不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

感染確認全都道府県フルコンプリート2日連続。 水道管凍結防止対策。 第79期順位戦B級2組・藤井聡太王位・棋聖 が 中村修九段 に勝利。

2021/1/6水

 

水道管凍結防止対策 - Google 検索 

氷点下の日は水道管凍結に要注意 凍結防止する3つの方法 - ウェザーニュース

2020/12/31 18:45 ウェザーニュース

外気温が氷点下になるような日には、水道管などの設備が凍結し、給水が不能になる事があります。最悪の場合は設備が損傷したり、水道管が破裂してしまうことも考えられます。 

水道管凍結予報 | ウェザーニュース

この予想は、過去にウェザーニュース会員から得られた凍結報告や気温、湿度、風速の関係を分析した結果を元にウェザーニュースが独自に算出したものです。 

水道凍結指数 - 日本気象協会 tenki.jp

水道凍結指数は、冬場の強い冷え込みで発生する「水道の凍結」について注意を知らせる指数です。水が氷に変わると体積が大きくなるため、水道が凍ると水道管破裂の危険性もあります。気温などを元に計算しています。

 

水道管を寒さから守りましょう!|水道をご利用のお客さまへ|広島市水道局

f:id:fuwakudejokyo:20210106215423g:plain 

マスコットキャラクター「じゃぐっちー」は今日の「イマナマ」に出てた。

あすから週末にかけ強烈寒波! | 岸 真弓 | お天気ブログ | RCC

岸 真弓 2021年01月06日(水) 

f:id:fuwakudejokyo:20210107090729j:plain

色々と参考にしながら

水道の元栓の箱(止水栓ボックス)に新聞紙やタオルを詰めて段ボールで蓋をしたり

水栓柱(立ち上がり管)に使い古したバスタオルを巻いてビニール袋を被せたり

色々と作業した。

田舎の家なので土地が広く4か所も立ち上がりがあるので嫌になる。 

 

今まで凍結したことは無いので今回も大丈夫とは思うが

心配症の母が、またトチ狂うのを防ぐためのポーズの面もある。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210107090042j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210107090059j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210107090123j:plain

島根県がんばれ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋。 

第79期 順位戦 B級2組 第9回戦 藤井聡太王位・棋聖 対 中村修九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

1月6日(水) 09:30 〜 1月7日(木) 02:00

解説者:屋敷伸之九段・飯島栄治七段・三枚堂達也七段

聞き手:和田あき女流初段・塚田恵梨花女流初段

22:00頃に中村九段が投了する1時間ぐらい見た。

屋敷九段と和田女流だった。和田さんのショートカット可愛かった。

 

藤井聡太王位・棋聖VS中村修九段 第79期順位戦B級2組 藤井聡太王位・棋聖の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年01月06日 22:07

第79期順位戦B級2組で、藤井聡太王位・棋聖VS中村修九段の対局が1月6日(水)に行われ、藤井王位・棋聖が94手で中村九段に勝ち、8勝0敗としました。

敗れた中村九段は6勝3敗です。

f:id:fuwakudejokyo:20210107091029j:plain

 

藤井聡太王位・棋聖、今期無傷の8連勝で昇級間近 順位戦連勝は「19」に/順位戦B級2組 【ABEMA TIMES】

2021.01.06 21:59

 将棋の藤井聡太王位・棋聖(18)が1月6日、順位戦B級2組9回戦で中村修九段(58)に94手で勝利し、今期の成績を無傷の8連勝とした。残り2局で1勝すれば1期抜けでのB級1組昇級が決まるが、同日に行われている後続の棋士の結果次第で、本日中に昇級が決まる可能性がある。 

 

呼称が「藤井聡太二冠」ではなく「藤井聡太王位・棋聖」なんだね。

 

中村九段が和服だったのは、今年の初戦(藤井二冠も)だからかな?

ふだんコメント欄で「おさむちゃん」と呼ばれているが

和服でパチンと指す姿がキリッ!と渋くてカッコよかった。

 

藤井二冠は全勝、中村九段は3敗に一歩後退。

第79期名人戦・順位戦 B級2組

同時に対局中の、横山泰明 七段 対 佐々木勇気 七段 のどちらかが2敗となるので

全勝1名、1敗1名、2敗2名かな、3敗多数かな、と、昇級3名の枠は混戦。

残り2局、中村九段は最終日が抜け番で昇級はちょっと厳しくなったのかな。

 

58歳と18歳が同じ土俵で戦う(戦える)競技。

自己の能力を極限まで引き出して商売とする棋士を尊敬する。

プロスポーツ選手や音楽家、科学者、サラリーマンもそうなのだけど)

(私も自己の能力を最大限に発揮したいので、どこか採用してくれませんか?)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube