不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR東日本の貨物新幹線計画。東海道山陽新幹線は2社跨りなので無理かな。

12/30水

神棚を掃除して、お鏡をお供えして、正月飾りして、残っていた掃除をしてと

一人暮らしでも帰郷していたので、特に変わらない年末を過ごす。

溜息しか出ない。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201231094334j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201231094356j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201231094425j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

貨物新幹線。 

JR東 新幹線に貨物車両を検討 - Yahoo!ニュース

12/30(水) 22:26

《独自》JR東、新幹線に貨物車両 コロナで旅客減…導入検討(産経新聞) - Yahoo!ニュース

12/30(水) 21:30配信

《独自》JR東、新幹線に貨物車両 コロナで旅客減…導入検討 - 産経ニュース

2020.12.30 21:20

 JR東日本が新幹線への貨物専用車両の導入を検討していることが30日、分かった。複数の同社関係者が明らかにした。1編成のうち1両を貨物専用に改造することを検討し、専用車両新造に向けた設計作業も開始。新型コロナウイルスの感染拡大で低迷する長距離旅客輸送に代わり、新幹線物流事業の拡大を目指す。

f:id:fuwakudejokyo:20201231092616j:plain

東北新幹線の客席に設置された汚れ防止と保冷を兼ねた青いケース。鮮魚を詰めたトロ箱が収められている=8月26日 

独自、とは

新型コロナ: JR東、新幹線の貨物定期輸送を開始 収入減補う狙い: 日本経済新聞

2020年10月21日 4:00 [有料会員限定]

「新幹線物流」に乗り出したJR東日本の本気度 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2020/11/17 6:20

定期列車に混載するのは以前から行われていて

専用車両の開発は本邦初公開なのかな。

 

JR九州でも実験しているんだね。

九州新幹線、貨物と乗客の混載実験へ コロナで乗客減:朝日新聞デジタル

松本真弥 2020年8月27日 15時30分

 

白い新幹線では、荷物輸送しないのかな。

羽田空港は閑散 新幹線も乗車率低く 年末の帰省客など大幅減少 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年12月30日 17時54分

また、東海道新幹線などの自由席の乗車率も5%から60%程度と、空席が目立っています。

この時期ですら閑散としているのに。 

飛行機は貨客混載は当たり前だものね。

 

新幹線に乗ったのは、福山市の「フクヤマニメ2」に行った時ぐらいかな。

 

関西人時代は、年間5~6往復ぐらいは山陽新幹線を利用したかな。

年末年始、大型連休、夏休み、冠婚葬祭。

 

東京人時代は、社会人バンドの集会、友人との再会、父の納骨、お伊勢参り、と

東海道新幹線を使った程度。もっぱら飛行機。

こんなことになるなら、東北新幹線320キロを体験したかった。

 

就活で、大阪方面なら新幹線、東京なら飛行機なんだけど

なかなかお呼びが掛からないうちに、この新型コロナ騒動。

色々オンライン会議ソフトを使えるようになったのは、不幸中の幸いかもね。

 

 

狭い日本、そんなに急いで云々を例示して

JR東海リニア中央新幹線計画を潰そうと画策する動きがあるが

鉄道会社は「乗って貰って稼ぐ」が仕事なので

より安全で快適に速く運ぶことでお金儲けするのは当たり前。

 

川の水の枯渇?は、反対側・静岡県側の科学的根拠がなあ・・・。

スーツさんの動画は勉強になった。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube