不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~(再放送)。たこ虹の家にいるTVリターンズ#24(パスタバイキング)。

2021/1/9土

街の書店に行ったけど

藤井聡太と将棋の冒険 - Number1018号 - Number Web - ナンバー

Sports Graphic Number 1018号「藤井聡太と将棋の冒険」 

2021年1月7日発売

大雪の影響で入荷が遅れていると売ってなかった。

普通の生活が普通に遅れない。

これだから田舎は嫌な自業自得自己責任自己都合退職よ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210110085647j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210110085702j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210110085723j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

連日の全都道府県フルコンプリートだねえ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ガンダムを動かせ。  

NHK 番組表 | ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~ | 日本のモノ作りを代表するさまざまな分野の技術者が集結し、全高18mの実物大ガンダムが動いた!「アニメの巨大ロボを動かす」という夢に真剣に取り組んだ舞台裏を大公開

チャンネル[総合]

2020年12月21日(月) 午後10:00~午後11:00(60分)

ジャンル

ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容

日本のモノ作りを代表するさまざまな分野の技術者が集結し、全高18mの実物大ガンダムが動いた!「アニメの巨大ロボを動かす」という夢に真剣に取り組んだ舞台裏を大公開

出演者ほか

【司会】設楽統,【ゲスト】及川光博片桐仁早稲田大学名誉教授…橋本周司,【語り】垂木勉

詳細

リアリティーある世界観でロボットアニメに革命をもたらした「機動戦士ガンダム」。アニメの設定である全高18mのガンダムが動いた。動かしたのは、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたちの情熱と技術だ。リーダーは会社を辞めて挑んだ。産業用ロボットに使われる精密モーターと新開発の減速機、全身を調和させて動かす。そして、6階建てビルに匹敵する巨体を支えるのはクレーン技術。メカニズムと舞台裏を大公開する。 

『ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~』再放送決定!NHK総合テレビで2021年1月9日15:05から! | GUNDAM.INFO

2020年12月25日 (金)

f:id:fuwakudejokyo:20210110085834j:plain
※写真はイメージです。番組の映像ではございません。

物大ガンダムを動かすという壮大な夢に挑んだ技術者たちを取り上げるドキュメンタリー『ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~』の再放送が決定した。放送は、NHK総合テレビで2021年1月9日(土)15:05から。

番組では、日本のモノ作りを代表する様々な分野の技術者が集結して「アニメの巨大ロボを動かす」という夢に真剣に取り組んだプロジェクトの舞台裏を公開。
ゲストに、プロジェクトの監修を務めた早稲田大学の橋本周司名誉教授のほか、及川光博さん、片桐 仁さんも出演。司会を設楽 統さんが担当する。

なお、放送後1週間は、NHKプラスでの見逃し配信も実施する。
初回放送が見られなかった人は、この機会をお見逃しなく。

実物大ガンダムを動かせ! NHKで21日夜、エンジニア達の舞台裏番組 - AV Watch

山崎健太郎2020年12月21日 13:34

12月19日に公開がスタートした、18mの“動く”実物大ガンダム。それを実現するため、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたちが奮闘する舞台裏に迫った番組「ガンダムを動かせ ~夢に挑んだエンジニアたち~」が、NHK総合で、12月21日午後10時に放送される。

リーダーは会社を辞めて挑み、産業用ロボットに使われる精密モーターと新開発の減速機で全身を調和させ、動かすチャレンジが始まる。6階建てビルに匹敵する巨体を支えるクレーン技術など、メカニズムと舞台裏を公開する。

 

再放送を見た。

昨年末の本放送があったの知らなかった。

 

チャンネル権を握る母が、たまたまチャンネルを回して見たNHK

アニメーションではなく「ドキュメンタリー」テイストだったので

見られたというのが真相。

 

会社を辞めてもガンダムに挑戦できる技術と才能が羨ましかった。

 

「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」は

朝ドラ「エール」でも用いられたそうで

(よく使われる言葉だよね)

シャアのビームライフルをかわすアムロ並みの勢いで母が反応していた。わら。

 

先生が「今は役に立たないが、いずれに役に立つ」のようなことを言ってたと思う。

多数の企業・人員を束ねる仕組み、ハードウェア・ソフトウェアの役割分担、

世界最大級の減速機の説明など、良く分かった。(分かったつもりw)

 

あの10倍、いや通常の3倍でも速度を出せれば、更なる技術開発にもなるし

脚部の重量増加を賄えるトルクを稼ぐことができれば

Gキャリア無しで直立二足歩行も可能かもしれない。

 

お台場のガンダムユニコーンガンダム)を見て間もなく3年か・・・。

年末に幾つも機会があったのに縁が無かったので、もう社会復帰できる気がしない。

無駄に人生を消耗している。

 

ガンダムは民間プロジェクトだが

多額の税金を投入している大学の研究などもそうなんだよね。

天才が「いずれ役に立つ」を確信しても、馬鹿な国民に対して上手に説明できないので

「2位じゃいけませんか?」と言われる訳で。

そこは税金でご飯を食べる人の説明責任だと思うよ。

 

今日も無職が政治を語ってやったぜ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#24 - YouTube

  

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まだ・・・。

電波が調子悪かった様子。

 

【当初】

相変わらずマイク・音声が府庁だな。

高い所が説教を垂れているコメントもあったが

考えうる原因を次々と書いててさすがの虹家族さん。

映像は問題ないのでマイクが原因と思うね。

 

上手くいった時の設定ぐらいメモしているだろうが

スマホではなくWEBカメラを使っていたりと

環境の違いで配信の安定性が左右されるのだろうか。

 

配信だとテクノロジーやメカニズムにも強くなる必要があるので

新しい生活様式とはいえ事務所もタレントも負荷がかかるね。

 

さくちゃんがスマホで配信の状態をチェックしていた。

他のメンバーも確認用のPCで気にしている。

れんれん普段は矯正視力なんだね。

 

【再開】

リーダーのアイドルっぽいダブルピースから再開。

WEBカメラからスマホに切り替えても余り画質に差が無いのは

私が見ているPCが古いためだろう。

 

コメントにあったが、YouTubeは非公開テスト機能ってあるんだね。

「ひとりふんどし」はテレビ朝日の技術者が作っているが

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし|テレ朝動画

プロが配信環境を組んでも、生配信ではハウリングしたりもするので

過渡期の技術は一筋縄ではいかない。

WEB面接でも、会社もこちらも大小色々とトラブったりで痛感する。

 

まいまい(2001年1月5日生)と

れんれん(2000年11月18日生)が、ハタチの成人の日。若いなあ。

メンバー全員が私の半分以下。これから楽しいこと沢山あるよ。きっと。

 

石川柊太投手(たぶん)本人降臨。

有名モノノフ。あーりん推しだが、手広く支持している。

 

公式、非公式で動画を見るようになったが(見ている場合ではない)

ももいろ歌合戦で、SPEEDの「White Love」を他の歌手と歌った

リーダーが上手なの良かった。

 

カバー曲の権利処理は大変だろうが、ももクロ姉さんの

「ツヨクツヨク」(mihimaru GTさん公認)はavexだし

持ち歌も、レーベル違いのカバー曲でも、幅広く歌い継いで欲しいね。

 

クックパッドライブ。

cookpadLive cafe

うまさ二重マル!たこ虹カフェ | 一緒につくれるクックパッド | cookpadLive

ライブビューイングなのかな。

 

スパゲッティの後にお餅というワンパク。

朝昼を抑えているのだろうな。

 

さきてぃの黄色いパンダのエプソンは板に付いてるが

私服が見えないのは、推し的に残念かも。

 

食後の団らんの途中で配信が急停止したのは

スマホの熱暴走かな。

 

【再再開】

1時間半ぐらいのYouTube生配信は

スタダをはじめ他のタレントさんもやっていると思うので

企業秘密かもしれないが、安定した配信ノウハウの共有を図れたらいいね。

 

せっかく再開したのに、わざとストップモーションして

視聴者を戸惑わせるメンバーが可愛い。

 

さくちゃんポニテ+メガネ、インパクトあるね。

『一緒に帰ろう』れんれんのリズムボードに加え

まいまい、さきてぃ、くーちゃんで表と裏の拍ズレ手拍子という合わせ技。

このMVいいよね。

たこやきレインボー共同生活で生まれた新曲「一緒に帰ろう」MV公開、手話でパフォーマンス(動画あり) - 音楽ナタリー

 

関西に緊急事態宣言が再度発出されたら

関西では駆け込み外出も 「発令後はおとなしく」―緊急事態宣言:時事ドットコム

2021年01月09日20時40分 

関西緊急事態宣言、即断せず 政府、3府県の正式要請に | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

2021年1月9日 午後10時20分

また実家との行き来も制限されるのかな。

 

私も関西には友人が多いので

早く就職...じゃなくてw終息(最低でも収束)して欲しいね。