不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「非接触グッズ」隆盛ってアルコール依存症っぽいね。基本は「手洗い」「マスク」。

 

触れない安心 コロナ禍の日常に「非接触グッズ」 リスク減、手洗いと併用を | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2020/12/20 19:14

 新型コロナウイルスの感染が広がる中、手がドアノブやタッチパネルなどに直接触れないようにする「非接触グッズ」が、次々と登場している。引っ掛けて使ったり、手のひらをカバーしたりとさまざまなタイプがある。物に付いたウイルスはしばらく生存するとされており、手洗いと併用して感染を防ぐ一策になりそうだ。

f:id:fuwakudejokyo:20201221103102j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201221103117j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201221103131j:plain 

非接触グッズ 新型コロナウイルス - Google 検索

楽天市場って、なぜこんなに見にくい・醜いのかな。

Amazonやヨドバシドットコムが、スッキリしているとは言わないが。

 

ドアノブは回す(掴むしかない)。

ドアオープナーはレバーハンドルしか使えないんだね(ノブを回せない)。

ペットボトルのキャップを開ける器具を応用して作れそうだけどね。

あった。 これなら肘で開けられる。

らくらくドアハンドル アイテック ドア・扉金物関連商品 【通販モノタロウ】 KDH-130〜

f:id:fuwakudejokyo:20201221111906j:plain

 

つり革もつかまる(座れないし)。握り棒も掴む。危ないから。

ちょっと気持ち悪いけどね。

そのために、アルコールウェットティッシュを携行している。

(本当に表示通りの成分が配合されているのか分からんけど)

 

 

ボタン類は、指を曲げて猫パンチの状態で手の外側で押してる。

メリケンサックを装着する要領)

 

金属製のグッズでは、ノブやボタンなどに対して

それが例え、樹脂製やプラスチック製あるいは金属製でも

押したり、触れたり、力を加えることで傷を付けるよね。

(元々人間が触ることが前提の強度)

そういう、施設に対する配慮は無いのかな無いよね。

 

トイレの蛇口がオートではないお店、まだあるよね。

そこはもう諦めて、店を出る時に備え付けのアルコールスプレーする。

商品やボタン、階段、エスカレーターなど色々と触っているし。

 

 

夏頃だったかな、一旦沈静化した時に行った某大型書店の在庫検索機は

画面を指で触らないように

「鉛筆の消しゴムで押して」とタッチペンとして用意されていたが

その鉛筆を皆が触るので、意味無いんじゃないの?と思ったの、思い出した。

 

嗚呼、本屋に行きたい。

関西でも東京でも、生活圏に大きな本屋があったので憩いの時間だった。

 

 

自動車の「足でスライドドアを開ける」機能は、非接触の先見の明かな。

トヨタとダイハツのスライドドアを"足"で開ける方法がありました! | AUTO MESSE WEB ~カスタム・アウトドア・福祉車両・モータースポーツなどのカーライフ情報が満載~

投稿日: 2018年2月4日 投稿者: 『WAGONIST編集部』

 

基本は「手洗い(消毒・石鹸・アルコール)」「咳エチケット(マスク)」

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

(令和2年12月15日更新) 

f:id:fuwakudejokyo:20201221111237j:plain

 

 

記事の東急ハンズのある広島市は感染拡大地域なので

f:id:fuwakudejokyo:20201221103155j:plain

第3波の前ぐらいに15分ほど駆け足で買い物してから、久しい。

 

自分個人は感染対策をそれなりにやってるので、行ってもいいが

自分以外の誰かがダメと言うので、行けないんだよね。

 

 

ほんと「誰かと住む」って苦痛。

みんなよく家族やってるわ。尊敬する。