の活力を最大限に活用し、Park-PFI、指定管理者制度を活用し、イベント広場などの設計・整備から整備後の管理・運営までを担う事業者を募集する。2021年3月末には公募を開始する予定だ。

 中央公園広場(中区基町15) 内の敷地約8万5600㎡には、 サッカースタジアム建設が計画されており、スタジアム本体建設は設計・施工一括発注方式 (DB) での公募を別途準備している。 

 

PFIは、新しい整備手法といっても、もう20年の歴史があるのか。

PPP/PFIとは : 民間資金等活用事業推進室(PPP/PFI推進室) - 内閣府

PFIとは|日本PFI・PPP協会

PFI - Wikipedia

出た当初は、かつての勤務先で社員総出でお勉強したけど

結局、人的資源(すんませんね)や経営体力面でモノにならないと分かって

手を出さなかったような記憶。

 

バスセンターの建て替えが終わるまでは

今のままの「空き地のまま」でいいと思うけどなあ。

使い勝手がいちばんいい形。

 

跡地に公金を投入するなら、原爆ドームの背景景観を阻害している

商工会議所ビルとPL教団の教会、おりづるタワーの移転除却も含めないとなあ。

広島市は、何に、誰に、遠慮しているんだろ?

市営基町駐車場一帯の連鎖型の再開発も関係してくると思うなあ。

旧市民球場跡地にサカスタを建てさせなかった人はこの結論で満足ですか?・・・ライトスタンドの遺構は「勝鯉の森」で再現。 - ★不惑で上京

 

広島駅前の数棟の再開発建物も、高さも意匠もバラバラ。

グランドデザインを示さないまま、局所的に手を出している感じ。

(経済社会情勢や地権者の合意の進捗など様々な背景はあるけどさ)

 

跡地を含めた高さ制限の条例は

平和を隠れ蓑にしサカスタ阻止が目的だったと、今でも私は思っている。

「原爆ドーム周辺の高さ制限」と「サッカースタジアム建設の推進」 - ★不惑で上京

手段と目的が逆さまなんだよね。

 

跡地とサカスタ予定地を一帯的に考えるなら

回遊ルート(ペデストリアンデッキ)の位置を示したのは制約とならないかなあ。

広島市の中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画 (素案)まとまる。 - ★不惑で上京

左はプール、右は県立体育館と、そこにしか中央公園に抜ける空間が無いけど

「パークPFI」を考える人の足枷とならなければいいな。

 

でも、楽しみだね。

都心部では貴重な空間だが特定の人しか使わない公園のある地域というか

他人を寄せ付けない(と思ってる)基町高層アパートのある地域が

白島や横川と、紙屋町・都心部をつなぐ、にぎわいの結節点になるかもね。

(住民がどう思うかはあるけど、商業者は商機と思うなあ)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【後編】寝顔、寝坊事件から最新ライブの1枚まで!たこやきレインボー秘蔵写真で8周年を振り返る

2020/10/29 

www.youtube.com

 

「前回」の続き。

第33期竜王戦七番勝負第2局・羽生善治九段 が 豊島将之竜王 に勝利。【Digest Movie】Momoiro Clover Z Streaming Live。 たこ虹結成8周年を振り返る・前編。 - ★不惑で上京

 

(視聴中...) 

プロの編集とはいえこのマシンガントーク

字幕スーパーを付けるの凄いな。


さくちゃんの「うへええ」かわええw

やはり最年少が、最もdebutからの変化が顕著かな。

堀リーダーは思いのほか堀さんだったし。

 

さきてぃノーバウンドで始球式したの凄いな。

甲子園球場の大歓声は高校野球だけど経験した。

銀傘に反響する地鳴りは鳥肌モノだった。

 

ATCの有観客ライブ、良かったんだね。

「いつか虹家族だけで」の実感がこもっていた。