不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電に続け・JR西日本広島支社も終電繰り上げ。岩国市は市民も岩国基地も感染が止まらない。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#18(生姜焼き)

11/14土 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201117114835j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201117114904j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201117114938j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県、12人が感染 新型コロナ、岡山市8人、備前市1人、美咲町3人 美咲はクラスターと判断 | 中国新聞デジタル

2020/11/14

岡山県

 岡山県では14日、20~90代以上の男女12人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県内の感染確認は378人となった。

 内訳は岡山市8人、備前市1人、美咲町3人。県によると、美咲町の70~90代以上の女性3人は、既に感染が判明した男性と同じ高齢者施設を利用。同施設の感染者は計5人となり、県はクラスター(感染者集団)が生じたと判断した。

接待を伴う飲食店と異なり、高齢者施設は抵抗力の小さい人が多いのでね。

合コンした職員が持ち込んでクラスターが発生した例はあったが

クラスター発生施設に中傷相次ぐ 暴言・出社禁止、家族まで標的 | 中国新聞デジタル

2020/4/15 

これはレアケースと思うなあ。

実態は、家族や施設利用者が持ち込んで、職員がもらっちゃって発症前に広まる

と思っている。気の毒で仕方がない。

 

広島県6人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/14 (2020/11/14 23:05) 

 広島県で14日、新たに6人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の4人と大竹市廿日市市の各1人。いずれも軽症という。

 広島市によると、20代2人と50代2人。20代の1人は、東京の感染者の濃厚接触者。発症前2週間以内に東京と神奈川、岡山県を訪れていた。ほかの3人の感染経路は調査中。50代のうち1人は北海道と東京、もう1人は北海道を訪れていた。残る20代の1人は県外へ出ていないという。

 広島県によると、大竹市の1人は50代で、山口県が13日に発表した広島県の50代会社員男性の濃厚接触者。廿日市市の1人は60代で、県外で陽性が判明した人と接触があり、発症前2週間以内に県外への往来もあるという。 

感染が「GoToトラベル」「GoToキャンペーン」に起因するなら完全に失政。 

大竹市は「岩国市の接待を伴う飲食店クラスター」の流れ弾。

和木町や柳井市と同じ。

 

山口県、岩国市と和木町で10人感染 新型コロナ、クラスター関連9人 米軍岩国基地でも1人 | 中国新聞デジタル

2020/11/14

 山口県は14日、県内で新たに10人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。うち9人はクラスター(感染者集団)が発生した岩国市の接待を伴う飲食店の従業員と客、その濃厚接触で、いずれも軽症か無症状。

 クラスター関連の9人は岩国市8人、和木町1人。県はこれまでに計130人をPCR検査し、うち22人の感染を確認した。現時点でさらに77人の検査を予定している。

 残る1人は同市の50代無職男性で、旅行先の沖縄で感染したとみられる。

 これとは別に、米軍岩国基地(岩国市)も基地関係者1人が新たに新型コロナに感染したと発表した。

 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

県が確保している病床数は「東部」ブロックには103床あるようだが

連日「入院調整中」があるので、実は受け入れ態勢が逼迫しているのだろうな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

JR西日本広島支社も終電繰り上げ。  

JR西、終電前倒し検討 来春ダイヤ、昼間も見直し 保守人員不足に対応 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/11/13 (2020/11/13 23:18) 

(写真)

来春のダイヤ改正の方針を説明する蔵原支社長

 JR西日本広島支社の蔵原潮支社長は13日の定例会見で、来春の在来線のダイヤ改正に合わせ「最終列車の前倒しと、昼間の運行本数の見直しを考えている」と述べた。線路の保守作業員の働き方改善などが狙い。利用状況を見ながら検討し、12月に詳細を示すと説明した。

 広島、島根両県の一部、山口県全域をカバーする支社管内の山陽線など全11路線を対象に検討している。蔵原支社長は「各自治体とも意見交換してきた。駅の利用客の動き方などを慎重に見て検討している」とし、広島駅(広島市南区)での新幹線との乗り継ぎの状況なども踏まえて決める考えを示した。始発や通勤通学時間帯は大きく変えない予定でいる。

 狙いについて「線路の保守作業の効率や安全性を高めたい」と強調。人手不足で作業員が確保しにくい中、ダイヤの見直しで、まとまった作業時間を確保するとした。新型コロナウイルスの感染拡大で乗客が減っているが「足元の状況だけで決めるのではない。いつかはやらないといけないと考えていた中、新型コロナがきっかけとなった」と述べた。

 JR西は既に、近畿エリアで12路線の最終列車を最大30分早める来春のダイヤ改正を発表している。JR東日本も来春に17路線で実施する。広島県内では広島電鉄(中区)が16日から、全路線の終電を約30分早める。(新本恭子) 

 

先に手を打った広電は週明けの月曜日・11/16から減便時短ダイヤに移行する

広電が終電繰り上げ 11月16日から全路線25―32分 コロナで乗客減 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/10/16

 広島電鉄広島市中区)は16日、電車の市内線と宮島線の全8路線の最終便の発車時刻を25~32分早めると発表した。新ダイヤは11月16日から。新型コロナウイルスの流行で乗客が大幅に減ったため、異例の措置を取る。全体の便数も1割程度減らす。市民の生活や働き方に影響が広がりそうだ。

f:id:fuwakudejokyo:20201114232148j:plain
 広島駅発、広電宮島口行きの終電は午後10時59分になる。従来の終電と1本前の2便がなくなり、1日当たり計約150人に影響する。広島駅発の他の終電は、八丁堀や市役所前を経由する広島港行きが午後9時51分、比治山下経由の広島港行きは午後10時13分、江波行きは午後10時27分になる。

 平日ダイヤの運行は現在の1660本が1543本へと7%減る。通勤客が多い時間帯を避けて運行間隔を広げる。現在1527本の土曜は1366本となり減少率は11%。日曜祝日も6%少なくなる。

 広電の電車の乗客は新型コロナの影響で大きく減っている。8月の午後9時以降は昨年と比べ平日で45%、日曜で49%減った。午前9時~午後3時台も利用減は平日26%、日曜36%に上る。

 当面、状況が変わらないとみて、減便と終電前倒しを決めた。梶山雅弘・電車営業部長は「サービスを維持するため」と理解を求めている。広電は、乗客数が回復すればダイヤを元に戻す方針でいる。(新本恭子) 

これの【関連記事】で

「帰宅不便に」困惑の声 広電終電繰り上げ 飲食店「はしご客減る」

飲食店(いわゆる夜の街)は気の毒だが

ただの利用者は「早く帰ろう」「残業するな」だな。

 

広電も、JRも、路線バス各社も、運行本数が減ると

「密」が上がるので、敬遠する人は出るとは思う。

ハイヤーやタクシー、マイカーなどを利用できず、敬遠できない人が

感染しちゃうのだろうな。

 

運転手の賃金、電車や軌道の保守費用、電気代など莫大な維持費を

150人のためにかけるほど、私鉄はボランティア団体ではないからなあ。

 

かつて国鉄広島と呼ばれたのも今は昔。 

JR西日本227系電車 - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20201117183413j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#18(生姜焼き)

www.youtube.com

「生姜焼き」って渋い。


雑音は、マイクの根本か、ジャックの端子周りが傷んでいるのだろうな。

 

たこ虹のグッズ、センスいいなあ。

たこやきレインボー - Artist Goods[アーティストグッズ] | STARDUST STORE

(ここでは紹介されていない?)

リニューアルする「はるえ商店」頑張れよ(笑)

 

まいまいの歌のお姉さん感でスタート。

白色の服でタオルマフラーのカラーとデザインを紹介。

逆に

れんれんが黒色の袖を利用したペンライト紹介。

後半で、リーダーのスベッたボケに

ティッシュボックスをさり気なく差し出すれんれんとか

何気ない連係プレーは長年の阿吽の呼吸を感じた。

 

メイク控え目なくーちゃんの自宅感ある佇まい。

(実際自宅なんだけどね)

低評価を押す人に対する覚悟と洒落がカッコイイ。

  

さくちゃん、あのボーダーのトップスお気に入りなのかな。

重ね着して「袖長め」白色Tシャツの透け感(笑)の紹介。

 

さきてぃは4人に告知を任せて今日もお母さん。

黄色推しの人は、さきてぃの扱いコレでいいのか?

(家にいるTVしか見ないやつが言うのも失礼だが)

最後の告知でアップ来てファンサ。

 

カメラではなくメンバーに向けて顔芸するリーダー。

光るグッズをフリフリするさくちゃん可愛い。

 

まいまいがロケ先で仕入れたデザートで大喜び(笑)

 

前も書いたが、石田靖さんは私が関西人の頃から

吉本の看板を背負っているので既にベテランの域だなあ。

ムチャミタスでのメンバーとのやり取りは

お互いにいい意味で遠慮が無く

メンバーの所に下りてくれている感じ。

 

何か変な構図で配信がフリーズしたらしい(笑)

カメラの後ろで東野さんが慌ててた。

アーカイブ自体は正常のようだったので

録画データの吐き出しが止まったのかな?


最後に、グッズを使ってムーンプリズムパワー(笑)

サンフレ、れにちゃん、くーちゃん、と紫色が推し色なのか偶然か。