不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

福岡県と広島県に挟まれた山口県で一日最多88人感染確認。クラスターの定義ってどこにある? 百田夏菜子リーダーと堀くるみリーダーの件。

1/18月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210119095149j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210119095203j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210119095224j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】山口県で最多88人感染、68人は宇部の病院クラスター 18日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/1/18 13:18

 山口県は18日、新たに88人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち68人は、宇部市の病院で起きたクラスター(感染者集団)とみられる。1日の感染発表では16日の37人を大きく上回り最多となった。午後2時半から県庁で村岡嗣政知事が記者会見を開き、詳しい内容を説明する。

 ↓

山口県宇部市のクラスターは扶老会病院 感染者70人、18日の新型コロナ 県、100医療機関を緊急検査へ【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/18 21:34

 山口県は18日、宇部市の扶老会病院で68人のクラスター(感染者集団)を確認したと発表した。県内でのクラスターは13件目で、感染の広がりは過去最大。村岡嗣政知事は緊急記者会見で「これまでとは比べものにならない規模の感染が確認された」と危機感を示し、療養病床を備えている県内の約100医療機関を対象に19日から感染対策の緊急実地検査に乗り出すと表明した。

(中略)

 この日はほかに20人の感染が確認され、計88人の感染は県内での1日当たりで最多。20人の内訳は、周南市6人、宇部市5人、山口市下関市が各4人、岩国市1人。周南市の感染者のうち3人は同市のサービス付き高齢者向け住宅から広がったクラスターの関連で、いずれも同市の湯野温泉病院の入院患者。一連の感染者数は43人となった。 

クラスター(感染者集団)さえ発生しなければ、通常運転の範囲か。 

 

1日発表で最多の88人感染|NHK 山口県のニュース

01月18日 14時29分

山口県内では、18日、1日であわせて88人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表され、県内で1日に発表された人数としてはこれまでで最も多くなりました。(以下略) 

病院でクラスターも 88人感染|NHK 山口県のニュース

01月18日 17時56分

山口県下関市は県内であわせて88人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

このうち68人は宇部市にある扶老会病院の入院患者と職員だということで、県は、この病院で感染者の集団=クラスターが発生したと判断しました。

(中略)

このほか16人は岩国市、周南市山口市、それに宇部市の在住で、このうち周南市の3人は市内のサービス付き高齢者住宅のクラスターの関連だということです。

(以下略)

基本的に病気は弱い者いじめのようなものなので

医療機関での大規模感染は、なんかもう仕方ない気がする。

(仕方ないで済ませちゃダメなんだけどね)

なので

飲食店、バーベキュー、忘年会・新年会・歓送迎会などでの

「多人数」や「会食」による飛沫感染拡大が危険視されることにつながってきた。

感染者集団「クラスター」 具体的な発生場所や状況は?|NHK

2020年10月23日

分科会では、感染リスクが高まる典型的な場面について、
▽「飲食を伴う懇親会」、
▽「大人数や長時間に及ぶ飲食」
▽「マスクなしでの会話」、
▽「狭い空間での共同生活」
▽「居場所の切り替わり」の5つにまとめて示しました。 

【独自】全国のクラスター1761か所、最多は「飲食店」…「企業・官公庁の事業所」が続く : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/10/30 06:34

感染リスクが高まる「5つの場面」|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

(掲載日不明) 

単身・孤独・個食・孤食・最高!

でも、働き方はチームプレーしたいんだよねー。 

早く迎え入れてくれる所を探し出したいねー。

 

クラスター、全国2000カ所以上で発生:東京新聞 TOKYO Web

2020年11月12日 21時15分

 新型コロナウイルス感染症クラスター(感染者集団)とみられる事例が2月以降、全国で1994件に上ったことが厚生労働省のまとめで分かった。まとめは9日の時点本紙の調べでは、少なくとも10、11日に14件のクラスターが発生しており、合計すると2000件を超えている。

 週単位でみると、3~9日に130カ所で発生した。前週(10月27~11月2日)の約1.3倍に増えており、クラスター発生は増加傾向にある。10月は、週単位では100カ所を下回っていた。

 「1カ所で5人以上の感染」をクラスターと呼ぶことが多いが、クラスターの公式な定義はない。厚労省は報道を基に、「複数の感染」をまとめており、2~4人のケースも含む。

国民の保健衛生を担う厚生労働省ですら他人(報道)任せなのか。

報道発表資料 2020年11月 |厚生労働省

 

定義すると下記記事のように「言葉遊び」できなくなるからだろうが。

クラスター定義自治体ごと判断 新型コロナ - Miyanichi e-press

2020年11月20日
 宮崎市が19日に新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生したと認定した電気設備業「きんでん」の工事現場事務所について、市は当初クラスターと認めず「同一職場での集団感染」と繰り返した。国などは感染が連鎖する可能性などクラスターの定義を示しているが、自治体の判断にゆだねられるのが現状。市保健所は「クラスターの目安や業種、発生の状況も踏まえ、今後もケース・バイ・ケースで判断する」としている。 

厚労省、クラスターマップを修正し、最新版は大分、和歌山2県除き13カ所に | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

2020.03.18

(抜粋) 

 厚労省は15日12時時点のクラスター発生状況を「10都道府県15カ所」とするクラスターマップを公表した。しかし大分県から「感染者数の認定に見解の違いがある。当県はクラスターに該当しない」などと抗議を受けていた。このため同省はクラスターの定義を「特定の1カ所で5人以上の感染者が出たケース」とし、感染者が家や別の訪問先で感染させた人数は考慮しないことにした。

クラスターマップ省略(厚生労働省提供)

 

色々と見られる「クラスターつぶしが間に合っていない」というのは

去年の流行が始まった頃で更新が止まっていることからも、分かるよね。

感染拡大防止と医療提供体制の整備|厚生労働省

全国クラスターマップ

 国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものです。

クラスターは、現時点で、同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。家族等への二次感染等を載せていません。また、家族間の感染も載せていません。

現時点での感染の発生状況や、都道府県別の感染者数を反映したものではありません。
本報告数は地方自治体の報道発表等に基づき新型コロナウイルス厚生労働省対策本部が集計した速報値に基づくものです。

全国クラスターマップ(3月31日時点)

 

国民をまったくコントロールできない政府は

我慢の3連休 - Google 検索

勝負の3週間 - Google 検索

と鼓舞し続けたが

「開戦」当初から行政が「少なく、少なく」見せようとした姿勢が

今に至る「国民の自制の無さ」に繋がっているのだろうなと思った。

 

今日も無職が政治を語った。 

一人暮らしに戻って普通の人生を送りたい。

 

 

広島市内、変わらぬ人波 県コロナ集中対策再延長、飲食店は協力金の有無で明暗 | 中国新聞デジタル

2021/1/18 22:50

f:id:fuwakudejokyo:20210119110742j:plain
路面電車に乗り込むため長い列を作る通勤客たち=18日午前7時44分、広島市南区(撮影・川村奈菜)

 広島県新型コロナウイルス集中対策は18日、2月7日までの再延長期間に入った。県全体で出勤の7割減や外出機会の半減が求められる中、広島市中心部の通勤風景や繁華街の人波に目立った変化は見られなかった。一方、新たに営業時間の短縮要請の対象になった飲食店の多くは、休業や時短営業に踏み切った。再延長は感染の抑え込みにつながるのか。住民や事業者に期待と不安が交錯する。

f:id:fuwakudejokyo:20210119110801j:plain

政府や意識高い系の人から「出るな」と言われても

一般国民は食べていくために働く必要があるのでゼロにするのは不可能。

全員が事務員・オフィスワーカーではないので、テレワークできない。

テレワークできない仕事 - Google 検索

製造業や現場職は仕事を自宅に持って帰れない。

危険を冒して出勤・勤労する皆さんを尊敬する。

 

私も早く仲間に入りたい。

まず実家を出て。

速く身軽になりたい。

 

どんな効果があるの?|プラズマクラスターブランドサイト:シャープ

f:id:fuwakudejokyo:20210119113013p:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし|テレ朝動画

百田夏菜子リーダーが「ももいろ歌合戦」舞台裏を話していた。

可愛くなって、歌も上手くなって、ギターやピアノまで演奏できるようになって

声優もこなして、女優業のために歯列矯正もして、才色兼備に成長した。

言葉にしない努力の積み重ねを見て来れば

保護者と共に育て鍛え上げた川上アキラプロデューサーも、泣くよね(笑)

 

これの裏で、アメフラっシ と TEAM SHACHI が

アメフラっシ Official Channel - YouTube 「雨宿り中のアメフラっシゃべり」

TEAM SHACHI【公式】 - YouTube 「#柚姫の部屋」

配信やってるスタダのフリーダムさ。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

堀くるみリーダーご活躍の報。

放送予定 - 逆転人生 - NHK

逆転人生「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」

[NHK総合1・東京] 2021年01月25日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)

熱血先生と生徒たちの逆転劇に、前田裕二・朝日奈央が感動!育児放棄された少年、シングルマザーになった17歳。子どもの貧困に立ち向かう大阪・西成高校の挑戦を描く。

出演者ほか
【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】【西成高等学校校長】山田勝治,【出演】前田裕二,朝日奈央,【語り】吉水孝宏 

山田勝治さんって本物か。

https://www.osaka-c.ed.jp/nishinari/plinciple.html(大阪府立西成高等学校のホームページです)

 

朝日奈央さんといえば、百田夏菜子リーダーと年末に共演して話題となった。

「エモすぎて、度肝抜かれた」ももクロ百田夏菜子&朝日奈央、高校の“同級生コンビ”年末共演に反響 【ABEMA TIMES】

2021.01.01 08:15

 12月31日に行われた「第4回 ももいろ歌合戦~ニッポンの底力~」の中で百田夏菜子ももいろクローバーZ)と朝日奈緒の“同級生コンビ”の共演が実現した。

生粋の関東人のようだけど、関西人の役をするのね。

静岡県人が神戸っ子も演技するので、役者にとって出身は関係ないけどね。 

 

堀(あえて堀)は生徒役かな。

生粋の関西人とはいえ人としてのベースは北摂に隣接している兵庫県民。

同じ関西弁と括るが、バリバリの大阪人(河内・泉州の方面)よりも

堀の話す関西弁はキャッチフレーズとは裏腹にマイルドな気はする。

 

人生の約半分を過ごした経験談。個人の感想です。