不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

いわゆる「大阪都構想」5年ぶり2回目の否決。

もう11月・・・。

スカウトメールはクレド先に進まず・・・。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201102181745j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201102181834j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201102181911j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

いわゆる「大阪都構想」の話。

 

もと似非関西人だったのでチョットだけ気になっていた。

 

大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票 開票速報‖大阪市選挙管理委員会

(「令和2年11月1日 執行」とあるが掲載日時は併記無し)

一連の騒動は「大阪市を廃止」し「特別区を設置すること」なんだね。

 ________ _____割合
賛成___675,829____49.37%
反対___692,996____50.63%
合計_ 1,368,825__100.00%

「1.26%」の差での辛勝/惜敗だったのね。

 

「大阪都構想」再び否決 松井大阪市長 任期全うし政界引退へ | 選挙 | NHKニュース

2020年11月2日 4時46分

大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想は、1日の住民投票で、5年前に続いて再び否決されました。日本維新の会大阪維新の会の代表を務める松井市長は、「けじめをつけなければならない」と述べ、2年半残る任期を全うして、政界を引退する意向を表明しました。

大阪都構想」の賛否を問う住民投票の結果です。

▽「反対」69万2996票。
▽「賛成」67万5829票。

反対多数で「都構想」は否決されました。

今回の住民投票では、大阪市有権者、220万人余りを対象に、5年後、令和7年の1月1日に政令指定都市大阪市を廃止して4つの特別区に再編することの賛否が問われました。

賛成派の大阪維新の会公明党は、「大阪市を廃止して、府と市の二重行政を解消し、大阪全体の成長につなげるべきだ」と訴えました。

一方、反対派の自民党共産党などは、「大阪市をなくせば、大阪の都市力や、住民サービスの低下につながる」と主張し、激しい論戦が繰り広げられました。

その結果、「都構想」への賛同は、大阪維新の会の支持層以外には大きく広がらず、5年前に続いて再び否決され、今後も、大阪市が存続することになりました。

「都構想」を推進してきた日本維新の会大阪維新の会の代表を務める松井市長は記者会見し、「大阪維新の会の先頭で旗を振ってきた。僕自身、政治家としてけじめはつけなければならない」と述べ、令和5年4月までの任期を全うしたうえで、次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明しました。

また、大阪維新の会の代表代行を務める大阪府の吉村知事は「1丁目1番地の都構想が否決された。重く受け止め、僕自身が都構想に再挑戦することはない」と述べました。

維新の会にとっては、看板政策とも言える「大阪都構想」が2度にわたって否決された上、結党当時から、中心メンバーとして党を率いてきた松井氏が政界引退の意向を表明したことで、ダメージは避けられない情勢です。

大阪府 吉村知事「都構想について再挑戦することはない」 | 選挙 | NHKニュース

2020年11月1日 23時21分

大阪都構想」の住民投票の結果を受けて、大阪維新の会の代表代行を務める大阪府の吉村知事は記者会見し、「進退についてだが、今回、1丁目1番地の都構想が否決された。重く受け止め、僕自身が都構想について再挑戦することはない」と述べました。

その上でみずからの進退について、「あと任期が2年半あるがそれを全うしたい。その上で最終的にどうするのかは任期満了前に判断したい」と述べました。 

知事も市長も、すぐには辞めないんだね。 

 

政治家としての資質そのものを問われている河井夫妻と異なり

政治家としての実績を全否定された訳ではないので

自分に票を投じた有権者に対する責務として任期を全うする姿勢は

悪いことはないのだろうな。

 

なんかスッキリしないけど。

 

新型コロナウイルス対策で吉村知事は知名度を上げたし

維新の会は(なぜか)大阪府・市で人気だし

別の人の組み合わせで、5年後にまた住民投票するんじゃね?

 

 

賛成派も反対派も金・カネ・銭、だったね。

関西人・大阪人は「オモロイ」と思えたら動くので(経験則)

経済の話ばかりで「おもんない」となったので、現状維持を望んだと思った。

 

関西人・大阪人が「ケチ」なのは「コスト感覚に鋭い」の裏返しだからね。

メリットが見いだせないなら「動かない」も重要な選択肢。

 

大阪都構想 - Wikipedia

大阪都構想(おおさかとこうそう)は、大阪で検討されていた統治機構改革の構想。大阪府大阪市(または大阪市を含む周辺市町村)の統治機構(行政制度)を、現在の東京都が採用している「都区制度」というものに変更するという構想である[注釈 1]。 特に、

(中略)

また、同構想の結果できる広域普通地方公共団体の名称は、現在の法制度下では「大阪都」になることはなく、大阪府のままである[注釈 2]。「大阪府大阪市を統合する」という枠組みという点から、「大阪府大阪市合併」または「府市統合」ということもある[注釈 3]。

2020年11月1日に2015年に続く2度目の住民投票が行なわれ、2015年の時と同じく否決となったことで正式に廃案が確定した。

え?そうなの?

こんな極めて基本的な部分で嘘を付いてたということか。

大阪市公式の言い訳が自主性の無い苦しい表現だなと思った理由はこれか。

大阪市:「特別区制度(いわゆる大阪都構想)」ってなに? (…>大都市制度>特別区の検討状況)

2020年10月20日 

(抜粋)

問11)どうして広報紙などで、『特別区制度(いわゆる「大阪都構想」)』という言葉を使っているの?

特別区制度については、報道機関や法定協議会などにおいて「都構想」という表現が広く用いられており、よりわかりやすい広報に努める観点から『特別区制度(いわゆる「大阪都構想」)』と併記した表現を使用しています。

 

大阪市の財政局長の謝罪(させられた)会見は

大阪都構想 財政局長 - Google 検索

賛成派にとっては、かえってマイナスになったと思った。

ヨソから見ていた私ですら

動画の端々から「滲み出る言わされている感」があったのだから

当事者の大阪市民は

この土壇場においても中之島の内部で意思疎通ができていないことに

違和感・不安感が生まれたのではないかな。

 

 

大阪都」は「東京都」の二番煎じ感は否めない。

 

いっそ「大阪道」いや「大阪州」ぐらい壮大な放言の方が

関西人・大阪人にウケたのでは?

と、元似非関西人は思った。

 

泉州」という地域名は既にあるけどね。

大阪泉州とは|泉州観光ガイド|KIX泉州ツーリズムビューロー

 

 

大阪市 - Wikipedia

梅田を中心とした大阪市北区の高層ビル群(2014年5月) 

f:id:fuwakudejokyo:20201102183754j:plain

人生の酸いも辛いも味わった第2の故郷・懐かしいねえ。

 

知らんけど。 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube