不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

親のせいで子供がコロナになって学校が臨時休校する気持ちってどんなだろ?

11/15日 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201117175341j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201117175405j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201117175504j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県で17人感染 岡山市11人、津山市2人など 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/15 (11/15 18:48)

 岡山県では15日、17人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。過去最多の10月29日の31人に次いで多い。県内の感染確認は395人となった。

 内訳は岡山市が過去最多の11人。他に津山市が2人、倉敷市備前市高梁市美咲町が各1人。17人のうち13人が、既に感染した人の接触だった。

岡山県内で17人コロナ感染 岡山市は最多11人確認:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2020年11月15日 20時16分 更新)

 岡山県と岡山、倉敷市は15日、新たに計17人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染確認は再陽性を除いて395人となった。

 岡山市が発表したのは、1日の感染確認としては同市で最多となる11人。このうち50代男性自営業者は関節に痛みが出てPCR検査で判明、肺炎の症状があり中等症という。40代男性会社員は発熱があったため検査を受けた。

 ほかは20~50代の男性5人、年代非公表の男性2人、年代、性別非公表の2人で、既に感染が判明した患者の濃厚接触

 県は、津山市の2人と備前高梁市美咲町の各1人の感染を発表した。このうち津山市美咲町の計3人は、40~60代のいずれも女性団体職員。13日に感染を公表した60代女性団体職員=津山市=の同僚で、職場で接触した可能性がある23人の検査を行った結果、この3人が陽性だった

 備前市の1人は市内の学校に通う10代女性で、14日に感染を公表済みの30代女性団体職員の同居家族。高梁市の30代男性会社員は発熱があり、医療機関を受診した。

 倉敷市の発表は市内に住む60代の男性会社員。10日以降、せきや発熱などの症状があり、14日にPCR検査を受けた。

何だかんだと岡山県も酷い様相。

感染者の増加(確認)が止まらないね。

逆に言うと、しっかり感染経路を追跡し感染者を発見できているということかな。

 

 

広島市で新型コロナ7人感染 20〜50代、広島銀行職員も | 中国新聞デジタル

2020/11/15 (11/15 17:56)

 広島市は15日、市内の20~50代の7人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。6人が軽症で、1人は無症状という。

 市によると、20代と50代が3人ずつ、40代が1人。このうち、20代の1人は14日に市が発表した50代の感染者と同居する家族で、鼻水の症状がある。40代の1人と50代の1人はいずれも、岡山市が13日に発表した感染者の濃厚接触者。40代は発熱や頭痛の症状があり、発症前2週間以内に岡山、島根、山口県を訪れていた。50代は無症状で、同じ期間に中四国と関西の5県1府を訪ねていた。

 ほかの4人の感染経路は調査中。うち50代の2人は同居の家族。1人は発熱があり、発症前2週間以内に福岡県を訪れていた。もう1人は発熱や全身のだるさなどの症状があり、同じ期間に山口県を訪ねていた。残る20代2人のうち1人は発熱や全身のだるさなどがあり、発症前2週間以内に東京都を訪問。もう1人はのどの痛みがあるという。

 いずれも14日、PCR検査か、抗原検査で陽性が分かった。

 また、広島銀行広島市中区)は20代の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同行での感染確認は初めてで、市が発表した7人に含まれるという。勤務する広島銀行広島西支店(西区)と併設するひろぎん証券広島西支店は店内の消毒を済ませており、16日から通常通り営業するという。

広銀もえらいなあ。

隠蔽して、後からバレて炎上するよりは、マシな対応かな。

少し前に別の金融機関も自主的に明らかにしていた。 

感染経路は判明しているのかな。

ともかく、どんな理由があろうとも会社(銀行)は

適切に感染防止策を講じていたであろう社員(行員)は全力で守らないといけない。

  

 

【速報】米軍岩国基地で新たに3人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/15 (2020/11/15 13:11)

 米軍岩国基地(岩国市)は15日、新たに基地関係者3人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。基地内の感染確認は31人となった。  

新型コロナウイルス感染症患者について(米軍岩国基地関連) - 岩国市

アメリカは、たった1日で10万人も感染者を出す国なので

アメリカの新規感染者、1日で10万人を記録 新型コロナウイルス - BBCニュース

2020年11月5日

兵隊を運んできた飛行機の丸ごとが感染者集団でも不思議では無いよなあ。 

基地は治外法権日本国政府は何も手出しできないので

「やってます」を信用するしかない。

 

山口県、岩国市で8人感染 新型コロナ、飲食店クラスター関連 高校が臨時休校に【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/15 (2020/11/15 16:15) 

 山口県は15日、岩国市で新たに8人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。10~80代の男女で、クラスター(感染者集団)が確認された同市の接待を伴う飲食店の客やその家族たち。いずれも軽症か無症状。うち1人は高校生で、同生徒が通う高校は17日まで臨時休校する予定。

 このクラスターを巡る感染者は計30人となった。県はさらに生徒の友人たちを含む170人のPCR検査を予定している。  

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和2年11月15日更新) - 岩国市

「10歳代・男性」の「第17例目の濃厚接触者」=家族なんだね。

どういう理由で、この子のオヤジが飲み屋に行ったのか知らんけど

「お前もコロナか、あっち行け」「お前のオヤジのせいで勉強が遅れる」など

親のせいで、子供は酷いいじめに遭うかもしれない。

 

接待で連れて行かれたとしたら可哀想だな。

 

新コロ騒動の初期、1学期・前期には、休校はほぼ全国一律だったが

受験や就職を翌年に控えたこの時期の休校は、結構な痛手と思うなあ。

私は独身・子供もおらず昨今の教育事情は分からないけどさ。

 

「接待を伴う飲食店」も、経営すること自体は法律で禁止されていないので

生き残るために店を開けるしかないが

「店個々」ではなく「業界」として「対策の不備だ」と見られるのは仕方ない。

尚一層、やり過ぎてもやり過ぎることは無いので「対策」してもらいたいね。

 

「私が」夜の街に行かなくても

「誰か」が言って「誰か」経由で回って来るかもしれない。

「感染した誰か」が「どこか」に触って

それを媒介として、感染経路不明の事案が激増する事態に陥る。

 

そんな、しょーもない経路で私が感染して、家庭内感染で親にうつしてが死んだら

何のために、人生を棒に振って、東京からこんな糞田舎に戻って来たのか分からない。

 

私にうつした奴をボコボコにしてコンクリート詰めにして大阪湾に沈めたい。

 

 

接待を伴う飲食店のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20201117182613p:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube