不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「合流 譲らない」「合流 入れてくれない」

過去に何度かエントリーしているが

「合流」で検索すると

合流 譲らない - Google 検索

合流 入れてくれない - Google 検索

などサジェストされ、皆さん苦労している様子。

 

ここここ のような「本線への合流」もあれば

ここ や ここ のように「2車線が1車線に絞られる」部分もある。

どちらを走っていようが「後ろの車」は「前の車」に進路を譲るほうがいいよね。 

 

道路交通法によると当然本線が優先なのだが・・・

四輪車同士の事故|交通事故の過失割合|自動車保険はソニー損保 

 

合流地点で四輪車同士が衝突した事故 | 自動車保険の三井ダイレクト損保

f:id:fuwakudejokyo:20210120104445j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210120104457j:plain 

基本は車線変更した方が過失割合が高いが

直進車も一定の責任を問われるので

とにかく「譲り合い」が大事だよね。

 

合流・先行車「(ミラー確認)本線から速い車が来ているので先に行かせよう」

本線・後続車「さっさと加速しろよ」

などの「譲り合いの駆け引き」での対処は経験の積み重ねに因る。

 

マニュアル通りにいかないのが、運転の難しい所。

スピードを出すのはバカでもできる。

いかに抑えながら安全確実に予定通りに目的地に到着するか。

 

合流 優先 - Google 検索

(期待と異なる検索結果が出る)

[Q]ジャンクションから本線合流時の注意点 | JAF

2017年01月現在(抜粋)

[A]加速車線から高速道路本線へと合流するときは、加速車線を最大限に利用して素早く加速することが大切です。

本線車道へ合流する際の注意点

上手な合流方法とは?

合流してくるクルマがいる場合の対処方法とは? 

高速道路の合流どうしてる?(クルマの運転操作、みんなはどうしている?) | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

2017.08.25 17:00(抜粋)

周囲の状況を把握したら、どの位置に入るかすばやく決めます。本線の車両が後ろに離れているような場合なら、その車両の前に入ります。

本線の車両がすぐ後ろ、または横を並走しているような場合は、その車両と近くなるスピードまで加速しつつ、その車両の後ろにつけるようにして合流します。私はこの後ろについていく合流の仕方がやさしいと感じています。

そう思うのだけど

本線を走ってくる割と離れていると思う後方の車が

猛然と加速してきて加速車線の途中で並走することは

しばしばある。

 

「(自称)上手い人」が「(自分から見て)下手な人」に合わせるのは

癪に障るだろうが

「下手な人」でも運転免許証があれば公道で運転してもいいので

そこは「安全運転義務(第70条第1項)」を守って欲しいなあと思う。

第77回 安全運転義務違反とは? - JA共済presents なるほど!交通安全 - TOKYO FM 80.0MHz

安全運転義務とは?違反行為の内容や反則金・点数についても解説! | 自動車保険のイーデザイン損保

 

速度差のある合流車両のかわしかた(対処の仕方) 大型トラック目線

2021/01/16「Mr TKO Truck Channel」

www.youtube.com 

 

このような動画を見て、上手に(死なないように)走りたいものだと思った。

 

自分から前走車との車間距離の距離感(40m・80m)は

割と自信を持てようになってきたが

後続車と自分との距離は、後続車の運転手に依存するしかない。