不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市東部地区連続立体交差事業。 岩国基地10日間連続感染確認で計120人で岩国市は267人。 クイズイマジネーター。 たこ虹の書き初め大会。

2021/1/7木

 

1都3県で2回目の緊急事態宣言の予告。

政府の無策と、新しい生活様式を実行しない人に振り回される

首都圏や全国に住む多くの善良な人は、可哀想。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210108085143j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210108085155j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210108085216j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

米軍岩国基地、10日間連続で感染確認 年末年始で57人、新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/1/7 20:52

 米軍岩国基地(岩国市)は7日、新たに基地関係者11人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。基地内の感染確認は計120人となった。年末の12月29日から10日間、連日で新たな感染が判明し、この期間だけで計57人と確認数はほぼ倍増した。基地は司令官名で感染防止のための行動規則を強化した。

f:id:fuwakudejokyo:20210108000729j:plain 

懐かしのスポーツカーから、ミニバン、ピックアップトラックまで

「Yナンバー」「Aナンバー」珍しくない。

 

軍人・軍属の全員がアメリカ(基地内)に住んでいる訳ではなく

日本国内(基地外)にも居るので(愛宕ヒルズ、他に市中に散在)

町で「わ!外人だ!」というのは日常。

(観光客に外国人も居る(た)し)

(外国人風の見た目の日本人も在留資格者もいるし)

アメリカ コロナ 感染者数

何事もナンバーワンでないと気が済まない国から送り込まれるので

そりゃ感染拡大、止まらないよね。

母国がこの有様でうつされて異国の地で発病とか、兵隊も気の毒だよ。 

 

岩国基地120+岩国市147=計267人と、呉市なみに発生していることになる。

そら簡単に新型の新型コロナウイルスが入って来る訳だよな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島都市圏東部連続立体交差。  

渋滞解消、高架に懸ける 広島都市圏東部連続立体交差 | 中国新聞デジタル

2021/1/6 22:53

f:id:fuwakudejokyo:20210108091747j:plain
東部連続立体交差事業で、建て替えが予定されている海田市駅周辺。西に延びるJR線が高架化される(撮影・荒木肇)

 物流や移動の基盤となる道路・線路、にぎわいの拠点となる集客施設、治水や利水で活用されるダム…。中国地方では、2021年もさまざまな公共施設の整備が進められる。私たちの暮らしや地域を変える大型事業の現場を上空から望み、現状や課題を点検する。

f:id:fuwakudejokyo:20210107233809j:plain

年末年始は暇なのか急に点検を始めてる。

 

広島市東部地区連続立体交差事業 | 広島県

掲載日2020年11月20日

広島市東部地区連続立体交差事業について

 広島市東部地区連続立体交差事業は,鉄道の高架化によって,踏切の除去及び道路と鉄道との立体交差化をする事業であり,広島都市圏東部地域の交通の円滑化や南北市街地の一体化,踏切の安全確保を図るうえで,重要な事業です。 

鉄道と道路の立体交差化の推進…JR山陽本線・呉線(広島市東部地区連続立体交差事業) - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年11月6日更新

目的

 広島市の東部地区(南区・安芸区、府中町海田町)においては、地区の中央を通るJR山陽本線及び呉線により市街地が分断され、踏切遮断による交通渋滞が生じるなど、都市機能が阻害されています。
 このため、広島県広島市が一体となって、この地域の鉄道を連続的に高架化し、「交通の円滑化」や「南北市街地の一体化」、「踏切除却による安全確保」を図るものです。

変遷は広島市のページに詳しい。

無い袖は振れぬ、で中途半端さが増した事業の典型、という記憶。

 

やる時はしっかり必要なことをしないと、結局、踏切が残って

街の分断の解消と言う目的が達成できなくなる。 

費用以外に、政治的あるいは技術的な面で無理な場合もあるので

どこかで完全な形を諦めるのは仕方ないけど。

 

立体化率がトップクラスの阪神電車

長い年月をかけて何度も上り下りして高架区間を継ぎ足していったはず。

 

車庫が近接しているとはいえ

政令指定都市の拠点駅・広島駅が地上駅のまま今に至っているのが

広島市広島県の将来見通しの程度が分かる話。

岡山駅も地上駅だけどー)

都市経営の不味さはあろうだろうが、そんなに昔から金欠都市だったのかな?

 

 

いつだったかな

山陽新幹線の高架道路沿いを走っていて

府中浜田から「船越峠」Google マップに案内されて

えげつない狭い道を通らされて、辟易したことがあった。

(ナビが悪いというより、土地勘の無い所を走った自分が悪いのだが)

確か「船越踏切」Google マップに出たはず。

 

界隈は、何度か通っているが

線路の南側(海側)は、片側1車線のいっつも渋滞している道路はあるが

北側(山側)にも、府中から海田に抜けるマトモな道路も整備して欲しい。

(鉄道高架事業とは関係ない話)

 

都心部から海田方面への抜け道としないために

敢えて道路整備を怠ってきたのかな?と思うほど、道路が無い。

府中町広島市安芸区、海田町に跨るので広島県の調整手腕の問題)

都市計画総括図の閲覧・販売 - 府中町公式サイト

広島市都市計画総括図 - 広島市公式ホームページ

海田町の都市計画 - 都市計画の閲覧 - 海田町ホームページ

よく皆さん住んでいるなあと驚いた。

なんだかんだと便利な土地だよね。

なのでゴチャゴチャして事業が進まないのだけど。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

1月7日木曜

NHKラジオ第1 午後9時05分~ 午後9時55分

「イマジネーター」は“想像する人”という意味の造語。みなさんがスマホで送ったヒントや質問がチームを勝利に導く「生放送」の参加型クイズ番組。

相手のキャプテンがハマっているコトやモノなどをあてる「コト・モノクイズ」、ヒントから『連想する“くり返し言葉”』を当てる“きゅんきゅんクイズ”など、さまざまなコーナーを用意。最後は1分ゲームで決着!

【司会】中山秀征,【ゲスト】高城れに,ビビる大木  

ビビる大木 - Wikipedia

バーター芸人と呼ばれることが多く、大木自身も所属事務所の先輩である「中山秀征のバーターです」とネタにすることもあるが、単独で番組出演することも増え、バーターから脱却しつつある。

なかなか採用されないので、最近は専ら、求人メールを読みながら聴くのみ。 

ビビる大木さんは「先輩」に雑な扱いを受けて時々は可哀想になるが

それで笑いが取れるので美味しいのだろうな。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【新年】2021年の抱負!たこやきレインボー書き初め大会🌈【あけおめ】

2021/01/07 

www.youtube.com 

レッスンスタジオの床で書き初め。

ももクロの芋ジャージより明らかにがオシャレ。

 

さくちゃん「最強五人組」本当に家族なんだな。

もうおじさん大号泣(笑)

 

さきてぃ「前髪のばす」家にいるTVではオカンだけど

やはりお年頃の乙女には変わりない。

 

れんれん「二次元観る」字が奇麗。

メンバー的に「観る」のチョイスがヒットした。

 

まいまい「ゆったりまったり」

掟破りの横書き、内容に反して俊敏な筆使い。

1月5日で20歳になりました。おめでとうございます。

 

くーちゃん「綺麗に歩く」いうほどガニ股かな?

麗の字にザワつくが「みんな落ち着いてー」「あんたや」

 

最後に5人で「蛸 虹 大 家 族」

蛸の漢字は難しいが、さくちゃん足八本の発想が天才(笑)