不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島は減少傾向かな。岩国は市民・岩国基地とも感染拡大止まらず。

1/19火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210120094040j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210120094101j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210120094117j:plain

何度目か分からなくなるほど、全都道府県フルコンプリート。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

広島県廿日市市と東広島市で7人感染 19日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/1/19 20:07

 広島県は19日、県内の2市で10~70代の計7人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。症状は5人が軽症、2人は無症状という。

 県によると、廿日市市が5人で10、20、40、50、70代。東広島市が2人で20、70代。いずれもPCR検査で18日に陽性と判明した。5人が県内の医療機関か療養ホテルに入っており、2人は調整している。

 7人のうち4人は、県内の別の感染者の濃厚接触者か接触だった。残る3人は他事例との関連を調べている。

 また、廿日市市の10代1人については、県教委が同日、県西部の県立学校に通っていると発表した感染者だった。 

NHK 

県内24人感染 広島市は1桁に|NHK 広島県のニュース

01月19日 18時26分

県内では19日、これまでに24人の新型コロナウイルスの感染が明らかになりました。
広島市では1日に発表された人数が50日ぶりに1桁となりましたが、市は「感染者が少ない状態を安定的に続けるために感染症対策と人との接触機会の削減を徹底してほしい」と呼びかけています。

f:id:fuwakudejokyo:20210120092123j:plain

(中略)
広島市の阪谷幸春保健医療担当局長は、「経路不明の感染者が減っているほか、集中対策期間の効果も表れてきていると思われる。ただ、気が緩むと感染拡大につながるおそれがあり、感染者が少ない状態を安定的に続けるため、感染症対策と人との接触機会の削減を徹底してほしい」と話しています。

大臣や国会議員も言ってたけど感染拡大の原因は市民・県民の責任なんだってさ。

まあそりゃそうだろうけど。

 

広島県

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

1月19日19:00 更新

県内の累計感染者数:4449 (本日 +24) 

[最新情報] 4427~4450例目 (呉市4名, 福山市5名, 広島市8名, 廿日市市5名,東広島市2名 [PDF]) 

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

f:id:fuwakudejokyo:20210120084949j:plain 

広島市

患者等の発生状況 - 広島市公式ホームページ 

f:id:fuwakudejokyo:20210120084706p:plain

広島県広島市は毎日、グラフ化(ビジュアル化)しているので傾向が分かるよね。

(横軸の日付の取り方・縦軸の目盛り(数量)の違いなど注意点はある)

まあ、分かった所で一国民にはどうしようもないが。

 

中国新聞

岩国、感染拡大止まらず 市議会が対策特別委、「PCR拡充を」/観光低迷に危機感 | 中国新聞デジタル

2021/1/19 21:03

(偉い人の写真)

新型コロナウイルスの感染防止策などを協議した市議会の特別委員会

 岩国市内で新型コロナウイルスの感染が続いている。19日現在の累計感染者数は山口県内市町で最多の187人。米軍岩国基地内でも同じく166人が感染し、中には検査で陽性が確認されるまで市内を出歩いているケースもある。18日にあった市議会新型コロナ対策特別委員会では感染対策や経済対策の強化を求める声が相次いだ。

(ここまで 153文字/記事全文 1107文字)

会員限定の記事です

 市内では昨年11月に接待を伴う飲食店や病院で相次いでクラスター(感染者集団)が発生。福田良彦市長は12月7日に「クラスター収束」を宣言し、関連の感染はなくなった。しかし、全国的な感染拡大に伴って同月下旬以降は市内でもほぼ毎日、数人ずつ感染者が出続けている。

 特別委ではPCR検査の拡充を求める意見が相次いだ。木原真弓保健担当部長は来月から高齢者向けに自費検査への助成を始めるとする一方、広範囲の検査については「検査時に陰性でも数日後に感染する場合がある。実効性は乏しい」とした。

 地域外来検査センターの週2日の開業日を増やす要望や、感染者の症状や感染経路別の人数、回復状況などの情報を公表するよう求める声も上がった。

 ▽経済対策

 市は12月までの市内のコロナ関連の倒産が2件にとどまり、生活保護申請もほとんど増えていないことなどから「国と市の支援で倒産抑制や雇用維持に一定の効果が出ている」とする。

 一方で同月以降の感染拡大の影響も出ている。政府の観光支援事業「Go To トラベル」の停止により、市内12業者でつくる岩国ホテル旅館組合の予約キャンセルに伴う影響額は約4千万円。岩国駅前料飲組合の加盟数は4月の396店から12店減となるなど廃業する飲食店も出ている。

 特別委では「この状況が1、2カ月続くとお手上げになる」と危機感をあらわにする声が噴出した。公共工事の一時停止や基地関連の国の交付金を活用した対策予算の確保を求める提言もあった。

 ▽基地内の感染

 基地内の感染は11月から急増している。人口は市内の10分の1程度だが、12月と1月の感染確認は市内を上回った。基地は米国から直接到着した関係者を14日間隔離するほか、首都圏や広島市など感染リスクの高い地域への立ち入りを原則禁止し、基地外の居酒屋やバーの利用も禁じている。

 委員からは「防衛上の理由で情報が隠されていないか」「米軍関係者が市内のコンビニ前でマスクなしで騒いでいた」などと実態調査を求める声が上がった。市基地政策課の村上武史課長は「市民の苦情は毎月、米軍や国に上げている。日米合同委員会の覚書に基づき、情報は共有されており、疑う余地はない」と話した。市長が基地内の現状を視察する可能性はあるとした。(永山啓一) 

 

f:id:fuwakudejokyo:20210120085417j:plain

敗戦国だからね。

国全体でなく一部地域に重い負担をさせる日本国政府

それをよしとする多くの日本国民を恨むしかない。

 

イギリスから帰国した人が経過観察期間に会食して社会に配って回ったように

新型コロナ: 東京の男女3人が変異種感染 2人は英国滞在者と会食: 日本経済新聞

2021年1月10日 19:33

英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染 14日間の健康観察期間中に<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

2021年1月10日 21時47分

岩国市内にもアメリカ産の変異ウイルスが既に蔓延していて

市中感染が進んでいるかもね。

撒き散らしている米兵は、日本人にとっては加害者だけど

適当な対策で感染拡大が止まらないアメリカ本国の自国民からの被害者でもある。

 

NHK

47人の感染発表 過去2番目|NHK 山口県のニュース

01月19日 17時50分

県内では、山口市周南市下関市のほか、感染者の集団=クラスターが発生した宇部市の病院などで、合わせて47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210120091643j:plain

山口県

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

1月19日15時00分現在

山口県の感染者数: 968人 (前日比+47人) 

f:id:fuwakudejokyo:20210120085736j:plain

岩国市

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

(図表等一切無し) 

 記事にした日に限って、岩国市は市民・岩国基地とも感染者が確認されていない。

 

山口県も岩国市も、デイリーの推移が全然分からない。

徹底して少なく見せようとする。

 

山陽小野田市日の出地域や岩国市麻里布地区でのクラスター発生でも

記事を読んだが、店名非公表で一か月ぐらいズルズルと感染者が出続けていたし

特に麻里布の歓楽街のPCR検査は当初計画の半数で打ち切るなど 

検査をおざなりで済ませたことからも、消極的で成り行き任せな姿勢が伺える。

 

下関市は、確か山口県第1号だったよね。

緊急事態宣言地域の福岡県が隣接し

北九州市とは隣町で一体的経済圏「関門都市圏」なので

関門海峡からダダ洩れしも仕方がない。

 

昨日も書いたが、宇部市呉市福山市などの各地で続発する

病院・医療施設でのクラスターは、もう仕方ないと思う。

時節柄、面会は基本的に禁止と思うが、医師や看護師などは出入りする。

家族が居ればそこからもらっちゃう可能性がある。

薬品やリネン類の納品業者も居て人も物資も出入りするので

どれだけ対策しても外部からの侵入は防ぎ切れないと思うよ。

 

学校も、学生自ら発生させる訳ではなく、親・家族からもらうしかない。

その親・家族がどういう生活(会食等)をしていたかを詳細に報じて

他山の石とさせるなどしないと。

 

毎度の結論・一人暮らし最高。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube