不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島「スタジアムパークプロジェクト」始動。基町住宅の反対派対策は? 第79期順位戦A級・豊島将之竜王 が 斎藤慎太郎八段 に勝利。 新コロ猛威。

12/9水

連絡が来ないなあ。

3連続サイレントお祈りってあるか?

そんなジェットストリームアタックいらんわ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201210090623j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201210090641j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201210090715j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

76人の感染確認 1日で最多|NHK 広島県のニュース

12月09日 20時14分 

f:id:fuwakudejokyo:20201210090954j:plain

これはもう・・・。

 

東京都 新型コロナ 572人感染確認 今月5日に次ぐ2番目の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2020年12月9日 21時25分

f:id:fuwakudejokyo:20201210091059j:plain

「東京都の人口(推計)」の概要-令和2年10月1日現在|東京都

広島県の人口移動(広島県人口移動統計調査)最新 | 広島県

572÷13,971,109人=0.0041%

76÷2,793,470人=0.0027%

意外とそんなものなのか。

 

苦境に立たされる飲食店「勝負の3週間」から2週間 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2020年12月9日 19時42分

f:id:fuwakudejokyo:20201210091408j:plain

旅行代理店を助けるために人を不用意に移動させ、地域の感染者を増加させ

結果「飛沫感染が危ない」と、飲食店が犠牲になっているように見える。

GoToトラベルが感染拡大の原因というエビダンスは無い。箪笥は府中家具。

 

大阪の重症者施設に看護師派遣へ|NHK 山口県のニュース

12月08日 11時07分

岩国市の2か所のクラスターがひと段落ついたことになっているので

他都市の応援に回るのかな。

出張手当・危険手当を上積みしてあげて欲しい。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦A級。   

[情報LIVE]第79期 順位戦 A級第5回戦 豊島将之竜王 対 斎藤慎太郎八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

12月9日(水) 09:50 〜 12月10日(木) 03:00

無解説配信。

 

豊島将之竜王VS斎藤慎太郎八段 第79期順位戦A級 豊島将之竜王が勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年12月10日 01:20

第79期順位戦A級で、豊島将之竜王VS斎藤慎太郎八段の対局が12月9日(水)に行われ、
豊島竜王が147手で斎藤八段に勝ち、3勝2敗としました。

敗れた斎藤八段は4勝1敗です。

◆第79期A級順位戦 対戦表

連盟どうした?記事作成時刻が早い。

 

豊島将之竜王、斎藤慎太郎八段下す 全勝棋士消え挑戦権争いは混戦へ/将棋・順位戦A級 【ABEMA TIMES】

2020.12.10 05:00

 将棋の順位戦A級5回戦が12月9日に行われ、豊島将之竜王叡王、30)が斎藤慎太郎八段(27)に147手で勝利した。これにより豊島竜王は3勝2敗と白星先行。斎藤八段は今期初黒星で4勝1敗となり、全勝棋士がいなくなった。10人が参加するA級での名人挑戦権争いは混戦模様となってきた。

f:id:fuwakudejokyo:20201210093008j:plain
 過去の対戦成績は2勝2敗と五分だった両者の対決は、角換わりからスタート。午前10時の対局開始から午後6時の夕食休憩まで、互いの出方を見極めながらじっくりとした進行となった。本格的な戦いが始まったのは夜戦から。先に豊島竜王の攻めをうまくしのいだ斎藤八段がペースを握っていたかに見られたが、厳しい攻めを続けたことで形勢は互角に。斎藤八段も反撃に出たが、徐々に豊島竜王のペースで進むと、終局時間は日をまたいで10日の午前1時に。熱戦の末に豊島竜王が大きな勝利を手にした。 

凛とした気品ある佇まいの若者たちの対決を、寝ながら最後まで見た。 

自己の持つ才能を特化させることを見極める才能が羨ましい。 

恨みや妬みは無い。ただただ尊敬。

 

豊島将之名人(2期)も見たいし、斎藤慎太郎名人(1期)も見たい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

サンフレッチェ広島「HIROSHIMA スタジアムパーク PROJECT」。  

 

HIROSHIMAスタジアムパークPROJECT|サンフレッチェ広島

「イメージ」とはいえ、ここまでCG作ってるのか。

 

でもさ、なんで「カタカナとアルファベット」をごちゃ混ぜにしたんだろうね。

「GoToナントカ」みたいで、なんだかなーという印象。 

 

サンフレッチェの新サッカー場、イメージ図9日公開: 日本経済新聞

17日にはCG動画も

2020年12月7日 20:20

f:id:fuwakudejokyo:20201209213537j:plain
サンフレッチェが想定する新スタジアムの観客席のイメージ

サッカーJリーグサンフレッチェ広島は、広島市中心部の中央公園広場に建設される新サッカースタジアムの現時点での予想イメージ図6枚をチームの公式サイトで9日に公開する。さらにコンピューターグラフィックス(CG)で作成した約3分半の新スタジアム紹介動画を、まず16日夜の本拠地今季最終戦の終了後にエディオンスタジアムの大型ビジョンで先行公開し17日から公式サイトに掲載する。

広島市が中心となり事業を進めている2024年春に開業予定のスタジアムは現在、建設・設計の事業者を公募している段階。施設の完成イメージが公表されるまで時間がかかる可能性がある。今回公表するイメージは今年3月末策定の基本計画に沿ってサンフレッチェが独自に描いたもので、早期に具体的な情報を伝えて多くのサッカーファンや市民に期待感を持ってもらうのが狙いだ。

f:id:fuwakudejokyo:20201209213611j:plain
スタジアムパークプロジェクトのロゴマーク

また、スタジアムとその周辺を年間を通じてにぎわいのあるエリアにしていくための取り組みを「スタジアムパークプロジェクト」と位置づけ、新たにロゴマークを作成した。広島の「H」やサンフレッチェの名前の由来である「三本の矢」をあしらった。9日の公式サイトの更新時から使用する。

電子版の記事がすべて読める有料会員のお申し込みはこちら 

サンフレッチェ スタジアムパークプロジェクト始動 サンフレッチェ スタジアムパーク Webサイト リニューアルと、「HIROSHIMA スタジアムパーク PROJECT」シンボルマークについて

2020/12/07

 サンフレッチェ広島(以下、当社)は、年間220万人を集客する、365日賑わうスタジアムパーク実現に向けて、広島市広島県、商工会議所と協力してプロジェクトを推進しておりますが、さらに一層の機運の醸成を図っていくことを目的として、ファン・サポーター、県民・市民の方々、県内外のすべての関係者へ、情報発信を強化していきたいと考えております。
 その一環として、具体的かつ夢のあるイメージを想起させ得る情報発信をおこなう基盤として、当社公式Webサイト内の「まちスタ!プロジェクト」ページを「HIROSHIMA スタジアムパーク PROJECT」ページと名称変更及び内容を一新します。

 また、このたび、同プロジェクトのシンボルマークとなるロゴを作成しましたので、併せてお知らせいたします。

(中略)

イメージパースの一例

ローンチ時に当社が独自で構想、作成したイメージ―パースを公開します。
実際の計画及び完成時とは異なります。

【イメージパースの一例】

f:id:fuwakudejokyo:20201209213729j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201209213758j:plain 

計画・設計が固まり、地鎮祭して、竣工式して、キックオフまで安心できないが

自分のふるさと納税がネジの2、3本分になるのかなと思うと胸熱。

サッカースタジアム建設に係る寄附募集 - 広島市公式ホームページ

 

 

サンフレのイメージパース(あくまでもイメージ)は

反対派住民の基町高層アパート側の高さを意図的にかなり抑えている。

日照・採光・通風・圧迫感の軽減など、居住環境に配慮したいのが分かる。

 

ノエビアスタジアム神戸」(神戸ウイングスタジアム御崎公園球技場)のよう。

4面とも1層式の客席で、メインスタンド・バックスタンドは結構な高さがあるが

ゴール裏を低層にしている独特の形状。

近隣に病院があり、防音も兼ねた大きな雨避けの屋根を付けたとか。

全天候型を目指したゆえに芝生の根付きは悪いようだが、改善されたかな? 

【スポーツの舞台裏】J1神戸がバルサ流でスタジアムを変革 ライブ感たっぷりの観客席や最先端の芝を導入(4) - 産経WEST 

f:id:fuwakudejokyo:20201209214335j:plain

 

先月、記事が出た時にちょっと気になっていた。

サンフレッチェ新サッカー場、集客策「いいとこ取り」: 日本経済新聞

2020年11月17日 20:10 [有料会員限定]

f:id:fuwakudejokyo:20201209214022j:plain
サンフレッチェが現段階で想定している新スタジアムのイメージ

サッカーJリーグサンフレッチェ広島の本拠地として、広島市中心部の中央公園広場に2024年春完成予定の新スタジアム計画が本格的に動き出した。国内外の集客施設の成功例を研究して「いいとこ取り」で魅力を高め、試合やイベントのない日も人が集まる施設をめざす。全国的にもまれな好立地で、中心街を活性化する上でもカギとなりそうだ。

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20201209214109j:plain

確かに、よそ様と比べたら「抜群の好立地」だが

歴史的経緯と歴史的経過で、旧広島市民球場跡地を使えなかった事実。

 

試合の開催自体で平和をアピールできる、サッカーという世界規模の競技の重みを

広島で理解されなかったのが、いちサッカーファンとしては悔やまれる。

それでも、超都心部の一等地を使えて、棒棒鶏じゃなくて万々歳。

 

少なくともビッグアーチよりは「行こうかな」と思える。

 

長居スタジアムキンチョウスタジアム甲子園球場大阪ドーム(当時)

近鉄花園ラグビー場(当時)は都心部・駅から近かった。

旧国立競技場や神宮球場秩父宮ラグビー場、東京ドームは交通至便だが

埼玉スタジアムは、さすがに遠かった。

でも、道中が楽しいんだよね。2色の集団がワイワイガヤガヤしながら。

海外のような暴力沙汰や詐欺行為などは(見た範囲では)無かったし

サンフレのユニ着てたけど、レッズのサポさんもフレンドリーだったし。

 

広島市の整備イメージ図は「あくまでイメージ」なので

中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画(令和2年3月) - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年4月1日更新

f:id:fuwakudejokyo:20201209214313j:plain

北側にもそれなりの客席を設ける絵となっているが

(どれも意図的に団地の存在を消しているように穿って見える)

サンフレのイメージCGでは、北側は1層で高さを抑えて、他は2層。

 

北側客席の背後がスッカスカで団地が丸見え=歓声や光がダダ漏れなので 

きちんと防音壁を立てないといけない。(今は、イメージ段階)

 

既存の直線基調のサカスタにあっては稀有なエレガントなデザイン

シンプルなCGと相まっていい感じだけど

日本のサッカー競技場一覧 - Wikipedia

サッカー専用スタジアム 日本 - Google 検索

見た目よりも「実」を取らないと、反対派は納得しない。

 

四方を客席と屋根で塞ぐ・囲うと歓声が上に抜けるので

東・南・西側に音が抜けるように3面の客席の隙間を

意図的に大きく開けているのかな。(あくまでイメージ段階)

 

芝生の育成には採光・通風が欠かせないので、隙間は必要だろうけど。

 

光や音が跡地方面に漏れることで、誘導・誘引になるかもね。

 

明治神宮外苑を散歩してて、歓声が聞こえたので

神宮球場秩父宮ラグビー場で観戦したのは、よき思い出。

明治神宮外苑|アクセスマップ

 

このイメージCGに囚われることなく、よりよい提案が出るといいね。

 

実績豊富な事業者が計画の意図を丁寧に説明すれば 

反対住民は、納得は無理としても、理解は示してくれるのではないかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube