不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レジ袋有料化・マイバッグ(エコバッグ)利用の万引き指南。 たこ虹・大富豪対決!

11/6金

来週は13日の金曜日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201107214404j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201107214450j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201107214522j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

コロナ感染 岡山県内新たに8人 岡山4人、津山3人、総社1人:山陽新聞デジタル|さんデジ

2020年11月06日 21時02分 更新

 岡山県岡山市は6日、新たに計8人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山市4人と津山市3人、総社市1人。いずれも軽症か無症状という。県内での感染確認は再陽性を除き322人となった。

 津山市の70代男性は市内の高齢者施設入所者で、県内の医療機関に入院する前に受けた検査で感染が判明した。県は高齢者施設関係者のPCR検査を進める。

 同市の20代女性は介護従事者で、クラスター(感染者集団)が発生した勝央町の事業所の従業員の同居家族。10月28日から自宅待機し、県は職場での感染はないとみている。同市の80代女性は、11月3日に感染が公表された50代女性=同市=の別居の親族だった。

 総社市の50代女性は会社員で、クラスターが起きたグループホーム「吉備の里」(同市)に勤務し感染が判明した職員の同居家族。

 岡山市は30代無職女性と20代男性会社員のほか、5日に感染が公表された同市の30代男性自営業者の同居家族2人。本人の希望で性別や年代は非公表とした。

 生徒6人の感染が確認され、2日から臨時休校している美作高(津山市は6日、これまでにPCR検査を受けた生徒、教職員全員が陰性だったと発表した。部活動は同日午後から再開した。授業も9日から始めるが、感染者6人がいた1クラスは17日まで学級閉鎖する。 

経過を把握していないが、学生さんの感染経路は判明したのかな。 

アルバイトなどぜす家と学校を行き来するだけなら、子供の世界は狭いので

結局は、保護者経由(大人の社会→親→子→子)なのだろうが

バイト先でもらう可能性もあるね。

最近はマスクなしで屋外をウロつく人も珍しくなくなった気がする。

 

【速報】広島で3人感染、1人は大阪に滞在 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/6 (2020/11/6 13:46) 

 広島市は6日、市内の40代、50代、70代の3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 このうち50代は、10月下旬に感染を確認した50代と80代の同居家族。40代は発症前の2週間以内に東京都と大阪府に滞在していた。70代は県外への往来はなかった。いずれも軽症という。

この人が広島でもらって東京や大阪に運んだ可能性もあるね。 

もう「どこ」とか「だれ」とか関係ない気がする。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

マイバッグを利用して万引き指南。  

マイバッグ悪用の万引、7月のレジ袋有料化以降増加 悩む店側、マナー頼み | 中国新聞デジタル

2020/11/6

f:id:fuwakudejokyo:20201108092823j:plain
万引対策のため精算前後で買い物かごを色分けしているスーパー(広島市佐伯区)

 7月にレジ袋が有料化されたのに伴って普及が進むマイバッグを悪用した万引が各地で相次いでいる。レジを通していない商品をマイバッグに入れられれば、万引を見破るのは困難。増加する「マイバッグ万引」の対策に店側は頭を悩ませている。

 「7月以降、マイバッグを悪用した万引が明らかに増えた」。広島市中区で警備会社を営む70代男性は苦々しそうに語る。広島県内と近郊の小売店に派遣している私服保安員約15人が7~9月に発見した万引は約50件。大半がマイバッグを使った万引だったという。

(ここまで 235文字/記事全文 1183文字)

会員限定の記事です
無料登録して続きを読む
ログインする 

レジ袋有料化から3カ月 目立つエコバッグ万引 スーパーは対応に苦慮:東京新聞 TOKYO Web

2020年10月18日 06時00分
 7月にプラスチック製レジ袋の有料化が小売店に義務付けられて3カ月余り。東京都内の7~9月の万引の摘発件数は前年同期と比べ減少する一方、レジ袋に代わって利用が広がるエコバッグを悪用した万引被害が目立つようになっている。スーパーの経営者や保安員は「手口の幅が広がり、摘発しづらくなっている」と頭を悩ませている。(奥村圭吾)

f:id:fuwakudejokyo:20201108093900j:plain

マイバッグ悪用 万引に警戒 レジ袋有料化2カ月 新潟県内 Cookieを有効にしてください|新潟日報モア 

 コンビニやスーパーなどのレジ袋有料化から1日で2カ月がたった。新潟県内の小売店ではマイバッグ持参の客が目立つが、各店舗はマイバッグを悪用した万引に神経をとがらせている。不審なケースがあるものの、袋に入れた品物が会計済みかどうか分かりにくく、店員の声掛けなどにとどまっているのが実情だ。

 「万引されても分かりにくい環境だ」。新潟市内のホームセンターの担当者は...

このページは「朝刊読者会員」「電子版(朝刊)利用者」限定コンテンツです。 

2020/09/01 13:21

確かに「マイバッグは畳んでおけ」と

事前に警告するのは有効かもしれない。 

というか

買い物かごに入れても、精算前にマイバッグに入れるって、普通に窃盗だね。

 

怪しい行動は積極的に私人逮捕してもよいと法令を改正した方がいい。

環境省警察庁に言えば済む話。

 

万引きしたい人が長年かけて作り出した社会かな。

 

 

レジ袋有料化から考える ゴミ袋の売れ行きが伸びる矛盾:朝日新聞デジタル
水戸部六美 中島嘉克 根岸拓朗 2020年9月13日 17時00分

(写真)
レジ袋が有料化されたコンビニにマイバッグを持参し、買い物をする女性(左)=2020年7月1日午前、東京都内、池田良撮影

 7月からプラスチック製レジ袋の有料化が小売店に義務づけられました。プラスチックごみによる海洋汚染などが問題となる中、プラスチックに依存した生活を見直してもらうことが狙いです。しかし、「単なる値上げとしか思えない」「新型コロナウイルスの影響でマイバッグの衛生面が心配」など反対意見もあふれています。現場で何が起こっているのでしょうか。

当初から「コストの転嫁」と言わていたね。

なので「環境のため」とか御託を並べず素直に「経営が苦しいので」と言えば

客も納得したろうに。

 

レジ袋 海洋汚染 割合 - Google 検索

「コストの転嫁」だね。 

 

一人暮らしの時から、今で言うマイバッグを持ち歩いているので

生活様式で取り立てて困ることはない。

量も回数も、たかが知れている。

レジ袋が傷まないようにwマイバッグの中に入れて持ち帰っていた(る)。

 

マイバッグ・エコバッグの価格はピンキリだが

大雑把に900円として

1回3円でレジ袋を買って、300回の買い物をして帳尻が合う。

 

毎回、買っても大した金額ではないが

毎日、家族の分のそれなりの量の買い物をする人は

毎回、レジ袋の「3円」を出すのは、メンタル的に痛いかもね。

 

 

 

レジ袋有料化で被害10倍!「かごパク・万引き・メルカリ転売」急増する非常識な客 | 週刊女性PRIME

2020/11/7

週刊女性2020年11月17日号 

※画像はイメージです

【写真】清算済みかがひと目でわかる“色違い”の買い物かご

 お酒や日用品などを精算前にマイバッグに入れて万引きして、フリマアプリで転売。コロナ感染者が出た店舗をSNSで誹謗中傷。レジのかごまでパクる……。最近、スーパーマーケットを悩ませる不届きモノたちが増えている。中には、わが物顔で犯行を繰り返し、逆ギレするケースも―。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大は時期が悪かったが

このレジ袋有料化も「止められない・止まらない公共事業」だったね。

為政者は立ち止まる勇気は持ち合わせていない。

 

新コロの拡大が止まらないヨーロッパでは

マイバッグからレジ袋になったと報じられていたが本当かな?

ヨーロッパ マイバッグ レジ袋 新型コロナウイルス - Google 検索

レジ袋 欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で | NHKニュース

2020年7月1日 6時38分

欧米では日本に先立ってレジ袋を有料化する取り組みが始まりましたが、同じ袋を使い回すと新型コロナウイルスの感染リスクが高まるなどとして、無料で提供する動きが再び広がっています。 

エコバッグ、コロナリスクは? 専門家「気にし過ぎ不要」―レジ袋有料化:時事ドットコム

2020年07月01日07時10分

 1日からのプラスチック製レジ袋の有料化に伴い、エコバッグ利用者がさらに増えることが見込まれる。ただ米国では一部で、新型コロナウイルス感染防止のためエコバッグ使用が禁じられた。買い物でのバッグ持参に感染リスクはあるのか。専門家らは「エコバッグとレジ袋のどちらが清潔だという根拠はなく、気にし過ぎは良くない」と、過剰な心配は不要と訴える。

 

 

「万引きは犯罪です」のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20201108182203p:plain

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 

【大富豪】勝てば極楽!負ければお面1週間生活を賭けた真剣勝負!!

2020/11/05

www.youtube.com

(視聴中) 

トランプは学生時代にやっていたが「大富豪」って良く分からなかった。

大富豪 - Wikipedia

トランプといえばアメリカ大統領選挙MBSナウな話題だ。

 

視聴者はまいまいになって楽しむ方式。

ビリになったので次回は「お面」を被るという本物の罰ゲーム。 

 

さきてぃだけ夏の装い。

冒頭のリーダーとの掛け合いで本当にマジックするのかと思った。

この自然な呼応が台本としても秀逸な空気感。

 

れんれんの負けず嫌い感が垣間見えた。

カードの使い方が上手と褒められていた。

 

さくちゃんスルッと1抜け。

次の動画のご褒美「王冠とマント」って罰ゲームでは(笑)

 

リーダー苦戦しても最後は抜けたなあ。

独自ルールの説明の所で私はついて行けなくなったが

みんな(メンバー、世の中の人)よく理解してプレーしてるなあと感心した。

 

こういう小ネタ動画も

お仕事や、たこ虹ハウスでの生活の合間で撮影していくのだよね。

今回は11分に編集しているが毎回、収録自体は1時間そこらかかって

編集にも同じぐらいかかっているだろうから、なかなか手間のかかること。

8周年のような作り込む企画もあれば、演出無しのジェンガ回も面白かった。

avexがんばれ。  

 

 

 

エビ中私立恵比寿中学)は余り見てないけど

シャチ(TEAM SHACHI)は大黒柚姫さんの配信を時々は見ている。

無職で暇人とはいえ、タイミングが合わないとなかなか時間がね・・・。

今週は本業(再就職活動)が立て込んでいる(た)。

有り難いけどしんどいわ・・・。苦笑い。