不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バス停で後続車に追い越された話。

ここでのバス停は、バスバース、バスベイのことね。

バスバースって何? 駅前にあるものを知る :: デイリーポータルZ

 

車列が並んでいて私の後続車が、そのバスが停車する凹んだ所に入って

私の左前に顔を突っ込んできたという話。

 

こういう「駐停車禁止」の路面表示のある所で

間違えやすい道路標示。いくつ答えられますか? | 運転免許なびっく

f:id:fuwakudejokyo:20201120212655p:plain

Google マップ

Google マップ

私はそこの手前で停車・信号待ちをしていたところ

バスの止まっていない所を通って「バスを除く」の所に進入してきた。

 

一瞬、時が止まるよね。

すぐに「ああ、私が遅いので割り込みかあ」と思うけど

もし、すり抜けのバイクが来たら。

 

 

大阪市では、バス停を凹ませずに、膨らませる交通政策をしていた。

例えば大阪市大正区の大正通(大阪市は「通」で「とおり」と読ます)

Google マップ・航空写真

Google マップストリートビュー

これなら、上記のような割り込み事件は起きないのだけどね。

大正通は道路幅員が広く、路肩も広いので

市内交通一元化政策の一環として整備された(はず)なんだけど

大阪市バスは地下鉄と共に民営化した(させられた)ので

今はどうなっているのかな。