不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

2024年、広島にサッカースタジアムが誕生する。。。か?

 

【空撮点検・中国地方の大型事業】<広島の新サッカースタジアム>街なか、にぎわいの核へ | 中国新聞デジタル

2021/1/20 22:26

 かつての憩いの場は高いフェンスに囲まれ、芝生や樹木が生えていた園内では埋蔵文化財を調べる発掘作業が進んでいる。広島市中区の中央公園広場。3年後の2024年、新サッカースタジアムが誕生する。事業主体の市は今年3月にも設計施工を一括して担う業者を決める。市中心部の新たなスポットの青写真を描く1年となる。

 約3万人を収容する新スタジアムは、J1サンフレッチェ広島の本拠地となる。ピッチと客席を近づけ、選手と一体感を感じられる仕様を目指す。広島東洋カープの本拠地、マツダスタジアム(南区)と同様に売店が並ぶコンコースを設置。VIP席など多様な席も用意する計画だ。

 「街なかスタジアム」。市は、近くにアストラムラインやJRの駅があり、交通の利便性に優れた特徴を踏まえてこう呼ぶ。スタジアム周辺には、グルメを楽しむ施設や子どもが遊べる広場なども整備する。

▽年間220万人の集客目標

(ここまで 383文字/記事全文 1104文字)

会員限定の記事です 

f:id:fuwakudejokyo:20210122090045j:plain
埋蔵文化財の発掘調査が進むサッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(手前)。奥の円形の更地は旧市民球場跡地(撮影・荒木肇)

f:id:fuwakudejokyo:20210122090102j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210122090116j:plain 

このクソいやらしい導入部。

旧広島市民球場跡地への立地を阻止した中国新聞社の屑っぷり。

 

揚げ足取りではないが

サッカースタジアム」って変だよね。

「サッカースタジアム新設」ならともかく。

今まで広島にプロが興行できる「サッカースタジアム」は存在していない

 ただの言いがかりだな。わら。

 

中央公園に置かれるサカスタは

芝生を剥ぎ取られ樹木を伐採されたこの公園の行く末も含め

広島城などと一体にやや広めの公共空間への集客装置としての役割を担わされるので

色々と機能がテンコ盛りの計画となっている。

 

中央公園の今後の活用に係る基本方針(令和2年3月) - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年3月27日更新

1ページ

都心における中央公園の位置

f:id:fuwakudejokyo:20210122093449j:plain

広島市はこの「南北軸」≒景観軸として重視しているので

サカスタを球場跡地に置かせないように、あの手この手で阻害し

中央公園内も当初の公園東側の城寄りから、西側の川寄りに変更された。

 

その点

純粋に市営野球場として移転・新築されたマツダスタジアムとは

公共施設として市に求められるものが根本的に異なる。

球場の地下には貯水施設「大州雨水貯留池」があるけどね。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - Wikipedia

今は、試合の無い日は(エキセントリックな)球団グッズの販売所ぐらいしか

お店は開いてないのかな?

 

広島城埋蔵文化財包蔵地なので、必ず何か出ると思う。

広島城のあり方に関する懇談会 - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年5月29日更新 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

埋蔵文化財は記録を取り埋める(壊す)ことになるので

それを展示して、長い長い土地の歴史を発信する場にしたいね。

(過去に開設されたアンケートサイトにはそんなこと入力したはず)