不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

就職氷河期世代限定の国家公務員中途採用試験実施 ! 厚生労働省「就職氷河期世代 活躍支援プラン」もあるよ! ももクロPLAY!

11/29日

いい肉の日。

自分の稼いだ金で自分の食べたい物を食べる生活に戻りたい。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  f:id:fuwakudejokyo:20201130094523j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201130094545j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201130094838j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

記事抜粋。

広島県福山市でクラスター 29日の新型コロナ、県内計25人が感染 | 中国新聞デジタル

2020/11/29 (2020/11/29 22:27) 

 福山市は29日、市内で新たに12人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち数人が同じ会社の関係者。この会社では28日までに5人の感染が確認されており、市は小規模のクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。広島県内では29日、広島市12人、東広島市1人も含めて計25人の感染が判明。2日連続で1日当たりの感染者が20人を超えた。

社内クラスターって思っているほど報道されないが

集団感染する前に、個人の段階で発見され、隔離されているのかな。

 

歓楽街を巡回、感染対策訴え 流川・薬研堀で活性化協、店に体温計など配布 | 中国新聞デジタル

2020/11/29 (2020/11/29 21:01) 

f:id:fuwakudejokyo:20201130101910j:plain
新型コロナ感染予防を訴えるのぼりを手にパトロールする参加者

 広島市中区にある中四国地方最大の歓楽街、流川・薬研堀地区の飲食店経営者たちでつくる「流川エリア活性化協議会」は28日夜、地区内を巡回した。多くの店に新型コロナウイルスの感染対策を強めてもらおうと初めて企画。「流川パトロール」と名付けて取り組んだ。

トロールもいいけど、2週間毎など定期的なPCR検査(従業員も客も)や

感染防止策が守られているかの抜き打ち査察など、実力行使の方がいいと思う。

岩国のような「半分の検査」の「やってます感」では客足は戻らないし

やり切った後での感染発覚なら「もう仕方ないよね」と言える。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

がんばろう氷河期世代 

氷河期採用、初の共通試験 国家公務員、9都市で - 産経ニュース

2020.11.29 11:10政治政策

f:id:fuwakudejokyo:20201130101734j:plain
 「就職氷河期世代」を対象とした国家公務員中途採用試験の会場に向かう受験者ら=29日午前、東京都武蔵野市

 1990年代初頭のバブル崩壊後の就職難に遭った「就職氷河期世代」を対象とした各省庁共通の国家公務員中途採用試験が29日、東京や大阪、名古屋など全国の9都市で行われた。政府は国家公務員の中途採用枠で氷河期世代の重点採用を打ち出しており、各省庁共通の試験は初めて。

 人事院によると、157人の採用枠に対して応募者は1万943人に達した。募集職種は一般行政事務のほか、技術的業務従事者、刑務官、入国警備官。この日の試験は基礎能力テストと作文の順番で実施され、新型コロナウイルス感染防止策として、試験時間中のマスク着用を義務付けた。

 氷河期世代は就職難から新卒時に正社員になれず、現在も意に沿わないまま非正規で働き続ける人が多い。

私は、新卒時に正社員だったので「自己責任」で片づけられる人ですが何か。 

低待遇の求人しか無かった、待遇改善のできない会社しか無かった、も

「生まれた時代の差」ではなく 「自己責任」なんだよね。

私の友人は「普通の人生」を歩んでいるわけで。

 

氷河期世代の採用、倍率36倍 国家公務員、初の共通試験 | 共同通信

2020/11/29 17:15 (JST)  ©一般社団法人共同通信社

 (写真)

就職氷河期世代」を対象とした国家公務員中途採用試験の会場に向かう受験者ら=29日午前、東京都武蔵野市

 1990年代初頭のバブル崩壊後の就職難に遭った「就職氷河期世代」を対象とした各省庁共通の国家公務員中途採用試験が29日、東京や大阪、名古屋など全国の9都市で行われた。人事院によると、この日は全国で計5634人が受験。採用枠は157人で倍率は約36倍。政府は国家公務員の中途採用枠で氷河期世代の重点採用を打ち出しており、各省庁共通の試験は初めて。国家公務員採用で先行事例を示すことによって民間企業への波及効果を狙う。

 氷河期世代は就職難から新卒時に正社員になれず、このまま高齢化すると生活保護など社会保障費の増大につながるため政府が昨年から支援に乗り出している。

「国民の人生のため」ではなく「国家の赤字のため」にやってるんだよね。

政策の動機が不純というか。

 

まあ、やんないよりマシなんだけど。

 

正規・非正規を問わず「就職氷河期世代」って1700万人も居るんだね。

俺たち「就職氷河期世代」1700万人を忘れるな | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2019/09/02 5:40

(抜粋)

政府は”就職氷河期世代”の就職支援を本格化させる。就職氷河期世代とは、バブル崩壊後の1993年~2004年ごろに高校や大学を卒業した世代で、その数は約1700万人。「団塊ジュニア」の世代とも重なるために人口が多い。

全員が不遇ではないので(断言)ざっくり1割・170万人が不遇としても

(採用枠:157人 応募者:10,943人 受験者:5,634人)

1,700,000÷157=倍率10828倍。 うひょーw

 

 

人事院の垂らしてくれた蛛の糸、私も、発表された時にを読んだよ。

中途採用者選考試験(就職氷河期世代)|国家公務員試験採用情報NAVI

最終更新日 2020年10月14日

市役所や県庁・府庁と仕事をしている時は

身分保障の点(基本的に解雇なし)でも、仕事の範囲の点(権限・条例を作れる)でも

公務員という働き方は羨ましかった。

今回は応募しなかった。馬鹿だから。

たまたま、 初夏頃だったと思うが幾つか選考が進んでいて

結局全滅で(笑)笑えない、でも後悔はしていない。馬鹿だから。

 

 

就職氷河期世代 活躍支援プラン | 厚生労働省

www.mhlw.go.jp

民放かな、テレビCMが流れて、メシマズな時間が流れ自己責任るんだよな。

NHKなら、AMラジオ第1放送ラジオ深夜便」頃にスポット広告が流れるはず。

 

ハローワーク

3か月の1回、求職者番号の更新で訪問している。

交付の時に状況を尋ねてくれる人もいるけど

窓口の人も基本的には非正規雇用の臨時公務員だからね。

東京の職員ほど熱心な人に会ったことはない。

時々、情報を送ってくれるが、応募要件に合致しないのが不徳の致す所。

 

「地域若者サポートステーション」

若者じゃないんだよねー。

大阪で求職中に「サポステ行け」言われて年齢を確認してもらって

「あ・・・」と言った梅田のハロワの窓口職員、覚えてろよ(笑)

(さすがに顔は忘れた)


「ひきこもり地域支援センター」

開き直って出歩く明るい無職。


「自立相談支援機関」

仕事さえ見つかれば何時でも実家を出て行くよ。

何なら、無職だけど当面の家賃は払えるので

部屋を貸してくれるなら今日にでも家を出るよ。

(それじゃ今以上に貯蓄の食い潰しだw)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

視聴者参加型配信ライブ「ももクロPLAY」開催! 

ももいろクローバーZ PLAY!

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

【見逃し配信は12/13(日)から・チケット発売中!】ABEMA PPV ONLINE LIVE『PLAY!』

(2020/11/29更新)

まあ...見てないんだけどね。

見逃し配信は買おうかなーという予定。

画質、どうだったのかな?

実感の貧弱なネット環境が原因だけど

シャギーシャギーで4,320円(相当)はちょっとな...という所。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube