不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

感染確認全都道府県フルコンプリート2回目かな。 採用面接で体重の質問は違法。

2021/1/5火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210106113444j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210106113502j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210106113522j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

感染している人の大半は、個人の努力で感染防止策を講じていると思うが

多人数で無防備に飲酒・会食する人のせいで

イベント・エンタメ産業が、また打撃を受けてしまう。

 

感染症なので感染すること自体は罪では無いが

感染経路・感染の過程については問うてもいいと思うね。

 

多くの人が指摘するように、外食産業自体には罪はなくて

一人で大人しく黙って飲食すればいい。

パリピが好き放題するので、産業自体が疎まれる。

 

ただ単に

「医療資源が圧迫される中で、自分だけ好きなことしてずるい」

「その上、税金で治療してもらってずるい」

という、俺の粗末な感情。

  

バス貸し切り親睦旅行の会社でクラスター 京都で96人感染、2人死亡 新型コロナ30日夜発表|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞

2020年12月30日 20:10(抜粋)

 もう1件は市内企業の親睦旅行で、参加した社員や関係者15人のうち8人が感染。今月16、17日にバスを貸し切って旅行しており、この日は20代~80代の男女4人の感染が分かった。 

石川県で14人コロナ感染 うち5人はカラオケ店利用、クラスター発生 1月4日 新型コロナ | 社会,医療 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

2021年1月4日 午後6時20分(抜粋)

 県によると、うち60~70代の5人は、これまでに発表された感染者と同じカラオケ店にいたとして、県はこの店でクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。 

市忘年会でクラスター発生、参加者約20人のうち6人感染 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/01/03 19:29 

新型コロナ 都立高校で初のクラスター 生徒ら45人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2021年1月4日 18時01分 

《新型コロナ》新たに37人陽性 高崎の小学校でクラスターか | 上毛新聞ニュース

2021/1/5 06:00 (JST)

大変な時代だ。

 

今まで幾つも機会を逸してきたので何だけど

これからますます経済が先細りとなるのに採用されるとは思えない。

 ↓ 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 ↓  

面接。 

採用面接で体重質問 行政指導 - Yahoo!ニュース

1/5(火) 19:47 

採用面接で体重やウエストを質問 明治の工場に行政指導(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/5(火) 18:16配信

採用面接で体重やウエストを質問 明治の工場に行政指導:朝日新聞デジタル

寺尾佳恵 2021年1月5日 18時16分

(写真・図版)

明治の大阪工場にある板チョコの巨大看板=2017年、大阪府高槻市

 大手食品メーカー「明治」(本社・東京)の大阪工場(大阪府高槻市)がアルバイトの採用面接で、応募者に体重やウエスト、既往歴などを書面で尋ねていたことがわかった。こうした質問は10年以上前から続いており、公共職業安定所ハローワーク)は職業安定法に抵触する恐れがあるとして行政指導を実施。同工場は質問の書面を廃止するという。 

 同社によると、大阪工場ではチョコレート菓子を製造しており、約750人が勤務する。製品の製造や検品の業務にあたるアルバイト従業員を募集する採用面接で、「面接票」を会場に集まった採用希望者に渡し、面接前に記入させていた。面接票は通勤時間や最寄り駅などを聞くと共に、10年以上前から身長や体重、ウエストなどを尋ねていたほか、2015年から既往歴や労災歴などについても記入を求めていたという。

 職業安定法は、業務に直接関係ない個人情報の収集を禁じている。同工場は昨年12月22日、ハローワーク茨木(大阪府茨木市)から「身長、体重、既往歴を聞くのは問題がある。直ちに法律違反ではないものの、法に抵触する恐れがある」とする指導を口頭で受けた。全国に26ある工場のうち、この質問票を使っていたのは大阪工場だけだったという。

 同社広報部は取材に、身長や体重などの質問は「作業着を作るために確認していた」、既往歴については「安全、健康に勤務してもらうためだった。小麦などを扱うため、アレルギーを持たれている方が原因物質に触れないようにする目的だった」と説明。「不快な思いをする方もおり、配慮不足だったと認識している。今後は質問票を廃止する」と話している。

(寺尾佳恵)

「ウソついた方がよかったのか」

「なぜこんなことを答えなければいけないんだろうと不快に感じた」

 昨年12月に明治大阪工場のアルバイト採用面接を受けた兵庫県の20代の女性は、既往歴や体重などを尋ねる面接票を見たときの心境を振り返った。

 女性は過去に病気にかかったこ…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:894文字/全文:1703文字

工場の採用面接で体重・ウエスト書面質問、明治「作業着作るため」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/01/06 10:01

 

男女均等な採用選考ルール厚生労働省

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用環境・均等> 雇用における男女の均等な機会と待遇の確保のために> 男女均等な採用選考ルール

男女均等な採用選考ルール

企業において募集・採用に携わるすべての方へ
 

PDF 男女均等な採用選考ルール(パンフレット) [502KB]

f:id:fuwakudejokyo:20210106114638j:plain

今回は「合理的な理由」とはならない訳だね。

採用した後で採寸すればいい訳で、擁護する人の論理はちょっと無理筋かな。

 

【本人に責任のない事項の把握】

①本籍・出生地に関すること

②家族に関すること(職業・続柄・健康・病歴・地位・学歴・収入・資産など)

③住宅状況に関すること(間取り・部屋数・住宅の種類・近隣の施設など)

④生活環境・家庭環境などに関すること

【本来自由である事項(思想・信条にかかわること)の把握】

⑤宗教に関すること

⑥支持政党に関すること

⑦人生観・生活信条などに関すること

⑧尊敬する人物に関すること

⑨思想に関すること

労働組合(加入状況や活動歴など)、学生運動などの社会運動に関すること

⑪購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

【採用選考の方法】

⑫身元調査などの実施

⑬全国高等学校統一応募用紙・JIS規格の履歴書(様式例)に基づかない事項を含んだ応募書類(社用紙)の使用

⑭合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施 

以前も書いたけど

 「なぜ資格を持っていないの?」と

 「なぜ結婚しないの?」は

関西でも東京でも、ほぼ毎回、尋ねられたかな。

 「履歴書・職務経歴書に書いてないだろ?お前の目は節穴か?」

 「稼げないからだよ!言わせるなバーカバーカ!」

などとは答えず、教科書通りというか角の立たない返答をした。

 

さすがにこっちに戻っては、違法ギリギリの質問は無かったと思うが

結婚に関しては、遠回しに同居者を答えるような誘導尋問をするし

資格に関しては「忍耐力」「継続力」「賢いか馬鹿か」の確認をしていた感じ。

40を超えて国家資格が1つでは、努力しない奴と見られても反論できない。

 

その他は「家族は?」「生きてる?」「住まいは実家?」「持ち家?」など

出自に関する所はどこでも確認して来るね。

親父や親類が死んだ理由を経由して、癌の家系か知りたがっていた。

 

後は、東京で聞かれたのは「なぜ東京に居るのか?」という所。

進学から東京に流れ着いた経過を1分ぐらいで説明する感じ。

全部、履歴書と職務経歴書を読めば分かるので、本人確認だろうな。

 

他に、求職期間が長いことで鬱病・心の病かどうか確認していた。

割りと直球で聞いて来た。事実として機会に恵まれなかったことを

活動経過を具体的に話せば、現場の人も、社長・役員さんも納得した。かな?

 

さすがに政治や宗教、思想信条は無かったと思う。

そんな会社、例え合格してもお世話になるのは嫌だもの。

 

時折りこうして書き出すことで、経歴を再確認して次の応募に備えている。

 

 

逆に自分が面接官をした時は

上記の項目(当時14項目だったかは忘れた)をしないよう気を付けていた。

Excel や Word、CADが使えるか、事務的な作業能力の確認が主だった。

接客というか人当りも大事だったので、普通の会話が成立するかなど

そういう面も気になったかな。

 

どんな社会経済情勢でも「採る」方が「採られる」方より圧倒的に有利なので

多少は悔しい思いをしても、採用されるまでの辛抱が必要かもしれない。

ほんま悔しいけど。

友人は「それが嫌で」起業して、今社長やってるので説得力がある。

 

 

ほんと、コロナ禍でも東京で人生を勝負したかったね。

今のままでは不戦敗。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube