不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「宮島訪問税」導入でフェリーのりばも改修。「百田夏菜子とラジオドラマの世界」アフタートーク(ゲスト:マギーさん)。

11/3火 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201107204755j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201107204819j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201107204853j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県で12人感染、1人死亡 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/3

 岡山県では3日、男女12人が新型コロナウイルスに感染し、既に感染が確認されていた高齢者1人が死亡したことが明らかになった。県内の感染確認は302人、死者は6人となった。

 県や倉敷市によると、12人のうち2人は、クラスター(感染者集団)が発生した津山市内の医療機関に勤務。別の40代男性は10月27、28日に知人と県外に、20代の女性会社員は同23、24日に福岡県に行っていた。 

可能性としては0ではないとしても 

自県以外で感染した(もらった)ような書き方には今ではもう違和感だな。

 

この人たちが、近所でもらって、非公表の県外や福岡県で配っている可能性もある。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

宮島訪問税。 

宮島訪問税、3月に条例案 廿日市市、宮島口側に改札追加 | 中国新聞デジタル

2020/10/31

f:id:fuwakudejokyo:20201103230737j:plain

 世界遺産の島・宮島の観光客たちを対象にした宮島訪問税について、廿日市市が来年3月の市議会に関連条例案を提案する方針であることが30日、分かった。当初は12月議会を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大で関係機関との協議が遅れているほか、市民により丁寧に説明する必要があると判断した。税導入に合わせ、フェリー改札を宮島口側に追加する工事を実施する。

 松本太郎市長が中国新聞とのインタビューに答えた。宮島訪問税について現在、徴収を担うフェリー事業者と協議を進めていると説明。「最終段階まで来ており、慎重に進める。議会への提案は3月と思っている」と述べた。税の導入時期は、市議会や市民の理解を深めてからだとした。

 また新税の導入に合わせ、宮島口のフェリー旅客ターミナルを改修する計画についても言及。現在、宮島松大汽船の改札は宮島口と宮島の両方にあるが、JR西日本宮島フェリーの改札は宮島側だけだ。JRフェリーについて宮島口側にも改札を新設し、客はチケットを見せた後で乗船する形にそろえることで桟橋上で混雑しないようにする

 宮島訪問税は、宮島の歴史的な町並みや自然を守るための法定外税。市は12月議会で、導入に伴う工事費や運営費などについて示す方針。徴税コストを下げ、税導入の意義を伝える計画だ。(東海右佐衛門直柄) 

検索結果一覧 - 廿日市市公式ホームページ

(仮称)宮島訪問税への質問 - 廿日市市公式ホームページ

(仮称)宮島訪問税 - 廿日市市公式ホームページ

 

確か、JRフェリーの宮島口側のりばも改札口があったと思うが

新しくなった旅客ターミナルビルには設けてないのかな?

厳島港宮島口地区港湾整備事業について | 広島県

わかんねぇなぁ。

 

宮島口側を無人駅のように扱っても

島への出入口は桟橋の一か所しかないので運賃の徴収は可能なのか。

JRフェリーは新たに改札口に係員を配置すると

人件費の発生=運行コストのアップにつながらないのかな。

 

そこは交通系ICカードで機械化・無人化なのかな。

訪日外国人向けSuica「Welcome Suica」のようなやつでコストダウン?

https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190221.pdf

2 0 1 9 年 2 月 1 5 日 東日本旅客鉄道株式会社

訪日外国人旅行者向け IC カードの販売を開始します! 

デポジット不要の「Suica」と「PASMO」。お土産に持ち帰る訪日外国人向け - Impress Watch

臼田勤哉2019年2月15日 20:05

 

【新発売】赤いSuicaの特徴を解説。

2019/09/04・がみさん

www.youtube.com

ICOCAPASPYに、ここまで拡張できる機能があるのか分からないけど。

 

日本人の一見さんがICカードなど買う訳ないかw

多分、旅客案内係ぐらいは常駐しているだろうから

言うほどコストアップにはならないのかな。

  

せっかく外人の入国禁止措置で観光客が少ない時期があったのに

広島市内で感染者数が多過ぎたので

怖くて、母を連れて行けなかったのが残念で仕方がない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

  

百田夏菜子とラジオドラマの世界 2020年10月分アフタートーク(ゲスト:マギー)

2020/11/02 

www.youtube.com

ももいろクローバーZ百田夏菜子が、

毎月1つのテーマを決め、客演となるゲストをお迎えしながら、

ラジオドラマに挑戦するプロジェクト

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」

10月のマンスリーゲストとして、俳優、脚本家、演出家のマギーさんを迎えて、

全4話となるラジオドラマをお届けしました。

ラジオドラマ収録直後の、アフタートークを公開します。 

マギー(ジョビジョバ リーダーのほう) (@u_1_gp) | Twitter


マギーさんとはこの収録が初対面ではないそうで

夏菜子ちゃんは思い出せず「夢の中で会ったかも」は秀逸な返し。

ヤングボーイなら完全に落ちる(笑)

 

夏菜子ちゃんが「過去イチ思い出したくない収録」だったという

フジテレビの『ネプリーグ』で共演したそうな。

ももいろクローバーZ、「ネプリーグ」拡大版で芸人チームたちと対決だZ! - TOWER RECORDS ONLINE

掲載: 2011年09月27日 20:25

これかな?

マギーさんは「楽屋での全力挨拶」を覚えていて「だんだん近づいてくる」(笑)

「パワーもらった、楽しかった」とありがたいお言葉。

 

ラジオドラマの収録直後という場の雰囲気・状況もあるだろうが

「いいセッションができた」「ラジオドラマ楽しいね」などなど

マギーさんは、えらく夏菜子さんを褒めてくれた。

 

特に初回(#05)の若女将が好評だったかな。

「若」とはいえ実年齢より随分と上の設定だったと思うが

色っぽい・艶っぽい演技だったと思う。

朝ドラ『べっぴんさん』や、映画『かいけつゾロリ・ZZのひみつ』で

母を経験するなどして幅が広がるのかな。

 

マギーさん、お子様(長女・15歳)との親子関係は今のところ良好なようだが

親子仲が難しくなったら「夏菜子のお悩み相談」ができるそうな(笑)

亡くなった父親役(2回目(#06))はグッと来たそうな。

 

百田家は成人するまで遠距離新幹線通勤だったので

それはそれで、家族をやっていくのは大変だったろうな。

 

4回目(#08)の古本屋も含め3回は対面している形だが

3回目(#07)のラジオパーソナリティーの回は、唯一2人が対面しない回。

ラジオという電波・メール投稿という文字を介して関わり合う空気感も良かった。

 

夏菜子ちゃんの質問「脚本家と演者」は、演者がいいそうな。

シナリオを考えるのは孤独な作業で、演技は人と人との呼吸がある、と。

映画ファンになった景気の「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズの演技が印象的だが

演技もできてホンも書ける人なりのお悩みだろうね。

 

演出家・脚本家としての血が騒いだようで「ラジオドラマ書くよ」宣言。

作家の清水サトルさんピンチ(笑)

夏菜子ちゃん「期待してます」と乗っかる。根が正直者なので本心だろう。

マギーさんもビジネストークでなく「オレも期待している」と

夏菜子ちゃんの声の演技をえらい買ってくれたのが嬉しい。

 

有観客でのトークライブイベントでもいいかも。

マギーさんのファンに、夏菜子ちゃんと、モノノフさんを見てもらえる。

ステージの中央に、机が1台、向かい合わせの椅子が2脚、マイクが2本、

天井からのライト1本、それだけで世界を作れる。

  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube