不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

無職の勤労感謝の日。第79期順位戦A級・羽生善治九段VS佐藤康光九段 。第46回将棋の日オンラインイベント。 「クラスター」公式な定義をしないのは不作為?

11/23月

勤労感謝の日

ほんと皆さん働いてられて羨ましい。私も早く社会参加したい。

3連休、皆さん有意義でしたか?

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201124083827j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201124083856j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201124083926j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

岩国基地 | 中国新聞デジタル

【速報】米軍岩国基地で7人感染、計42人に 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/23 (2020/11/23 16:13) 

 米軍岩国基地(岩国市)は23日、新たに基地関係者7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも既に判明している感染者の濃厚接触者で、接触があって以降は外出制限下に置かれていたという。基地内の感染者は42人となった。  

アメリカはスケールが違う。

米国、一日の感染者18万人超える 最多|日テレNEWS24

一日の新規感染者、初の19万人超え 米国|日テレNEWS24

カリフォルニア州 夜間外出禁止 米・1日に19万人超 感染

 

山口県、23日は4人感染 新型コロナ、岩国市2人、山口市1人、福岡県在住1人【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/23 (2020/11/23 17:48) 

 山口県は23日、20~60代の男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岩国市は2人で、ともにクラスター(感染者集団)が相次ぎ発生した繁華街の麻里布地域の飲食店関連。同地域を巡る感染者は69人となった。

 岩国市の2人はともに20代女性。1人は飲食店勤務で県が麻里布地域で21日まで実施した一斉のPCR検査で感染が判明した。一斉検査は324店舗で計695人が受けた結果、陽性となったのは8人。残る1人は米軍岩国基地の従業員で、同地域でこれまでに確認されている感染者の家族

 他には山口市と福岡県の在住者が各1人。 

基地の街ならではの感染状況か。

約1200人を目標として残り500人前後の勤務者は、なぜ検査を受けないのだろう?

 

岡山県で新たに10人感染 岡山市3人、倉敷市・総社市・美咲町1人、美作市4人 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/23 (2020/11/23 15:23) 

 岡山県では23日、岡山市など5市町で10人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。内訳は、岡山市3人、倉敷市総社市美咲町の3市町が各1人、美作市が4人。県内の感染確認は計507人となった。 

4人や10人が異常に少なく感じる麻痺。  

 

【グラフで見る】新型コロナウイルスの影響(その2・中国地方各県の市町村別感染確認者数) | 中国新聞デジタル

8月の島根県松江市山陽小野田市、9月の呉市、10月の岡山県津山市

11月の山口県岩国市のように、クラスター(集団感染)が発生した月は

その基礎自治体(のみ)が突出する。

が、全県単位にすると埋もれちゃって地域的な傾向が見えなくなる。

 

その「クラスター」は厚生労働省は未だに定義していないそうな。

 

広島市で新たに12人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/23 (時刻なし)

 広島市は23日、新たに12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。10歳未満1人、20代3人、30代3人、50代1人、60代4人。8人が発熱や全身のだるさなどがある軽症で、4人は無症状だった。いずれも発症前の14日以内に県外との往来はない。4人は広島市で既に感染が確認された人の接触者だった。市はクラスター(感染者集団)の発生はないとしている。

そういう問題なのか?

「5人」がクラスターの定義なので

4人がでは「ではない」と言い張っていると思っていた。

でも実際は違うんだよね(汗)

 

クラスター、全国2000カ所以上で発生:東京新聞 TOKYO Web

2020年11月12日 21時15分
 新型コロナウイルス感染症クラスター(感染者集団)とみられる事例が2月以降、全国で1994件に上ったことが厚生労働省のまとめで分かった。まとめは9日の時点。本紙の調べでは、少なくとも10、11日に14件のクラスターが発生しており、合計すると2000件を超えている。

 週単位でみると、3~9日に130カ所で発生した。前週(10月27~11月2日)の約1.3倍に増えており、クラスター発生は増加傾向にある。10月は、週単位では100カ所を下回っていた。

 「1カ所で5人以上の感染」をクラスターと呼ぶことが多いが、クラスターの公式な定義はない。厚労省は報道を基に、「複数の感染」をまとめており、2~4人のケースも含む。

そもそも「定義」できないものなのかね? 

 

なら、なぜ「クラスター」とわざわざカタカナで言うのかな?

クラスター定義自治体ごと判断 新型コロナ - Miyanichi e-press

2020年11月20日
 宮崎市が19日に新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生したと認定した電気設備業「きんでん」の工事現場事務所について、市は当初クラスターと認めず「同一職場での集団感染」と繰り返した。国などは感染が連鎖する可能性などクラスターの定義を示しているが、自治体の判断にゆだねられるのが現状。市保健所は「クラスターの目安や業種、発生の状況も踏まえ、今後もケース・バイ・ケースで判断する」としている。

宮崎日日新聞

こんなの「言葉遊び」でしかない。

現実を直視しない・できない行政の一例。

 

まあ...「第3波」も「定義しない」と平気な畜生内閣なので

第3波定義せず、加藤官房長官 コロナ感染拡大巡り:東京新聞 TOKYO Web

2020年11月12日 12時40分 (共同通信
(写真)

 記者会見で質問に答える加藤官房長官=12日午前、首相官邸

 加藤勝信官房長官は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、日本医師会(日医)の中川俊男会長が「第3波と考えてもよいのではないか」との認識を示したことに関し「政府は具体的な定義を定めているわけではない」と述べた。

 全国の新規感染者数については「11月以降、増加傾向が強まっている」と指摘。「引き続き最大限の警戒感を持って対処しなければいけない」と強調した。

さもありなん。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦A級。  

第79期 順位戦 A級 第5回戦 羽生善治九段 対 佐藤康光九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

11月23日(月) 09:50 〜 11月24日(火) 03:00

解説者:木村一基九段・及川拓馬六段・高野智史五段

聞き手:宮宗紫野女流二段・中村桃子女流初段

 

レジェンド対決=「生ける伝説」羽生九段 対 「会長でA級」佐藤九段。

 

 

羽生善治九段VS佐藤康光九段 第79期順位戦A級 羽生善治九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年11月24日 01:00

第79期順位戦A級で、羽生善治九段VS佐藤康光九段の対局が11月23日(月)に行われ、羽生九段が147手で佐藤九段に勝ち、2勝3敗としました。

敗れた佐藤九段は3勝2敗です。 

f:id:fuwakudejokyo:20201124090004j:plain

羽生善治九段、深夜の大逆転!佐藤康光九段に勝利 残留に向け大きな2勝目/将棋・順位戦A級 【ABEMA TIMES】

2020.11.24 00:58

 将棋の順位戦A級5回戦が11月23日に行われ、羽生善治九段(50)が佐藤康光九段(51)に147手で勝利、残留に向けて大きな2勝目(3敗)を挙げた。歴代4位、通算164局目となる両者の戦いは、最終盤で形勢が大きく動く熱戦に。追い詰められた羽生九段が、一瞬の隙を突いて逆転し、貴重な白星を手にした。佐藤九段は3勝2敗となった。 

 

会長いけるかなと思ったが記事のように

夜中に勝ちそうなグラフ(心電図)がくるっと向きを変えた。

よもやよもや! 羽生善治九段(50)深夜の大逆転で佐藤康光九段(51)を降しA級順位戦2勝目(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

松本博文 | 将棋ライター 11/24(火) 1:45

 

 

第79期名人戦・順位戦 七番勝負/A級

1敗がいなくなり無敗の 斎藤慎太郎八段 がリードした形。

 

かっこいい会長を。 

『第46回将棋の日 オンラインver.』開催のお知らせ|イベント|日本将棋連盟

更新:2020年10月21日 16:45 

「第46回将棋の日 オンラインVer.」佐藤会長ご挨拶

2020/11/06

www.youtube.com

 www.youtube.com

 

早く胸を張って動画を視聴できるように仕事を見つけよう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube