不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第79期順位戦A級・菅井竜也八段 が 稲葉陽八段 に勝利。 山陽地域で新コロ感染拡大が止まらない。クラスターをつくらない生活。

11/18水 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201119143450j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201119143510j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201119143543j:plain


 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県内で14人感染、18日 10人の広島市、10人超えは3カ月半ぶり 新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/18 (2020/11/18 22:35) 

 広島県で18日、新たに14人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の10人と廿日市市の2人、三原市尾道市の各1人。

 広島市によると、10人は20~70代で、発熱やせきなどの軽症が7人、無症状が3人。うち50代の1人は、発症前2週間以内に東京都での滞在歴があり、残る9人は県外への往来はなかった。また10人のうちの1人は、広島銀行広島西支店(西区)の職員。市はクラスター(感染者集団)の発生はないとしている。市内で1日の感染発表が10人を超えるのは、8月1日の16人以来約3カ月半ぶり。

 広島県によると、廿日市市の2人は20代と60代で、ともに軽症。県が14日に感染を発表した同市の感染者の濃厚接触者だった。三原市の1人は50代、尾道市の1人は60代で、職場の同僚。いずれも無症状という。うち三原市の50代は、県が医療機関の負担を減らすために始めた新たな運用に基づき、入院することなくホテルで療養を始めた初のケースとなった。 

広銀は自主的に公表してえらいな。 

対面する仕事の人は自分が気を付けても結局誰かからもらっちゃうよね。

 

新型コロナ 岡山県内24人感染 新たに岡山、津山でクラスター:山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山県と岡山、倉敷市は18日、計24人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の感染確認者数としては10月29日の31人に次いで2番目に多かった。津山市の高齢者施設と岡山市の接客を伴う飲食店では県内11、12例目となるクラスター(感染者集団)が発生。県内の感染確認は再陽性を除いて429人となった。

 岡山市は市内で過去最多となる19人の感染を発表。うち4人は接待を伴う飲食店の従業員で、16日に感染が判明した20代女性の同僚。この日、感染が公表された倉敷、赤磐市の計2人も同じ店に勤務しており、合わせて7人の感染者が出たことから市はクラスターが発生したと判断した。

 クラスター関連の4人は10~30代の男女で軽症という。従業員への検査では他の感染者はいなかった。市は「店から利用客名簿の提供を受けている」として店名を公表していない。今後、50人程度の利用客を対象に検査を行う。

 他の15人は、20~50代の男女14人と、年代、性別非公表の1人。いずれも無症状か軽症という。

 県が発表したのは津山市の80代女性と赤磐市の20代女性アルバイト。津山市の80代女性は既に入所者と職員計4人の感染が判明している高齢者施設の入所者で、県はクラスターと判断した。社会福祉法人江原恵明会(津山市津山口)は18日、この入所者が運営する軽費老人ホーム「イーエスガーデン」=同所=の1人と公表。入所者と職員計64人の陰性が確認されたことからサービスは継続するとしている。赤磐市の20代はクラスター発生が分かった岡山市の飲食店の従業員。

 倉敷市は市内に住む3人の感染を公表した。20代の女性アルバイトは岡山市クラスター関係者で無症状、60代男性は肺炎の症状があり中等症。40代の男性会社員は軽症という。

 また県は18日、これまでに感染していた高齢患者1人が新型コロナで死亡したと明らかにした。県内での感染者の死亡は11人目。

 ■岡山商科大、学生1人の感染発表

 岡山商科大(岡山市北区津島京町)は18日、学生1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同日午後から講義を中止しており、19日から全ての講義をオンライン方式で行う。

 同大によると、学生は16日まで講義に出席。17日に発熱し、18日にPCR検査で陽性が判明した。同大は「感染拡大防止に努め、情報は可能な限りホームページで知らせる」としている。

 また、津山中央病院(津山市川崎)は18日までに、同病院で発生した新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が収束したとホームページで発表した。

 岡山県美作保健所などが院内調査に基づき収束を判断したとしている。同病院では計24人の感染が確認された。

(2020年11月18日 21時19分 更新)

大学に限らず学校は、授業・知識の習得以外に

「誰かと出会い何かを得る場」の機能があるので(ネットの受け売り)

オンライン授業、リモート授業が多くを占めると

若年期の人格形成にも影響が出るとか書いてあったはず。

 

岩国市の6人感染は病院クラスター 計10人確認、新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/18 (2020/11/18 17:05) 

 山口県は18日、岩国市の市医療センター医師会病院に勤務する30~60代の男女6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同病院での感染確認は前日の4人を含めて10人に上り、県はクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。 

 6人は17日に抗原検査で陽性が確定し、全員が無症状。この日までに同病院の医療従事者と患者の計268人にウイルス検査をした結果、患者への感染が確認されていないことから医療従事者が院外で感染し、同僚に広がった可能性があるとみている。今後も残る職員と患者の約200人の検査を予定している。

 県内のクラスター発生は5件目で、医療機関は初めて。県は17日にクラスター対策チームとして医師2人、事務員1人を同病院に派遣した。県庁で記者会見した村岡嗣政知事は「病院、岩国市と連携して早期の封じ込めに全力を尽くす」と述べた。 

岩国市は山口県内で一気にトップ?ワースト?のグループに入った。

県下最大都市の下関市や、県庁所在地の山口市の感染者数をあっさりと追い抜き

同様に、接待を伴う飲食店でクラスターが発生したで山陽小野田市

超えるのも時間の問題。

 

11/19は更に岩国基地で発生。

 

【ここに注意!新型コロナ】クラスター多様化 飲食店・福祉施設・宿舎…中国地方でも頻発、3密回避・早期発見が鍵 | 中国新聞デジタル

2020/11/18

 新型コロナウイルス感染症の「第3波」が押し寄せる中、中国地方では11月にクラスター(感染者集団)が頻発し、18日は3件が公表された。これまでの計34件を見ると飲食店や福祉施設、宿舎など多様化している。クラスターの感染者をいかに減らすかが課題だ。広島県の専門家は、クラスターの起きる場面を減らす▽連鎖を防ぐ―という2点が、波を小さくする鍵と説明する。

f:id:fuwakudejokyo:20201119144448j:plain

 中国地方で発生したクラスターは11月だけで7件に上る。4月以降の累計は、県別では広島が14件で最も多い。10月下旬から相次ぐ岡山が12件で、山口5件、島根2件、鳥取1件。人口の少ない地域でも油断はできないクラスターとつながる感染者は少なくとも計620人を超え、中国地方で確認された感染者の4割を占める。

 広島大大学院の田中純子教授(疫学・疾病制御学)はクラスターをつくらないよう、飲酒を伴う懇親会といったリスクの高い場面は、特に『3密』を避けるなどの予防意識を持ってほしい」と呼び掛ける。

 実際、発生場所で最も多いのは飲食店関連の15件(44・1%)だ。接待を伴う店だけでなく、居酒屋やカラオケ付きの店などでも起きた。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、飲酒を伴うと会食は大声になりやすく、しぶきが飛びやすいと指摘する

 体を密着するケアなど感染の広がる条件がそろう福祉施設は、広島、岡山両県で計6件(17・6%)あった。岩国市や津山市では医療機関でも発生。そのほか寮や宿舎などでも確認され、集団生活の場での感染防止対策の徹底が引き続き求められる。

 「クラスターを早く見つけることも大切」と田中教授は強調する。クラスターの感染者を介して別のクラスターが起きる「連鎖」で感染者が急増するのを防ぐためだ。それには、一人一人の感染を早くキャッチする必要がある。「体調の悪いときには出歩かず、かかりつけの医院などに相談するようにしてほしい」と話している。(衣川圭) 

みんな「かかりつけ医」って持ってるのかな?

ずっと地場に住んでいる人ならともかく

就職や進学で出て来た人は、持っていないと思うなあ。

 

私は関西に20年ほど、東京も5年ほど住んでいたので

会社と自宅の近くに内科医、会社の近くに歯科医、の行きつけがあったけど

それが「かかりつけ医」といえるほどの所だったかといえば若干の疑問。

 

毎年恒例、満員電車でもらってくる「季節性の」肺炎で苦労していたので

「また来ましたね」という感じでは対応してもらっていた。

 

私の体験した頻度というか確率で、新型コロナウイルスをもらっているとすると

都区民の大半は、無症状感染者なのでは?と思ってしまう。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦A級。  

[情報LIVE]第79期 順位戦 A級 第5回戦 稲葉陽八段 対 菅井竜也八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

11月18日(水) 09:50 〜 11月19日(木) 03:00 

稲葉陽八段VS菅井竜也八段 第79期順位戦A級|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年11月18日 19:15

第79期順位戦A級、11月18日(水)は、稲葉陽八段VS菅井竜也八段 戦、が関西将棋会館にて行われ、菅井八段が84手で稲葉八段に勝ちました。

稲葉八段、菅井八段ともに今期の順位戦を2勝3敗としました。 

菅井竜也八段、4時間15分残しの圧勝 稲葉陽八段下し残留近づく2勝目/将棋・順位戦A級 【ABEMA TIMES】

2020.11.18 19:17

 将棋の順位戦A級5回戦が11月18日に行われ、菅井竜也八段(28)が稲葉陽八段(32)に84手で勝利、今期の成績を2勝3敗として残留に一歩前進した。

f:id:fuwakudejokyo:20201119144021j:plain
 タイトル経験のある菅井八段と、名人挑戦歴がある稲葉八段という関西の実力者対決となったが、中盤以降ペースを握ったのは菅井八段。もともと早見え早指しが特徴的だが、自身が中飛車、稲葉八段の対抗形から一気に主導権を握ると、指し手もさらにスピードアップ。持ち時間各6時間の対局ながら、稲葉八段が残り40分だったのに対し、菅井八段は4時間15分残すという圧倒しての勝利となった。

 今期のA級順位戦は10人が参加の総当たり戦。下位2人がB級1組に降級する。今期初参戦の菅井八段は、前年成績を元にした順位が10人中9位。同成績で並んだ場合は、この順位が優先されるため、菅井八段は星で並んだ場合は不利になる。残り4局となった戦いにおいて、残留には大きな1勝となった。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

そうなんよ。

終盤の時間に見たら終わっていた。

稲葉八段としては何か歯車が狂ったのかな。

何時の頃からか思い出せないが、将棋を見始めた頃から

菅井八段も推しの一人なので、勝利を聞くと顔がにやける。

 

BGVが続く。

再就職活動が忙しいのは有り難いが、結果が出ないので凹む。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube