不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋の日。   「百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#10「電車」だだっだだー、だだっだだー。

11/17火 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201118174751j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201118175013j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201118175052j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

  

岩国市医療センター医師会病院の医療従事者4人感染 山口県内12人確認、新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/17 (2020/11/17 16:30) 

 山口県は17日、岩国市の市医療センター医師会病院の医療従事者4人新型コロナウイルスに感染したと発表した。防府市の50代男性、岩国市の20代女性と40代男性、広島県の50代男性。医師を含むが「個人の特定につながる恐れがある」として、個別の職種は明らかにしなかった。現時点で患者を含む約200人のPCR検査を予定している。

 また、同市の接待を伴う飲食店を巡るクラスター(感染者集団)で新たに70代主婦1人の感染を確認したと発表。一連の感染者は32人となった。

 さらに、同市の別の接待を伴う飲食店でも20代女性2人と30代男性1人の計3人の感染を確認したと発表した。先に感染が確認されていた同市の50代自営業男性が店を訪れていた。県は100人規模の客を検査対象としている。

 この日はほかの4人を含め計12人の感染が確認された。

 ↓

更新版

 ↓ 

岩国市医療センター医師会病院の医療従事者4人感染 山口県内12人確認、新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/17 (2020/11/17 21:08) 

 山口県は17日、20~70代の男女12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち4人は岩国市の市医療センター医師会病院の医師を含む医療従事者で、防府市の50代男性、岩国市の20代女性と40代男性、広島県の50代男性。患者を含む約200人のPCR検査を予定する。

 また、岩国市の接待を伴う飲食店を巡るクラスター(感染者集団)で新たに70代主婦の感染を確認。このクラスターを巡る感染者は32人となった。さらに同市の別の接待を伴う飲食店でも従業員の20代女性2人と30代男性の計3人の感染を確認。先に感染が確認されていた同市の男性が店を訪れていた。県は同店の客を100人規模で検査する。

 この日の岩国市の新たな感染者は計8人。他に山口市萩市で各1人の感染を発表した。 

更新版で大事なことが結構、削られるんだなあ。 

 

接待を伴う飲食店の客がハシゴして配って回っているから

300人規模の検査は、感染の拡大のスピードに間に合うのだろうか?

従業員の家庭内感染から、感染家族を介しての市中感染と至り制御できないよね。

 

クラスターを起こした社員を抱える会社が自主的に公表していた。

従業員・管理職の「個々」が感染予防を意識した生活をしなければ 

「会社として」従業員教育等に取り組んでも、やるだけ無駄。 

 

病院は、誰かが医者にうつして広がったパターンかな。 

地域医療支援病院 岩国市医療センター医師会病院

救急病院が閉鎖されることで、助かる命も助からなくなるね。

 

 

広島市で新たに1人 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/17 (2020/11/17 14:13) 

 広島市は17日、市内の40代の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。16日に発表した50代の同僚で、症状はないという。   

【速報】福山で新たに1人感染 新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/17 (2020/11/17 16:21)

 福山市は17日、市内で新たに1人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。 

 

 

新型コロナ 岡山県内405人に 岡山、倉敷市で新たに計7人感染:山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山、倉敷市は17日、新たに計7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内での感染確認は405人となった。今月3日に感染者が300人に達してから14日間で100人超が感染した。その間、津山市の高校と美咲町の高齢者施設で県内9、10例目のクラスター(感染者集団)が発生、患者4人が新型コロナが原因で亡くなり、感染者の死亡は計10人となっている。(以下略)

(2020年11月17日 19時41分 更新)

 

今更だが、中国地方が福岡県よりも多い日が来るとはね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋の日  

第46回「将棋の日」表彰・感謝の式典中止のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年11月17日 16:30

将棋の日」とはいえ波乱の年となった。

 

将棋の日」だからか、2つのチャンネルで中継があった。

[情報LIVE]第79期 順位戦 C級1組 小林裕士七段 対 増田康宏六段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

11月17日(火) 09:50 〜 11月18日(水) 03:00 

[情報LIVE]第79期 順位戦 C級1組 日浦市郎八段 対 青嶋未来六段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋 LIVE チャンネル

11月17日(火) 09:50 〜 11月18日(水) 03:00

順位戦のC級1組という、これまた渋い組み合わせ。

例によってBGVだったけど。

第79期名人戦・順位戦 C級1組

 

病み上がりの羽生九段は、木村九段に勝利したようす。

羽生善治九段VS木村一基九段 第70期王将戦挑戦者決定リーグ戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年11月17日 18:36

第70期王将戦挑戦者決定リーグ戦、11月17日(火)は、羽生善治九段VS木村一基九段 戦が東京・将棋会館で行われ、羽生九段が91手で木村九段に勝ちました。

羽生九段は、リーグ成績を、4勝1敗としました。
木村九段は、リーグ成績を、0勝5敗としました。

木村九段の不調が続いているので、中年の星として何としても復調して欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#10 ゲスト:勝村政信 2020年11月16日

2020/11/16 

www.youtube.com

■出演

大学生 百田夏菜子

先生  勝村政信

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子

第10話は「電車」

*** 

天才・たけしの元気が出るテレビ!!」勝村さんの出演は

1990年(平成2年)から1995年(平成7年)だそうで

1994年(平成6年)生まれなの夏菜子さんは知らないよなあ。

バラエティ番組が嫌いな親の影響で自分も殆ど見た記憶はないが...

***

「ガタンゴトン、ガタンゴトン」ではなく

「だだっだだー、だだっだだー」が面白い。伸縮継目かな?

専門家は、ドアチャイムと喧騒の音で何線の何系電車って分かるのだろうな。 

 

郊外にある大学からの帰路が上り電車で1時間ということは都心暮らしなのか。

夢を見るほど電車に乗ってないなあ。

 

イケメン先生と女子高校生。もうキュンキュン(笑)

 

新体操は実際にリーダーがオリンピックを目指していた競技だよね。

背中を押す「百田は百田らしく、応援しているから」は

日本中のももクロのファンを代弁している言葉。

 

「かなり恥ずかしかった///」の言い回しが目に浮かぶ声の表現。

 

フィクションとはいえ・・・という感動の再会の展開ではなかった。

双子の先生という設定が、この偶然の再開のちょっとしたズレに生きるのか。

 

で、遠くない未来の再会に伴う

「乙女のドキドキ感」の想像いや妄想が更に膨らむと(笑)

Z女戦争 - Wikipedia

 f:id:fuwakudejokyo:20201118175855j:plain

今は「来校者全員犯罪者」という時代なので 

卒業生でも母校に行くとなると敷居が高いだろうな。

 

4年生、就職が決まってよかったねと思ったのが先だった。

 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube