不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バスやタクシーの「あおり運転」も厳罰化。なら、バスやタクシー「への」あおり運転も厳罰化しないと。まぁタクシーの車間距離不保持は異常だけど。

 

ゴルゴ13もびっくりの、背後に付いたタクシーの車間距離不保持。

 

車間距離とは。不保持違反(保持義務違反)や目安|チューリッヒ

(※記載の情報は、2020年7月時点の内容です。)

適切な車間距離を保つことの重要性、目安についてご説明してきました。

特に高速道路では「時速100kmでは100mの車間距離」というように速度と同じ数字の距離を確保するという目安が知られてきました。

また、最近では車間を時間で捉える方法もあり、警察でも推奨しています。

車間距離が近いと前走車に「あおり運転」をされていると無用な誤解をされたり、逆に車間距離を広くとりすぎると割込みの原因となったり、車の流れを阻害することにもつながります。

適切な車間距離の1つの目安として、前走車から2~3秒という目安も覚えておくとよいでしょう。

最後に、車を所有されている方は、チューリッヒ自動車保険をご検討ください。
万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。

罰金9,000円!? 意外と知らない車間距離のルール(CarMe)

更新日:2020.01.08

 

いやね「テメェ遅えんだよ怒!」は分かるのだけど

普通車(プリウスで1.5トンぐらい)のタクシーに追突されると

質量半分の軽自動車はベッコベコに壊されるので

怖くて速度を出せないのよね。

 

以前に大雑把に計算して、1車長程度しか離れていないと出て

トラックの煽り運転は「3軸以上」よりも「2軸」の方が酷い気がする件。JW_CAD - ★不惑で上京

「そんなワケねーだろ」と思ったけど

【写真で解説】車の死角に注意しよう~事故防止のために確認!(トヨタカローラ千葉)

2017.06.17 

f:id:fuwakudejokyo:20210105175742p:plain

当たらずとも遠からずかな。

 

[Q] 走行中の車間距離について、教えてください。 | JAF

2019年06月現在  

高速道路を利用する皆様へ 警視庁

更新日:2018年10月9日

追突事故を避けるためには

ドライバーの皆さん、カンで車間距離を取っていませんか?

車間距離は2秒が目安

最低「2秒」、推奨「3秒」という感じ。

 

ずっとバックミラーを見ている訳ではないので、気になったら

ドラレコで確認している。

前カメラで自車が横断歩道に掛かって、後ろカメラで後続車が掛かった時間は

確かに「2秒」ぐらい。

 

バックミラーは凸面鏡なので若干大きく(近く)見えるらしいが

サイドミラー(ドアミラー)でも大きく見えるので

物理的に(?)近いのは近いのだろうけど。

 

 

本題。

あおり運転 トラックやタクシーなど 事業者も処分対象に | NHKニュース

2020年11月25日 4時22分

他の車の通行を妨害する危険な「あおり運転」について、国土交通省は今月27日から行政処分を強化し、トラックやタクシー、バスといった事業用自動車があおり運転をした場合、運転手だけでなく事業者も処分の対象にすることになりました。

「あおり運転」をめぐっては、運転した人については、ことし6月に施行された改正道路交通法で刑罰と行政処分が強化され、国土交通省は事業者についても行政処分を強化する手続きを進めていました。

その結果、道路運送法貨物自動車運送事業法に基づく通達を改正し、トラックやタクシー、バスといった事業用の自動車の運転手が車間距離を極端に詰めるなどあおり運転をした場合は3日間の事業停止処分に、あおり運転をして重大事故を引き起こした場合は7日間の事業停止処分にできるようになりました。

処分は監査で指導や監督を明らかに行っていない場合に行われます。

行政処分の強化は今月27日からで、国土交通省は「あおり運転が起きないように事業者には指導や監督を徹底するよう促していく」としています。

 

各サイトのコメント欄。

バス・タクシーによる「あおり運転」の行政処分を厳罰化へ 国土交通省 | レスポンス(Response.jp)

2020年10月18日(日)06時30分 

バス・タクシーによる「あおり運転」の行政処分を厳罰化へ 国土交通省(レスポンス) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

2020/10/19 07:05 レスポンス 

バス・タクシーによる「あおり運転」の行政処分を厳罰化へ 国土交通省 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

2020.10.18 09:20

 

路線バスの発進を妨げないようにしよう - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

16日 12月 2016 (抜粋)

 道路交通法の第31条の2には、「停留所のバスが発進するため方向指示器により合図をした場合には、その後方にある車両は合図をしたバスの進路の変更を妨げてはならない」とあります。 

道路交通法の以前にバス運転手の適性の問題だけど、それは別の話として)

確かに、路線バスの発進を阻害する人(車)は珍しくない。 

そりゃ腹が立つだろう。違法行為なのだから。

 

タクシーは無茶な挙動をする「動くシケイン」なので近づかない方がよい。

(え?お前にだけは言われたくないって?正解!)

 

観光バスや園児送迎バスなどでもそうだけど

前方左側に停車しているバスが右ウインカーランプを点滅させていたら

後続車が追突しない距離に居て安全に減速できるなら

減速してパッシングして「入っておk」と合図を送るけどね。

 

なので、車間距離をきちんと取って欲しいんだよね。ほんと。

 

予め「出るかな」と視認した時は減速するけど

ちっこい軽自動車は意外と(当たり前に)見通し悪いので

バスほどの巨体でもかなり接近しないと確認できない時がある。

 

割り切らないとバス運転士は務まりません | 路線バス運転士こーくんのブログ

19 Oct 2015

路線バスに限らず、高速バスでも、タクシーでも

ハイパーアグレッシブに走ったり

はい・いいえ程度の挨拶すらできない人間性クズな運転手は稀に居るけど

基本は安全運転で親切丁寧。

なんといっても運転手は接客業だからね。

 

 

ハズレ運転手に当たると

高額運賃な上に乱暴な運転と言動に付き合わされる罰ゲーム。

「嫌なら自ら動け・歩け」の世の中なので、諦めるしかないが。

 

まあ、あとは、タクシーは交通事故の相手となった時に

「怖いお兄さんが出て来るので厄介」という擦り込みがあるので

鉄道や空港への行き帰りや、尿管結石の通院でお世話になったとはいえ

ハンドルを握る限り、タクシーとは縁の無い生活を送りたいとは思っている。

 

近代化センター - Google 検索

警察より怖い「東京タクシーセンター」 | 腰痛でも頑張ってる、現役タクシードライバーの転職日記(東京発)

よくあるお問い合わせ | 公益財団法人 東京タクシーセンター

苦情・要望の受付時間について教えてください。
苦情・要望(こちらから)についてはホームページにより24時間受付けています。また、電話での受付けについてはアンサーリングシステムを活用して対応しています。

苦情・要望 | 公益財団法人 東京タクシーセンター

 

よくある質問・Q&A|一般社団法人広島県タクシー協会

Q6.タクシー会社への苦情は、どこへ言えばいいのですか?
苦情等ございましたら、各タクシー会社へ直接ご連絡下さい。
タクシー業界全体に対する苦情・ご要望は、タクシー協会へご連絡ください。 

よくあるご質問 | 一般社団法人 山口県タクシー協会ホームページ

Q6. お問い合わせは?
A6山口県タクシー協会またはタクシー会社へ直接お問い合わせ下さい

業界全体に対することについては、タクシー協会へお問い合わせ下さい。特定の会社に対するご意見等は、原則、該当会社へ直接お問い合わせ下さい。

 

 

バスを使わない人が、バスに対して凶暴なのだろうね。

 

 

地方はマイカー社会なので

公共交通機関がどんどん無くなっていくのは住民の自業自得の面はある。

(私も片棒)

でも

イカーが無いと、徒歩圏内でロクに買い物できないので

死んじゃうから仕方がないんだよね。

 

 

そういう面で東京は便利だった。徒歩圏に何でもあった。仕事以外は。わっはっは。