過去に何度かエントリーしているが
「合流」で検索すると
などサジェストされ、皆さん苦労している様子。
ここ や ここ のように「2車線が1車線に絞られる」部分もある。
どちらを走っていようが「後ろの車」は「前の車」に進路を譲るほうがいいよね。
道路交通法によると当然本線が優先なのだが・・・
四輪車同士の事故|交通事故の過失割合|自動車保険はソニー損保
合流地点で四輪車同士が衝突した事故 | 自動車保険の三井ダイレクト損保
基本は車線変更した方が過失割合が高いが
直進車も一定の責任を問われるので
とにかく「譲り合い」が大事だよね。
合流・先行車「(ミラー確認)本線から速い車が来ているので先に行かせよう」
本線・後続車「さっさと加速しろよ」
などの「譲り合いの駆け引き」での対処は経験の積み重ねに因る。
マニュアル通りにいかないのが、運転の難しい所。
スピードを出すのはバカでもできる。
いかに抑えながら安全確実に予定通りに目的地に到着するか。
(期待と異なる検索結果が出る)
2017年01月現在(抜粋)
[A]加速車線から高速道路本線へと合流するときは、加速車線を最大限に利用して素早く加速することが大切です。
本線車道へ合流する際の注意点
上手な合流方法とは?
合流してくるクルマがいる場合の対処方法とは?
高速道路の合流どうしてる?(クルマの運転操作、みんなはどうしている?) | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
2017.08.25 17:00(抜粋)
周囲の状況を把握したら、どの位置に入るかすばやく決めます。本線の車両が後ろに離れているような場合なら、その車両の前に入ります。
本線の車両がすぐ後ろ、または横を並走しているような場合は、その車両と近くなるスピードまで加速しつつ、その車両の後ろにつけるようにして合流します。私はこの後ろについていく合流の仕方がやさしいと感じています。
そう思うのだけど
本線を走ってくる割と離れていると思う後方の車が
猛然と加速してきて加速車線の途中で並走することは
しばしばある。
「(自称)上手い人」が「(自分から見て)下手な人」に合わせるのは
癪に障るだろうが
「下手な人」でも運転免許証があれば公道で運転してもいいので
そこは「安全運転義務(第70条第1項)」を守って欲しいなあと思う。
第77回 安全運転義務違反とは? - JA共済presents なるほど!交通安全 - TOKYO FM 80.0MHz
安全運転義務とは?違反行為の内容や反則金・点数についても解説! | 自動車保険のイーデザイン損保
速度差のある合流車両のかわしかた(対処の仕方) 大型トラック目線
2021/01/16「Mr TKO Truck Channel」
このような動画を見て、上手に(死なないように)走りたいものだと思った。
自分から前走車との車間距離の距離感(40m・80m)は
割と自信を持てようになってきたが
後続車と自分との距離は、後続車の運転手に依存するしかない。
★