不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧市民球場跡地にサカスタを建てさせなかった人は年間60日のイベント稼働で満足ですか?  たこ虹の家にいるTVリターンズ#20(豆乳鍋)。。

11/28土

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201130090801j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201130090827j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201130090934j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

以下抜粋。

新型コロナ 岡山市300人超える 県内15人感染 582人に:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2020年11月28日 21時51分 更新) 

 岡山市は10~90代の男女11人で、40代女性1人に肺炎の症状がある。7人は感染者との接触が確認されており、10代男性は、27日に県内で16例目となるクラスター(感染者集団)に認定された同市内の接待を伴う飲食店の従業員。残り4人の感染経路は不明。

話の前後を追いかけていないが「全員検査」してないのかな?

岩国は2件かな(飲食店と病院)クラスターが発生したの

岡山は途切れないね。なんでだろ?

 

広島県で23人感染、28日の新型コロナ 広島市14人、福山市4人、府中市2人、呉・廿日市・尾道市各1人【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/28 (2020/11/28 20:53)

 広島市によると14人の内訳は20代5人、30代5人、40代2人、50代1人、80代1人。10人が軽症、4人は無症状。40代の1人と30代の1人は同僚で、いずれも2週間以内に沖縄県や福岡県に滞在した。別の30代1人も福岡県に行っていた。

 福山市の4人のうち20代、30代の計2人の会社員は、26日に感染確認した50代会社員の濃厚接触者で職場が同じ。市は残る2人を聞き取り中とした。

広島市で発症が発覚した人が、地元で既に感染していてたのに

沖縄県や福岡県に訪問して、拡散した可能性は誰も否定できない。 

福山市「聞き取り中」は、会見と同時進行での聴取とは思えないので

「話してもらえない」ということだろうな。

 

山口県で岩国市議ら9人感染、28日の新型コロナ 他に山口市6人、下関・宇部市各1人 | 中国新聞デジタル

2020/11/28 (2020/11/28 20:40) 

 山口県は28日、30~60代の男女9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち1人は50代の岩国市議男性。県内で地方議員の感染は初めて。すでに全議員と議会事務局の職員計40人にPCR検査を実施。検査結果を受け、開会中の定例会の日程を調整する。 

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の発生等について(第384~386例目)

令和2年 (2020年) 11月 29日 

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和2年11月29日更新) - 岩国市

掲載日:2020年11月29日更新

 「第111例目(県第386例目)」が議員だが、「職業」が「地方議会議員」となっていて

間違いではないが、なんとなく「隠蔽したい」という表現に見えた。

「居住地が岩国市」の「地方議会議員」=「岩国市議会議員」でいいのか?

この議員先生の2週間の行動は公表されるのかな?


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

旧広島市民球場跡の行く末。  

イベント開催、年60日以上 旧市民球場跡の広場、広島市素案 サカスタへのアクセス道も整備 | 中国新聞デジタル

2020/11/27

f:id:fuwakudejokyo:20201128111624j:plain

旧市民球場跡地と周辺の活用のイメージ図

 広島市は、旧市民球場跡地(中区)で計画するイベント広場の整備指針の素案をまとめた。フリーマーケットやグルメフェスタなどのイベントを年間60日以上開く施設とし、事業費は12億~13億円を見込む。緑豊かな空間に人を呼び込み、広場の北側に建てるサッカースタジアムへのアクセス道も整備する。

 整備対象は4・6ヘクタール。国際的なスポーツ大会や飲食フェスタなどを念頭に千人以上を集めるイベントを年間60日以上開く広場▽芝生やベンチ、千平方メートル程度の屋根があるオープンスペース▽延べ4千平方メートル以下で2階建てまでの飲食物販施設―などの核施設を想定している。

 北側の中央公園広場に建設するサッカースタジアムへのアクセスとなる幅8~10メートルの園路、球場跡地に残るライトスタンドを移して設ける「憩いの場」の整備も盛り込んでいる。

f:id:fuwakudejokyo:20201128111643j:plain
 整備から運用まで民間のノウハウや資金を活用する「パークPFI」の手法を導入。事業費のうち1割以上を民間事業者が負担し、残る11億~12億円を国と市で折半する。来年3月に事業者の公募を始め、7月ごろに選ぶ。2023年3月のオープンを目指す。

 近くには、市の第三セクターが運営する紙屋町地下街シャレオがあり、19日の市議会特別委員会では飲食店の競争激化を懸念する声が上がった。市都市機能調整部は「回遊性を高め、周辺の事業者にとってもプラスとなる場にしたい」としている。(新山創)

これまでもシャレオの飲食店需要を食ってると見聞きしているが

中央公園(旧広島市民球場跡地を含む)におけるイベント利用について - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000007440更新日:2020年3月3日更新

(ソースは検索してください) 

このクソッタレ不景気でシャレオもシャッター区画が増えているので

逆に食い合いにならないのだとしたら皮肉だよな。

 

上記「イメージ図」では現在、最も景観上の阻害要因となっている

Google マップ平和記念公園ストリートビュー

広島商工会議所ビル」が無くなっているので

(フレームで描かれておらず敷地は河川敷と一体の緑地となっている)

 

平成27年・2015年の計画は・・・

旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000006508更新日:2019年10月21日更新

f:id:fuwakudejokyo:20150113085938j:plain

商議所とPL教会は健在。

移転=八丁堀界隈の大型再開発の話も進んでいる様子。 

  

 

流浪(というかもはや邪魔者扱い)のライトスタンドの件。

旧市民球場跡地にサカスタを建てさせなかった人はこの結論で満足ですか?・・・ライトスタンドの遺構は「勝鯉の森」で再現。 - ★不惑で上京

 

何か施設を置いてしまうと

こういう自由なレイアウトの催し物もできなくなるね。

ひろしま はなのわ 2020|第37回全国都市緑化ひろしまフェア

旧広島市民球場跡地でマルシェ。もうこのまま只の広場でもいいのにね。 - ★不惑で上京

 

大きな施設が無ければ

サカスタ拒否が引き金となって煽りを喰らった

中央公園整備で追い出されるイベントの受け皿にもなるのにね。

ひろしまフードフェスティバル2019 | RCCイベントガイド | RCC中国放送

2020 ひろしまフードスタジアム冬の陣

春のグリーンフェア | 広島 | 広島市 広島市中央公園 自由広場で開催 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

サカスタよりも収益が上なら、都市経営上はそれでもいいのかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#20(豆乳鍋)

2020/11/28 にライブ配信 

www.youtube.com


冒頭「い”た”!」と雄叫びを上げるくーちゃん。

兵庫県出身だけど大阪のおばちゃんっぽい言動。

京阪神」は決して一枚岩ではないが「広く関西」ではある。

 

香りがいいのかな「お鍋が美味しいそうー助けてー」と

ワクワク感を視聴者に伝えるまいまい。

 

関西人特有の表現「ビューン行って、ガー行って」などを

フラットな抑揚で音読するれんれん。

 

お姉さんの「フリ付けレッスンでの疲労困憊トーク」を

お耳グルグルさせながら聞くさくちゃん。

 

今日も料理番・さきてぃ、皆の絶賛にニヤニヤ困惑(笑)。

先週のポン酢などの調味料やデザートの調達、洗い物の分担などで

メンバー間の共同生活の均衡が保たれているのかな。

 

フリ入れレッスンの後で今晩のテンションはおかしかった。

(褒めてます)

 

確かに最近の『ムチャミタス』のゲスト大物が多いな。

前回の八尾は「天童よしみ」、次回の堺は「片岡愛之助」と。

 

「ヤフーでググる」はもう常套句というか。

「お冷があって『お温』が無い」は面白い。

 

まいまいとれんれんが社会の話題をリードして

さくちゃんがボソッと補足説明。

まさか、たこ虹の番組で「GAFA」が出るとは思わなかった。

 

チャットが「インターネット老人会」だった(笑)

gooブログYahoo!ジオシティーズやってた懐かしい。

おっさんも今日は勉強になった。わら。

 

この子たち(1999年~2001年生まれ)

たこやきレインボー|プロフィール

いわゆるデジタルネイティブ世代とは異なるようだが

デジタルネイティブ - Wikipedia

子供の頃からケータイ・ネット・バーチャルは当たり前だったものな。

たこやきレインボー - Wikipedia

さくちゃんの「こんな電話」の大きさが枕ぐらいで

誇張表現にちょっとムカついたが(笑)関西人らしいなwと良かった。


こっちの方の会話・チャットとのやり取りは、余り分からなかった・・・。


れんれんがボソッと「方言は面白いな」は本当にそう。

関西弁は「自分」が「You」というのを理解したら第一歩。

発音・イントネーションのトークは面白かった。

関西人時代、姫路は「ひ↑め→じ↓」「ひ→め→じ→」で

同僚の中でも(滋賀人・京都人・大阪人・兵庫人)意見が分かれてた。

「ユニバ」は「ユニ↑バ」であって「ユ↑ニバ」ではないのか。

マクド」は「マク↑ド」だし、確かに「マック」だよな。

 

さきてぃの梨の皮剥きがきが上手に長く削れて

くーちゃん「大腸ぐらいあるー」はどうよ。

 

さくちゃんのリング講座に興味津々のメンバー。

オシャレさんはまいまいの印象だが意外とお洒落番長なのかな。

結婚会見の茶番(笑)、でも将来ファンは直面するんだぞ。

(しないかもしれないが)

意見が分かれる話だろう有安杏果さんの生き方に

賛同できるのがファンで、否定するのはタダの人だろうな。

世の中は、好きか無関心。

この歳でももクロのファンになって「推し事」って奥が深いと悟る。

 

たこクリ告知。

たこやきレインボー|スケジュール

有観客ホールワンマンライブ『たこ虹クリスマス2020』開催決定!!

【日程】
2020年12月20日(日)
開場13:00/開演14:00
開場17:30/開演18:30

【会場】
東京・中野サンプラザホール 

f:id:fuwakudejokyo:20201130105433j:plain

遠征は厳しい社会情勢なので、関東近郊のファンはぜひとも。

 

初恋の思い出(思い出か?)話から「一緒に帰ろう」

今日は1時間半の大盤振る舞い。