不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地の騒音被害は2倍に増加。岩国市麻里布地域のクラスター検査は半分で打ち切り。 「百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#11(靴とハンドクリーム)。

11/24火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201126085040j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201126085202j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201126085256j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県で7人感染 岡山市4人、倉敷市・美作市・早島町各1人 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/24 (2020/11/24 21:23) 

 岡山県では24日、岡山市など4市町で計7人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県内の感染確認は514人となった。

 7人の内訳は岡山市4人、倉敷市美作市早島町が各1人。

 美作市医療機関では医療従事者の30代女性の感染を確認。既に判明している入院患者や医療従事者4人と合わせて、県はクラスター(感染者集団)が発生したと判断した。クラスターは県内14例目。 

昭和の時代、確かシャディのCMで、結婚式の引き出物を揶揄する

♪パンパカパーン「あら、またお鍋」というのがあったと思うが

岡山県クラスターが発生する件数が多い気がする。

気がするだけで科学的・統計的な根拠は無い。

 

広島県内8人感染、24日の新型コロナ 広島市6人、福山市・尾道市各1人 | 中国新聞デジタル

2020/11/24 (2020/11/24 21:16) 

 広島県で24日、新たに8人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の6人と尾道市福山市の各1人。

 広島市によると、6人は市内の20代3人と、30、40、60代の各1人。4人は軽症で、16日以降に発熱などの症状が出た。2人は症状がない。6人のうち20代2人は知人同士。別の20代と40代は市内の感染者の知人で、30代は職場の同僚に感染者が出た。60代は東京都が公表した感染者と広島県内で接触していた。

 広島県によると、尾道市の1人は60代で、20日に発熱や下痢の症状が出た。軽症という。発症前2週間以内に県外との行き来はなかった。

 福山市の1人については、同市が25日に記者会見して説明する。

家庭内感染と職場内感染はもう仕方ないとしても、知人間は嫌だな。

 

山口県岩国市で50代1人感染、新型コロナ 繁華街・麻里布地域巡る感染者70人に | 中国新聞デジタル

2020/11/24 (2020/11/24 17:09) 

 山口県は24日、岩国市の50代自営業男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)が相次ぎ発生した同市の繁華街・麻里布地域の飲食店関連。同地域を巡る感染者は70人となった。

 男性は麻里布地域で県が実施した一斉のPCR検査で判明した感染者の濃厚接触者。県は一斉検査や感染者からの聞き取りを通じ、同地域の感染拡大は一部の店に限られ、地域全体でまん延していないとの認識を示した。 

山口県知事。

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・知事からのメッセージ

無い。 

岩国市長。 

市長からのメッセージ(令和2年11月24日) - 岩国市

掲載日:2020年11月24日更新
11月19日から21日までの3日間、麻里布地域の接待を伴う飲食店等を対象に行った緊急一斉検査では、324店舗から695人の方が検査を受けられ、8人の方が陽性、687人の方が陰性という結果を確認しました。

急な実施であったにもかかわらず、県と市が協働し実施体制を取ることができ、また、料飲組合や商工会議所、麻里布地域の店舗の皆さんの協力も得て、多くの方に検査に応じていただけたことに、感謝申し上げます。

これまでの追跡調査や一斉検査により、麻里布地域の飲食店関連では、現時点で、15店舗の従業員、その利用客、御家族等、70人の方が感染されている状況ですが、発生は一部の店舗に限定されており、麻里布地域全体でまん延している状況にはない、と県において分析されています。

また、今回の検査では、数名の陽性者を確認できたことにより、感染の連鎖をくい止める観点からも、非常に意義があったと考えます。

麻里布地域の感染者数の推移は、徐々に減少している状況ですが、市としては、緊張の糸を緩めることなく、感染防止の取り組みの徹底について協力を呼び掛けてまいります。

あわせて、風評被害でさらに大きな影響を受けないよう、麻里布地域が感染防止に積極的に取り組む街として、また、安心して飲食を楽しんでいただける街として、一刻も早く、市民の方々に受け入れていただけるように、関係機関と連携して、その取り組みについて発信を行っていきたいと考えています。

令和2年11月24日

岩国市長 福田良彦

検査対象1200人って何だったんだろうね? 

【速報】岩国市の繁華街で新たなクラスター、新型コロナ 山口県、300店1200人にPCR検査実施へ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

半分弱の検査を放置し、今でもポロポロと感染者が見つかっているのに

「安心しろ」って言っても、知事も市長もどういうつもりなんだろ?

中途半端な状態なのに、麻里布地域の飲食店に行く人、いるのかな?


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

岩国基地  

岩国基地の騒音増加 11月、艦載機帰還で前月の2倍 | 中国新聞デジタル

2020/11/24 (2020/11/24 22:57) 

 米軍岩国基地(岩国市)の航空機による騒音が11月に入って大幅に増えている。空母ロナルド・レーガンとともに周辺海域に展開していた艦載機が6日に同基地に帰還した影響とみられる。1日平均で比べると騒音の測定回数は10月の約2倍、市への苦情件数は約3倍となっている。

f:id:fuwakudejokyo:20201125210403j:plain
 艦載機が岩国で飛行を再開した11月9日から19日までの騒音や苦情の状況を市がまとめた。大声を出さなければ会話が成り立たないとされる70デシベル以上の騒音は、基地南側の尾津町で1日平均39・3回を記録。10月の2・2倍となった。北側の川口町は同27・5回で10月の2・3倍だった。

 住民からの苦情は同期間で202件と10月の1カ月間の190件を超えた。1日平均は3・0倍に上る。

 2018年3月に空母艦載機約60機が厚木基地(神奈川県)から移転を完了した後、月別の苦情の最多は同年5月の817件。岩国基地に関連する騒音は例年、艦載機が東京・硫黄島で実施する陸上空母離着陸訓練(FCLP)の前後の4、5月と、洋上展開していた艦載機が帰還する11月ごろに増える傾向がある。

 ただ、ことしは新型コロナウイルス感染拡大の影響で訓練方法の変更があったため、これまでは比較的騒音が少ない傾向だった。市基地政策課は「艦載機帰還後、騒音や苦情が増えているのは事実。今後の米軍の航空機の運用状況を注視したい」としている。(永山啓一) 

f:id:fuwakudejokyo:20201125210429j:plain
岩国基地上空を飛ぶ空母艦載機

 

今年は無かったが、5月5日のフレンドシップデーに年1回だけ来る人には

岩国基地フレンドシップデー2019 に行ってみた。 - ★不惑で上京

「おおー轟音だあー」という話だが

そこで生活する人にとっては・・・という想像力が試される。

  

1993年(平成5年)まで広島空港だった旧広島西飛行場・現広島ヘリポート

航路下にあった西区観音地区も、相当な騒音公害を受けていたのかな?

広島西飛行場 - Wikipedia 

広島空港、今は見れない2500m時代『弩迫力の着陸シーン』

2016/01/02

www.youtube.com

 

 

関西でいえば、大阪伊丹空港の千里川で楽しむようなもの。

飛行機が間近に見える千里川土手へのアクセス 豊中市

大阪伊丹空港 千里川堤防へ行こう

もう手が届きそう!迫力の着陸シーン!伊丹空港横「千里川土手」 | icotto(イコット)

11市協(大阪国際空港周辺都市対策協議会 - Wikipedia)のように

空港の周辺には、激しい騒音に悩まされる人の生活の場がある。

(その後11市協は、掌を返して、空港存続=錬金術に舵を切ったけどね)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#11 ゲスト:勝村政信 2020年11月23日

2020/11/24 

www.youtube.com

■出演

店員 百田夏菜子

客  勝村政信

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子

「靴とハンドクリーム」で音?

スポーツ番組に限らず何か趣味を生かした司会のお仕事を頂ければ

タレントとしての幅も広がるね。

(多忙を極めるアイドル稼業で趣味ができるかは確かにあるね)

 

「雨が降る前の雨の音」は聞こえないが

「雨が降る前の匂い」はあるよね。

 

当たり前なのだが最初「声がおっさんだなあ」と思ったが

青年のみならず中年でもプロポーズするなあ、と思った。わら。

 

新品の靴で彼女の実家に挨拶に行くの、靴擦れが心配になった。

雨降りの予知ができる=新品の靴を濡らさないため、の動機がすごい。

 

プロポーズに行った男性、お礼に来た。

セリフ回しで「えっ?」となるし、俳優の言い回しで「えっ?」となるし

軽く騙されちょっぴりムスッとする店員、してやったりでニヤッとする紳士

ラジオドラマは想像力をかき立てられる。

 

お礼の品が、そこらへんには売っていないハンドクリーム。

紳士「人の欲しがるものが絵で見えるんだよ」

ちょっとゾワッとしたwww

接客中に手が荒れていると思ったのもお見通しだったわけか。

 

 

幽遊白書」に「能力者」と呼ばれるキャラクターが居たような 

【幽☆遊☆白書 霊界通信】キャラクター紹介 仙水編 | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】

魔界の扉編に登場した能力(幽☆遊☆白書) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ

そんな不思議な展開だった。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube