不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

羽生善治九段退院。 iPod nano (たぶん第4世代)ご臨終。  

11/16月 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201117180314j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201117180334j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHKf:id:fuwakudejokyo:20201117180406j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県

広島県、3人が感染 新型コロナ 三原市と廿日市市、海田町で【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/16 (2020/11/16 18:41) 

 広島県は16日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 県健康対策課によると、三原市の30代は13日以降、のどの違和感や発熱、頭痛などの症状があり、PCR検査を受けて15日に陽性が判明した。他事例との関連や、発症前14日以内の県外との行き来は確認されていない。

 廿日市市の50代は、14日に発熱。発症前に複数回、山口県仕事で行っていた。もう1人は60代で、居住地は広島県海田町広島市が15日に感染を発表した20代の知人で、濃厚接触者として検査を受けて感染が分かった。症状はないという。  

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2020年11月16日 

市内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況 - 三原市ホームページ

記事ID:0100660 更新日:2020年11月16日更新 

新型コロナウイルス感染症 - 廿日市市公式ホームページ

どこ? ここか?

廿日市市内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生 - 廿日市市公式ホームページ

海田町内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(7例目) - 海田町ホームページ

掲載日:2020年11月16日更新ページ番号:0017307

行った山口県何市なのか? 

 

岡山県

岡山市で3人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/16 (2020/11/16 18:18) 

 岡山市は16日、市内の男女3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内の感染確認は398人となった。

 市によると、3人のうち2人は20代のアルバイトの女性と30代の男性会社員。もう1人の性別や年代などは、本人の希望で非公表とした。3人とも15日に陽性と判明した。  

岡山市の新型コロナウイルス感染症患者の発生について(市内1人目から) | 岡山市

岡山市は見易いなあ。

「もう1人の」人、世間は特に個人には興味は無いので公表してもいいのにね。

隠す・消すと炎上するように、しない方がかえって詮索されるよ。

 

山口県

山口県、岩国市で1人感染 新型コロナ、飲食店クラスター関連31人に 高校生関係者117人は陰性 | 中国新聞デジタル

2020/11/16 (2020/11/16 16:27)

 山口県は16日、岩国市で新たに70代無職男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)が発生した同市の接待を伴う飲食店を利用し感染が確認された40代会社員女性の家族で軽症。このクラスターを巡る感染者は31人となった。

 また、15日に感染発表した同市の高校生との接触が疑われた級友や教員たち学校関係者117人はいずれも陰性だったと説明した。  

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和2年11月15日更新) - 岩国市

掲載日:2020年11月16日更新 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋。  

羽生善治九段退院の報告|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年11月16日 12:00

 発熱などの体調不良を訴え入院していた羽生善治九段は、無菌性髄膜炎と診断されました。病状は既に快復し11月14日(土)に退院いたしました。

 今後の対局につきましては明日11月17日(火)の王将戦より行う予定です。

 また、延期いたしました第33期竜王戦七番勝負第4局は、11月26日(木)、27日(金)の鹿児島県指宿市・指宿白水館で行われる第5局を第4局として実施いたします。

 将棋ファンの皆様や関係各位にはご心配をおかけいたしましたが、ご理解と変わらぬご支援を頂きますようお願い申し上げます。

公益社団法人日本将棋連盟

ひとまず、よかったですね。 

退院して中2日で対局というのもなかなか大変な日程だけど

相手あっての対局なので仕方ないのかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

iPod nano (たぶん第4世代)ご臨終。  

まだまだ愛用者の多い「iPod nano」の修理の方法まとめ | 最安修理.com

10年以上使ったiPod nanoがお亡くなりになりました | カワハラ雑記

2017/04/03 2017/05/09

 

カメラは無いので多分「第4世代」のはず。

iPod のモデルの調べ方 - Apple サポート

iPod nano - Wikipedia

「(PRODUCT)RED」モデルが欲しくて心斎橋の直営店で

お小遣い帳を遡ると2009年の4月頃に約24,000円で買った様子。

f:id:fuwakudejokyo:20201117180838p:plain

(一番左のやつ) 

 

症状

東京に居る頃から充電が思うように溜まらなくなっていた。

フル充電したと思ってもバス路線の30分も持たなくなっていたはず。

2018年として約9年間でバッテリーは消耗するのね。

関西人当時は、現役で演奏活動をしていたので、通勤も含め良く聴いてはいたが。

こちらに戻ってからは、下記の理由で聴く機会も減り

先日の終活の大掃除で発掘して何度か再充電してみたが

何時間USBを挿しても、5分も持たずに自動電源オフになるようになっていた。

 

壊さない対策

鮮やかな赤色を隠す形になるが、落下しての故障を防ぐために

ストラップホールのついたシリコン製のカバー(というのかな)を付けた。

お陰様でハードウェア的な故障は皆無だった。

フラッシュメモリー製品なので駆動部分は無いんだけど) 

約10年持ったということで、元は取れたでしょう。

初の、そして唯一のアップル製品。

 

iTunesとの連携

東京に居る時から、iTunesからのコントロールも効かなくなった。

買い替え前の古いWindows7のPCだったので

iTunesのバージョンアップに追い付いていかなかったのかな?

あと、ホイールをくるくる回しても曲が入っていない状態だった。

工場出荷状態にした(された)ようだった。いつリセットしたっけ?

パソコンを買い替えて、Windows10になったたけれど結局

iTunesは入れ直さなかった。もしかしたら最新版なら連携が取れたのかな?

 

音楽を聴く機会

大阪や東京での移動は基本的に「電車」なので車内で音楽を聴いていたが

こっちでは「車」なので、移動中にiPodで聴く機会が減った。

カーステレオには、CDやMDなどのドライブが無いので

USBメモリーに懐メロから最新(笑)曲を入れて流している。

もしかしてカーステに直挿しすれば充電しながら再生できたのかな?

あ、音楽データをiPodに入れられないからダメだわ。

RCCラジオで時々、妙に懐かしい曲が流れるのがチョット得した気分(笑)

 

後継機種

冒頭に紹介した方のように、他のモデルを探したりもしたが

頃合いのよい製品は見つからないんだよね。

スマホでは電池が減るので音楽は聴いてない。

 

社会人バンドの練習で録音する時は、ステレオマイクも含めて

カセットウォークマンや、MDウォークマンのお世話になったけど

ソニータイマーで何度か酷い目にあってから、SONYの製品は買ってない。

デジタルレコーダーはヤマハかローランドのモデルにした。

 

また通勤生活に戻ったら、携帯音楽プレーヤーを買うのかなあ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ひとりふんどし。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube