不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#15(伝説...ムーンライト?)。 たこ虹・黒ひげ危機一髪!

12/17木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201218215534j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201218215551j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201218215613j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

県内138人感染 1日で最多|NHK 広島県のニュース

12月17日 18時27分

県内では17日、138人の感染が明らかになり、1日に発表された感染者の数としては過去最多となりました。
このうち広島市では、16日に入院患者と職員の感染が確認された市民病院と、市内の飲食店での会食で、2つのクラスターが確認されました。広島市では「職場や家庭、施設などさまざまな場面で感染が感染をよんでいる状況だ」としています。 

広島県内の感染者累計2000人超え、新型コロナ 17日は最多の138人確認、死者13人に【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/12/17 23:47

 広島県で17日、新たに138人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日の公表数としては11日の112人を上回る過去最多となり、3月7日の初感染発表から累計2千人を超えた。94人を確認した広島市は、市内であった会食と広島市民病院(中区)でクラスター(感染者集団)が発生したと発表。さらに福山市で17人、呉市で7人、その他の4市5町で計20人の感染が確認された。また県は、入院していた1人が14日に死亡したと発表した。県内の死者は計13人。

病院クラスターは仕方ない。

 

飲食店クラスターは、客はその場で苦しめばいいが

店は廃業倒産する可能性もあるので、客による一種のテロ行為だね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#15 ゲスト:塚地武雅 2020年12月17日

2020/12/18

www.youtube.com

(プレビューが出なくなった。はてな仕様変更かな)

12月のテーマ「クリスマス」第15話「伝説」

ニッポン放送「ミュ~コミプラス」

2020年12月17日(木)放送

■出演

女 百田夏菜子

男 塚地武雅

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子 

塚地さん、現場では今でも逃亡癖がある(笑)

モノノフが絶大な信用を置く距離感エピソード。

 

いよいよ「クリスマスのドキドキ」カップル回。

教会に伝わる「伝説」だいたいハッピーエンドなんだよな。くっそ(笑)

 

「運命の人」は出会った後に分かる。

出会う努力をした人にのみ訪れる人生で稀有な機会。

 

今回は「賢者の石」ではなく「伝説の石」を探して出会う。

まあ「同じ目的」で登山して来たのだから・・・結果はねえ(笑)

 

塚地さん今日は若々しく奥手な青年という感じ。

しかし、偶発的な出会いに「行ってみましょう」と誘えるスマートさ。

やるなあ塚っちゃん。 

 

伝説の石は予想よりも小さかったようで、ポツリとボヤくも

いつになく積極的な夏菜子ちゃんと、ペースに押される形で従う塚地さん。

 

詩人ユキノヒデユキ(架空)というニッチな(笑)共通の趣味に

意気投合して盛り上がっていく感じがいい。

詩の一節から「運命の人」を求めて足を運ぶ一歩踏み出す努力の大切さ。

昨今の草食系男子への警鐘だな。わら。

 

夕暮れ時に肩を並べて歩き、薄暮の逆光線で石を挟んで向かい合う。

二人の情景が目に浮かぶ。

  

石の小ささは距離感を縮める小道具。

その小さな愛を大きくするのが二人なんだよ。くっそ(笑)

 

「...だとしたら」「...ですか」「...ですか」「...ですね」「...ですね」

 

映像が無いラジオドラマでの無音はどちらに転ぶか分からないが

コメント欄の嫉妬(笑)=演技力であるように「...」が存分に生きていた。

 

共通の趣味を「詩を嗜む」という少し変化球で来たのは

清水サトルさん実体験かな?(笑)

 

 

小高い丘の上にある小さな教会。

好意があって、まあ成就しなかったけど「その人のために」と

友人Aから手渡されたクリスマスプレゼントを手に(要するに恋の仲介業)

その子の住む街に出かけ、伝書鳩の役割を終えた後に

電飾キラキラの教会まで夜のお散歩をした。

(友人Aも結局ゴメンナサイで、後に別の友人Bがゲットした)

甘酸っぱい・・・いや、ただ酸っぱいだけの、青春の思い出。

(友人Aとそのゆかいな仲間たちと飲み明かしたのはいい思い出)

その女性は、今は友人Bではない別の人の配偶者になり母親となっている。

夏菜子ちゃんの語りで思い出した。

口の中が苦い。 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【閲覧注意】幸運は誰だ!?黒ひげ危機一髪!飛ばした人にはもれなく昆虫食🦗【爆笑珍プレー】

2020/12/17 

www.youtube.com

(プレビューが出なくなった。はてな仕様変更かな)

微動だにせず「足毛です」と言い切るさくちゃん(笑)

字幕も「ASHIGE」、メンバーの呼びかけも徹底していた。


「黒ひげ」は飛び出したら負けなんだ。昔は違ったらしい。

実は「飛び出したら勝ち」だった?45周年『黒ひげ危機一発』ルール変更に至る物語 | ORICON NEWS

2020-06-04

 

5色の製品あるんだね。

商品情報|黒ひげ危機一発|商品情報|タカラトミー

f:id:fuwakudejokyo:20201219111406p:plain

バネで飛び出す撥音が苦手なまいまい。

耳を塞いであげるさくちゃん足毛。

何だかんだと躊躇なく突き刺すさきてぃ。

たこ虹のラッキーガールれんれん・でも2発飛ばすw

くるくる上手に場を回すリーダー。

 

突き刺すまでのためらい時間を編集で摘まんでいるので

緊張感はあるがサクサク進んでいくのは、収録映像のいい所。

 

逆に、家にいTVや家にいTVのような生配信は

何かモタモタしていても、個々の身振り手振りが大きいので楽しめる。


れんれんへの罰ゲームが本気過ぎる「昆虫館」ではなく「昆虫缶」

確かに閲覧注意。

そりゃー色んな意味での禁句をためらいなく発する。

 

年長ペアが苦手リアクションなので

最年少がいたずらっ子に徹する瞬発的な役割分担。

 

 

最近でもないが「歌っているたこ虹」を見るようになって

(それが本業)昔と今とで、なかなか違うなあという印象。

 

ZEROライブを見た後に「TEAM_SHACHI」が「チームしゃちほこ」だった時の

公式サイトなどにある過去の映像を見た時も、そう思った。

 

昔=子供だからね。容姿はともかく声が幼い。

 

どのグループも、過去の努力の積み重ねがあって今がある。

努力は無駄ではない。

自分に言い聞かせている。わら。

(結果的に、後から見ると、成功しない努力は無駄認定なんだけどね)

 

 

ジャニーズ事務所のデビュー前のタレントを追いかけている人は

「第一歩から」ファンになれるので、青田買いするのかなと思った。