不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新型コロナ感染+完治前病院脱出+温泉利用=偽計業務妨害容疑で逮捕。会食脳。 百田夏菜子とラジオドラマの世界 2020年11月分アフタートーク(ゲスト:勝村政信)

12/2水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201204102031j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201204102054j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 (消してしまった・・・)

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

11月の経路「会食」34% 広島市感染者分析、職場内も目立つ | 中国新聞デジタル

2020/12/2 (2020/12/2 22:47) 

 広島市は2日、新型コロナウイルスの感染が再拡大した7月以降の感染経路や感染者の年代などの分析結果を公表した。感染者が急増した11月に最も多かった感染経路は「会食」で、34%を占めた。職場内での感染も目立っており、市は症状がある場合は出勤しないよう求めている。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20201204100436j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201204101111j:plain

ライブハウスは、オーナーさんや主催者の意向もあるけど、公表するのに

飲食店や会社の名称は、とことん隠蔽するよね。

 

「職場内感染」(企業内感染)は取引先にも影響があるのに。

当然、家族持ちなら「家庭内感染」となり

発症前にウロつくことで「近所」「市中」に広まり

「感染経路不明」につながっていく由々しき事態。

 

「飲食店」と「会食」って似たようなものだけど

同じ飲酒でも「接待を伴う飲食店での飲食」と「居酒屋で同僚と飲食」で

飲食する意図・目的が違うので、分けているのかな。

 

この時期の「会食」ってどういうつもりんだろうね。

冠婚葬祭で集まっても「飲食しない」とかね。色々やり方あるだろうに。

集まること自体がリスクでありクラスター発生の要因なのに。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

新コロ患者は大人しく入院しとけという見せしめかな。  

新型コロナ感染隠し温泉利用、偽計業務妨害容疑などで逮捕 入院中に無断外出 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2020.12.2 14:06
 埼玉県警は2日、新型コロナウイルス感染症で入院していた病院から無断外出し、感染を隠して温泉施設を利用したとして、偽計業務妨害などの疑いで同県春日部市の40代の男を逮捕した。

埼玉県警察本部=さいたま市浦和区(内田優作撮影)

 県などによると、男は7月に陽性と判明し、同県羽生市の病院に入院していた。重い症状が出ていたが、病棟を抜け出してタクシーで帰宅。その後、同県川越市の温泉施設を利用した。施設は消毒などの対応を強いられた。 

病院抜け出したコロナ患者 偽計業務妨害などの疑いで逮捕 埼玉 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年12月2日 16時23分

ことし7月、新型コロナウイルスに感染していた49歳の患者が、入院先の埼玉県内の病院を無断で抜け出したうえ、感染を隠して温泉施設を利用したとして、偽計業務妨害などの疑いで逮捕されました。

ことし7月、新型コロナウイルスに感染して、埼玉県羽生市の病院に入院していた、49歳の男の患者が無断で病院を抜け出し、一時、行方不明になりました。

この患者は病院からタクシーで自宅に戻ったあと車で外出し、翌日、川越市内の温泉施設にいるところを警察官が見つけたということです。

警察によりますと、施設の入り口や受付には、体調不良の客に利用を控えるよう求める注意書きがありましたが、患者は感染を隠して利用し、施設は消毒などの対応に追われたということです。

警察は一連の行動で施設の業務を妨害したとして、偽計業務妨害と建造物侵入の疑いで2日午前、逮捕しました。

温泉施設を訪れた日は、発症してから15日がたっていて、利用客や従業員への感染はなかったということです。

県によりますと患者は当時、「仕事の進み具合が心配で病院を抜け出した」と話していたということです。

また、調べに対しては容疑を認めたうえで「仕事の約束があり、取引先に向かっていたが、時間があいたのでインターネットで温泉施設を見つけ、入ろうと思った」などと、供述しているということで、警察が詳しい経緯を調べています。

 

こんな人、前にも居たよね。

 

マスゴミ実名報道しろよ。

逮捕された人の取引先を取材して脱走させてまで仕事を強いた理由を聞けよ。

 

マスクの装着は任意だが

温泉施設の利用条件に違反して迷惑をかけたのが罪なんだね。 

偽計業務妨害罪とは - コトバンク

 

「コロナは風邪」「コロナ陰謀論」の人が

やたらと「2類から5類へ」と書き込んでいるが

新型コロナウイルス 2類 5類 - Google 検索

よく分からない。わら。

 

「5類」にすると、法令に基づく隔離措置ができなくなるので

社会防疫上・公衆衛生上は「2類」で正解らしい。わら。

 

新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令 | e-Gov法令検索

(令和二年政令第十一号)施行日: 令和二年三月二十七日 

新型コロナウイルス感染症の指定)

第一条 新型コロナウイルス感染症(病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルス(令和二年一月に、中華人民共和国から世界保健機関に対して、人に伝染する能力を有することが新たに報告されたものに限る。)であるものに限る。次条及び第三条(同条の表を除く。)において単に「新型コロナウイルス感染症」という。)を感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下「法」という。)第六条第八項の指定感染症として定める。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 | e-Gov法令検索

施行日: 令和元年九月十四日
(令和元年法律第三十七号による改正)

(定義等)
第六条 

8 この法律において「指定感染症」とは、既に知られている感染性の疾病(一類感染症、二類感染症、三類感染症及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)であって、第三章から第七章までの規定の全部又は一部を準用しなければ、当該疾病のまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。

 

コロナ対応を知る その22 新型コロナ感染症の二類感染症相当対応の見直しへの意見書を出します | NPO法人コンシューマネット・ジャパン

コロナと予防接種 コロナ対応 保健・医療 感染症対策 新型インフエンザ対策 新型コロナ肺炎:2020年8月30日

(抜粋)

しかし、「指定感染症」でなくなると、新型コロナの方への行動の制限の措置(入院させる、仕事を休ませる、濃厚接触者に外出自粛要請をするなど)を行うことができなくなります。また、医師への報告義務が課せられなくなり、こまめな流行状況の把握や予測も難しくなります。

指定感染症から外す、例えば「五類感染症」にすると、①都道府県としての新型コロナウイルス感染症対策は、調査をのぞいて無くなり、国や都道府県(保健所設置区市)の費用負担もなくなる。②仮に、新型コロナウイルス感染症はまん延しても、それは放置することが許される。③行政検査はなくなり、検査をしたい人は自らの費用で検査する。濃厚接触者の追跡・クラスターつぶしの作業もなくなる。④感染者の隔離も不要で宿泊療養施設も不要、感染者の自宅待機も不要。⑤入院勧告も不要、入院したい人も自らの費用で入院すれば良い。・・そのような政局絡みでの考え方もあります。

しかし、一方で、現時点で、急に季節性インフルエンザと同じ扱いに変更されると、流行状況の観測も難しくなるため、急激に感染者や重症患者が増え、医療体制を圧迫するリスクがあるとする意見も根強くあります。

それは困る。

 

一時期は3万人を超えていたが現在は2万人台となった「自殺」

自殺者数|警察庁Webサイト

諸外国における自殺の現状 - 厚生労働省(pdf)

国の自殺率順リスト - Wikipedia

世界保健機関による粗自殺率
留意点として、自殺死亡率は、統計の信頼性や更新頻度が国によって異なるため、単純な比較が難しいとされる。世界保健機関 (WHO) が、2014年に発行した「世界自殺リポート」では、順位付けはしていない[7][8]。 

自殺にカウントされない行旅死亡人などもあるけど

行旅死亡人 - Wikipedia

行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは、日本において、本人の氏名または本籍地・住所などが判明せず、かつ遺体の引き取り手が存在しない死者を指す言葉で、行き倒れている人の身分を表す法律上の呼称でもある。「行旅」とあるが、その定義から必ずしも旅行中の死者であるとは限らない。なお、「行路死亡人」は誤り。 

行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは身元不明の死者の取り扱われ方のこと | お墓探しならライフドット

年間当たりの行旅死亡人数の統計は発表されていませんが、ここ数年で『官報』(国の広報誌)に公告された行旅死亡人の数は年間600件から700件で推移しています。

新コロ死者数は「そんなものか」という錯覚に陥るが

(11/30時点のグラフ。非公表を除く、男性1147、女性686人、計1833人とのこと)

新型コロナウィルス感染症データ(国立社会保障・人口問題研究所)

f:id:fuwakudejokyo:20201204093447p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201204093516j:plain

報道では、一般的な人は、よほどのことがない限りは重篤化しないようなので

高齢者や基礎疾患を持つ人を、確実に死に追いやりたい人が

「コロナは風邪」と吹聴している気がする。

 

インターネットスラングの「コロナ脳」の定義には諸説あるようだが

楽観視する人は、本人もその親も勝手に死んだらよいが

それの悪影響でこっちが殺されるのは、真っ平ゴメン。

 

楽観論者でも罹患発症すると、その人が死ぬまで医療資源を食い潰すので

「コロナは風邪」と首に吊るしておいて

医師が迷わず、トリアージタグを黒色にできるようにしておいて欲しい。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

百田夏菜子とラジオドラマの世界 2020年11月分アフタートーク(ゲスト:勝村政信

2020/12/02 

www.youtube.com

 

勝村政信さん、いい声だな。

最近は見られない「FOOT×BRAIN」(フットブレイン)の姿が思い出される。

FOOT×BRAIN|テレビ東京

 

ラジオ番組は「部屋に居られるのを外から見られる感覚」で意気投合。

へぇ。

俳優の先輩に、俳優業・役者としての「緊張との付き合い方」を請うて

「緊張の種類」「小学生の知識不足からくる緊張とは違う」を説く。

「稽古場での成果を客の前で出せるか」豊富な場数ゆえの緊張かあ。

経験を重ねるとかえって色々と考えるのは、大人あるある。

 

故・津川雅彦さんとの滝汗の絡み話。

チョット早口になって、ベテランの懐の広さを噛み締めるように

夏菜子さんに語る勝村さんの声色、苦笑い(笑)が目に浮かぶ。

 

そういったベテランでも、悪手の場面で手汗を感じるほど緊張してるとか。

夏菜子ちゃん「ええー」と驚いていたが同時に「安心した」と正直な感想。

「うん」とつぶやく勝村さんの声が優しくて優しくて。

 

主演映画も間近に控えた朝ドラ女優といえど

ももクロ百田夏菜子、映画「すくってごらん」でミステリアスなヒロイン演じる(コメントあり) - 音楽ナタリー

芸能の世界では、経験・場数はまだまだひよっ子なんだよね。

 

ウッチャンやナンチャンの舞台を生で見て、あのベテランでも

声が震えている時があったし「舞台は生もの」は分かる。

私も、比べるのも失礼なアマチュアだったが、何十本も舞台に上がって

何より生演奏は、やり直しが効かないので緊張した。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube