不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第6期叡王戦予選で3度目の師弟対決・藤井聡太二冠 が 杉本昌隆八段 に勝利。 中国地方は第3波が本格化? たこ虹・ナンジャモンジャゲーム?

12/3木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201204103140j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201204103159j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(消してしまった・・・)

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県、感染最多46人 中国地方、新型コロナ「第3波」本格化 | 中国新聞デジタル

2020/12/3 (2020/12/3 23:08) 

 中国地方で新型コロナウイルス感染の「第3波」が本格化している。広島県では3日、広島市の高齢者施設でクラスター(感染者集団)が発生するなどして、1日当たりの感染者発表数は46人と過去最多を更新。中国地方5県の感染公表数も計65人に上り、この秋以降の最多となった。

f:id:fuwakudejokyo:20201204110355j:plain

 

鳥取県島根県は「中国地方と巻き込むな」という気分だろうな。

クラスター頻発の山陽側と比べ、参院側は抑え込みができている感じ。

【グラフで見る】新型コロナウイルスの影響(その1・中国地方各県の感染者総数・新規感染者数・過去1週間平均の推移) | 中国新聞デジタル

2020/12/4

 

 

飲食店、感染対策急ピッチ クラスター発生、岩国・麻里布地域と山口・湯田温泉街 | 中国新聞デジタル

2020/12/3 (2020/12/3 21:08) 

f:id:fuwakudejokyo:20201204103401j:plain
感染対策をして接客するモンテカルロの従業員たち

 夜に市民や観光客が集う岩国市の麻里布地域と山口市湯田温泉街の飲食店で、新型コロナウイルス対策が急ピッチで進んでいる。ともに11月にエリア内でクラスター(感染者集団)が発生し、街全体に風評被害が広がっているためだ。書き入れ時の忘年会シーズンを迎え、各店が脇を締めて感染防止に努めている。

取材に応じたこのお店がどうか分からないが

麻里布地域は元々の検査対象の1200人の全員のPCR検査を済ませてから

商売を再開すればよかったのにね。 

 

【速報】岩国市の繁華街で新たなクラスター、新型コロナ 山口県、300店1200人にPCR検査実施へ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

二つの店舗がある麻里布3丁目と6丁目の接待を伴う飲食店約300店、約1200人の従業員を対象に任意のPCR検査を実施することを明らかにした

山口県、23日は4人感染 新型コロナ、岩国市2人、山口市1人、福岡県在住1人【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/23

 一斉検査は324店舗で計695人が受けた

店員には「任意」なので「受けない自由」もあるが

お客は「この店の従業員は検査したのか?」と不安もあるだろう。

・・・そう思う人は、そもそも夜の街には行かないか。

 

岩国市は「ステッカー」でお茶を濁そうとしているが

コロナ対策店認定へ 岩国市、ステッカー検討 | 中国新聞デジタル

2020/11/27

少なくとも、保健所が立ち入り検査しないとね。

東京都だったかな?対策ポスターを掲出した店でクラスターが発生したように

(ポスターは自前でダウンロードできた)専門家の目が入らないと安心できまい。

・・・そう思う人は、そもそも夜の街には行かないか。

 

東京や大阪に限らず、都市部では随分と前から対策しているお店もあるが

地方の夜の街の実態はどうなんだろうね?

スナック、板で仕切って営業再開 カウンター席も減らしコロナ対策 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

2020年6月6日 午前7時00分 

新型コロナ: 東京都港区、接待を伴う飲食店向け コロナ対策動画: 日本経済新聞

2020年7月27日 17:06 

 

 

 

「夜のお店」=クラスター発生源と決めつけないで! 万全なコロナ対策を施したニューノーマル接待店に行ってみた | デジモノステーション

2020.7.16. 

そうだんだけどね。 現実に起きちゃってるから。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

第6期叡王戦予選。 

第6期叡王戦予選畠山鎮八段-杉本昌隆八段/藤井聡太二冠-長沼洋八段/勝者同士 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:横山泰明七段・戸辺誠七段・阿部光瑠六段

聞き手:竹部さゆり女流四段・山口恵梨子女流二段

畠山鎮八段 vs 杉本昌隆八段=杉本八段

藤井聡太二冠 vs 長沼洋八段=藤井二冠

藤井聡太二冠 vs 杉本昌隆八段=藤井二冠

杉本昌隆八段、最終盤に大逆転!畠山鎮八段に勝利 藤井聡太二冠が勝利で午後7時から“師弟対決”/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2020.12.03 12:56 

藤井聡太二冠、長沼洋八段に勝利 午後7時から杉本昌隆八段と3度目の師弟対決!/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2020.12.03 16:57 

藤井聡太二冠、杉本昌隆八段と3度目の師弟対決に勝利 初の上座に「こちらで失礼します」/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2020.12.03 21:37

f:id:fuwakudejokyo:20201204111441j:plain
(抜粋)

 また上座・下座については、先に杉本八段が「当たり前のことなので。間違えないように早めに来て荷物を置きました」と微笑むと、藤井二冠は「下座につくつもりだったんですけど、先に荷物を置かれていたので、打つ手がないという感じでした」と微笑み返した。

昨日、今日と叡王戦予選があるが

本業(職探し)が有難いことに忙しくて

藤井二冠 対 杉本八段の1分将棋まで見られなかった。

 

畠山八段 や 長沼八段 などお名前は存じているが

指す姿はなかなかお目に掛かれないので 

しかも解説付きという機会なのに

自己責任念で仕方ない。

 

壮絶な下座の奪い合いは

杉本八段には、弟子とはいえ今はタイトル保持者という敬意が

藤井二冠には、いつまでも我が師匠という敬意が

あるのだろうね。こういうの大好物です。

 

これ見てて「中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK」聴くの忘れた・・・。

今日は、高城れにちゃんと、庄司浩平さんだった様子。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 

【ナンジャモンジャ】足毛 / 美容師でこの髪型にしたけど断れなかった人などなどメンバーのネーミングに爆笑。【記憶力/瞬発力】

2020/12/03

www.youtube.com

(プレビュー画面が出なくなった)

(まだ見てない・・・)

(出るようになった) 

カードゲームがブームなのか?

記憶力と瞬発力を試すゲーム、こんな難しいことしてるのか?

 

「顔と名前を覚える」はアイドルにも、一般社会でも、必要だね。

私は本当に覚えが悪いから困ってた。

 

レフェリーは東野さんではなくてセルフジャッジなんだな。

「足毛」そういうことか。

まいまいとくーちゃんが素早いのは想像できたが

普段おっとりなさきてぃやれんれんが意外とハッスルした感じ。

さくちゃんは難しいネーミングセンスで判定人。

何事にも本気。

罰ゲームで次回は彩木足毛ちゃん(笑)