不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦・豊島将之竜王 が 永瀬拓矢王座 に勝利し優勝。 岩国市麻里布地域の一斉PCR検査の任意協力者は半分程度。

11/22日

いい夫婦の日

今、この時代に、夫婦をやってる人、親子をやってる人、を尊敬する。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201123083509j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201123083533j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201123083605j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル 

岩国基地 | 中国新聞デジタル

【速報】米軍岩国基地で新たに2人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/22 (2020/11/22 12:51)

 米軍岩国基地(岩国市)は22日、基地関係者2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。米軍が手配した航空機で岩国基地に到着。直後から在日米軍の方針に基づき、外出制限措置をしていたが、解除前の検査で陽性が判明した。所属や性別、年齢は明らかにしていない。基地内での感染確認は計35人となった。 

【速報】山口県下関市で80代女性感染、新型コロナ 22日の県内9人に | 中国新聞デジタル

2020/11/22 (2020/11/22 16:56) 

 山口県は22日、下関市の80代女性が新型コロナウイルスに感染したと追加発表した。この日の県内の感染者は計9人となった。→22日の新規感染第1報「山口県で新たに8人感染 岩国5人、宇部、美祢、下関各1人」 

【速報】山口県で新たに8人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/22

 山口県は22日、20~80代の男女9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岩国市は5人に上り、うちクラスター(感染者集団)が相次ぎ発生した繁華街の麻里布地域の飲食店関連で2人を確認。同地域での感染は67人となった。

 麻里布地域に関連した2人は、飲食店で働く40代男性と20代女性。ともに無症状で、県が同地域で実施した一斉のPCR検査で感染が判明した。一斉検査は21日に終了し、約300店計695人が受けた。これまで543人の結果が出ており、7人の陽性が明らかになっている。

 岩国市の残る3人は50代のアルバイト女性に、これまでに確認された感染者の濃厚接触者と接触者。他に下関市で2人、宇部市美祢市で各1人が感染した。

あれ?300店の1200人を検査するはずだったよね?

【速報】岩国市の繁華街で新たなクラスター、新型コロナ 山口県、300店1200人にPCR検査実施へ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

半数しか協力する人がいないのか、県や市の周知広報・検査体制が不足なのか。

これで客足は戻るまい。

 

流川の検査場の続報も無いけど、これが真実だとすると

「店も客も」感染防止策・意識を徹底することで意外と大丈夫なのかな?とも思う。

新型コロナ:広島「夜の街」にコロナ臨時診療所 12日、流川地区: 日本経済新聞

2020年10月8日 20:41

【お客様に、安心して、飲食店を楽しんでいただくために】流川地区と行政が一丸となって、診療・検査を受けることができる「流川積極...(2020.10.09) | 中区の行政 - 広島県 | まいにちを豊かに りっち

2020.10.09

県の公式にこんなページあったんだ。

 

 

広島県、22日は9人感染 新型コロナ 広島市7人、府中市1人、府中町1人【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/22 (2020/11/22 20:33) 

 広島県で22日、新たに9人の新型コロナウイルス感染が確認された。内訳は広島市7人、府中市1人、府中町1人。府中市の1人は無症状で、ほかの8人は軽症という。

 広島市によると、7人は10歳未満1人、20代2人、30代1人、50代2人、80代1人。10歳未満は未就学児で、30代と同居の家族となる。80代は21日に感染を公表した50代の親族という。

 県によると府中市の1人は10代で、21日に公表した県東部の県立学校に通う10代の濃厚接触者。府中市教委によると市内の第一中に通っている。同校は24、25日に臨時休校し、再開は26日以降になるという。府中町の1人は20代だった。

 広島市教委は22日、児童と生徒が新型コロナに感染して臨時休校している中区の市立小1校と市立高2校の計3校について、24日の再開を決めた。感染者と接触した可能性のある66人全員の陰性を確認した。 

一喜一憂する必要は無いが、広島県山口県と同じ9人なのは

山口県が減る傾向なのか、広島県が増える方向なのか、知りたいねぇ。 

 

新型コロナ 岡山県13人感染 いずれも軽症、無症状:山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山県岡山市は22日、新たに計13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染確認は再陽性を除いて497人となった。

 岡山市の発表は20~60代の男女9人と年代、性別非公表の1人の計10人。うち6人は、いずれも既に感染が確認された患者の濃厚接触者または接触者。残る4人の感染経路は不明。また、市は県内13例目となった接待を伴う飲食店でのクラスター(感染者集団)に、倉敷市が21日に感染を公表した1人が含まれると発表した。同店での感染者は計11人となった。

 県発表分は3市町の3人。瀬戸内市の70代男性パート職員は、既に感染が判明している同市の70代女性パート職員の同居家族。玉野市の10代男子と、美咲町の60代男性の感染経路は分かっていない。

 13人は軽症または無症状という。

(2020年11月22日 20時32分 更新)

「接待を伴う飲食店」=「クラスター発生源」は払拭するの無理だけど

「接待を伴わない飲食店」では本当に発生していないのかな。

 目につかない、耳の残らないだけで、報じられているのだろうか。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋日本シリーズ  

2020年度「将棋日本シリーズ」決勝 豊島将之竜王 対 永瀬拓矢王座 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

11月22日(日) 15:00 〜 19:00

解説者:谷川浩司九段

聞き手:上田初美女流四段

読み上げ:野田澤彩乃女流初段  

豊島将之竜王 対 永瀬拓矢王座 “トップ12”の頂点に立つのはどちらか 決勝開始/将棋・JT杯 【ABEMA TIMES】

2020.11.22 15:13

f:id:fuwakudejokyo:20201123084527j:plain

豊島将之竜王VS永瀬拓矢王座 第41回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年11月22日 16:53

第41回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦決勝、11月22日(日)は、豊島将之竜王VS永瀬拓矢王座 戦がABEMAスタジオ シャトーアメーバで行われ、豊島竜王が135手で永瀬王座に勝ち、優勝いたしました。

第37回以来、2回目の優勝です。 

豊島将之竜王が2度目の優勝 渡辺名人・藤井二冠・永瀬王座の3人撃破に「自信になりました」/将棋・JT杯 【ABEMA TIMES】

2020.11.22 18:54

 将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の決勝が11月22日に行われ、豊島将之竜王叡王、30)が永瀬拓矢王座(28)に135手で勝利、自身2度目の優勝を果たした。竜王叡王と2つのタイトルを保持し、将棋界の序列2位で奮闘する実力者が、将棋界のトップ12が集まる同棋戦を制し、さらに存在感を強めた。

 豊島竜王と永瀬王座といえば今年、叡王戦七番勝負で千日手1局、持将棋2局で都合10局(記録上は9局)指すなど、大熱戦を演じてきた。予選はなく前年覇者、タイトルホルダー、賞金ランキング上位者の12人が選ばれる大会において、2020年に活躍した両者が実力・実績どおりに決勝進出を果たす形になっていた。

 先手の豊島竜王居飛車なのに対し、元振り飛車党である永瀬王座は、ここ一番で四間飛車を採用。居飛車穴熊四間飛車という対抗形からスタートした。駒組みを終えて中盤戦に入ったところ、リードを奪ったのは豊島竜王穴熊の硬さを活かして永瀬王座の二枚竜に思うような働きをさせない展開を築くと、逆に2枚の馬を有効に活用して確実な寄せ。抜群の緩急による会心譜で2度目の頂点に立った。

 対局後、豊島竜王は「序中盤すごく難しくて中盤は自信がない局面もありました」と振り返ると、「この活躍されている3名の棋士渡辺明名人、藤井聡太二冠、永瀬王座)に勝てて非常に自信になりました。これからまた頑張っていきたいと思います」とコメントした。

(ABEMA/将棋チャンネルより) 

 

本来なら公開対局で、将棋ファン・見る将にとってビッグイベントだけど

今年は新型コロナのせいで、全部(だったかな)スタジオ対局になったね。

豊島竜王 が 永瀬王座 に勝利し「JT杯覇者」となった。

 

ハピクロ聴きながらの観戦。

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー! - TOKYO FM 80.0MH

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ソフィタンスは実家の拘束で見られず・・・。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube