不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西之表市長選挙は馬毛島基地反対派が再選。「基地負担の分担」www

無職だけど気になるニュース。

無職なので。

テスト期間中に部屋がキレイになるような感じ。

 

 

「基地負担の分担」

主に沖縄県の基地負担の軽減を目的として用いられているので

沖縄県から、本州4島46都道府県へ基地機能を移転)

今回のような

無人島・離島への機能分担には当てはまらないかな?

 

 

馬毛島 - Wikipedia

「まげしま」は人口15人(2005年国勢調査)とあるが

統計情報(統計 にしのおもて)/種子島 西之表市

6ページ「(5) 世帯数及び人口」の「榕城校区」によると

馬毛島は世帯数・人口ともに「0」無人島なんだね。

つまり、直接の当事者は居ない。

 

海を隔てた種子島本島の上空を飛行する航空騒音の発生と

港湾施設の設置に伴う漁業権への浸食を

問題の争点としているようす。 

 

144票差、民意再び「馬毛島基地ノー」 西之表市長選 再選八板氏「信任された」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

 西之表馬毛島への米軍空母艦載機陸上離着陸訓練(FCLP)を含む自衛隊基地整備計画の受け入れ是非が最大の争点となった31日の市長選は、計画に反対の現職八板俊輔さん(67)が、容認の新人福井清信さん(71)との一騎打ちを144票差で制した。4年前に続き、「基地ノー」の民意が再び示された。八板さんは、市役所近くの公民館で支持者と喜び合い住民投票のような形で信任された。国の計画にノーだ」と強調した。

西之表市長選 八板氏再選|NHK 鹿児島県のニュース

01月31日 22時17分

在日アメリカ軍の空母艦載機訓練の馬毛島への移転計画が大きな争点となった鹿児島県の西之表市長選挙は31日、投票が行われ、計画に反対する現職の八板俊輔氏が2回目の当選を果たしました。

西之表市長選挙の開票結果です。

▽八板俊輔、無所属・現 当選 5103票

▽福井清信、無所属・新 4959票

現職の八板氏が、自民党が推薦した新人の福井氏を抑えて2回目の当選を果たしました。

八板氏は、西之表市出身の67歳。新聞記者を経て前回の市長選挙で初当選しました。

今回の選挙戦では、在日アメリカ軍の空母艦載機訓練の馬毛島への移転計画が大きな争点となりました。計画には、八板氏が騒音や漁業への影響は避けられないなどとして、反対を訴えたのに対し、福井氏は協力と負担に応じた地域振興策を国に要望するなどとして賛成を訴えました。

八板氏は、「高い投票率の選挙で支持して頂いたということは市民が国の計画にノーと言っているということだ。国と話し合いこの問題の解決を図っていきたい」と述べました。

投票率は80.17%で、前回を8.52ポイント上回りました

反基地ポピュリズム政治で投票率は上がるよ。 

 

馬毛島基地反対の現職が再選 西之表市長選、新人破る | 中国新聞デジタル

2021/1/31 23:26

 鹿児島県西之表市長選で再選を果たし、花束を掲げる八板俊輔氏=31日午後10時14分、西之表

 任期満了に伴う鹿児島県西之表市長選が31日投開票され、無所属の現職八板俊輔氏(67)が、無所属新人で市商工会長の福井清信氏(71)=自民推薦=との接戦を制し、再選を果たした。政府が米軍訓練の移転先として計画する馬毛島(同市)への自衛隊基地建設の賛否が主要争点で、反対を掲げる八板氏が、賛成する福井氏を破った。投票率は80・17%。

 八板氏は市内の公民館で支持者を前に「市民から馬毛島基地化に『ノー』が示された。防衛省はなし崩し的に計画を進めているが、地元の意思に寄り添ってほしい」と求めた。 馬毛島は米軍空母艦載機による陸上空母離着陸訓練の移転候補地。

馬毛島計画反対の現職再選 西之表市長選、自民推薦破る:朝日新聞デジタル

奥村智司 2021年1月31日 22時32分 

 

ざっくり流し読みで

知識人の集うヤフコメやツイッター界隈は基地化の反対が多数。

マスゴミも反基地当選ワッショイ。

 

一般国民の生活に日米安保は見えない。

 

防衛負担・騒音公害は、遠い遠い一生縁の無い知らない町の出来事。

暮らすことに必要でも近所には認めない、ごみ焼却施設や火葬場と同じ扱い。

 

防衛省・自衛隊:馬毛島における施設整備について

f:id:fuwakudejokyo:20210201215900j:plain


馬毛島の特性

f:id:fuwakudejokyo:20210201215923j:plain

 

馬毛島における 自衛隊施設整備

 

FCLPとは

 

FCLP施設整備の経緯

f:id:fuwakudejokyo:20210201215944j:plain

 

What's new

 

防衛省は「イージス・アショア(陸上イージス)」配備計画で下手を打ったので

信用されていない面は否定できないけどね。

 

東京に居る時は、厚木基地でのFCLP(以前のNLP)は行われなかったのかな?

やってたらさすがに覚えていると思うが。

臨時で夜間の離発着は、厚木に限らずどの基地でもあったと思う。

 

 

やっぱり一度は、どの空港にも、戦闘機を離発着させて

「基地のある町はこれが日常」と「基地の無い町の人」に分からせてあげて欲しい。

防衛省・自衛隊|平成27年版防衛白書|1 在日米軍の駐留

参照図表II-3-4-1(在日米軍の日本における配置図) 

f:id:fuwakudejokyo:20210202113251g:plain

都内の米軍基地 | 東京都都市整備局

f:id:fuwakudejokyo:20210202113105j:plain

羽田空港の都心上空ルートにも、夜間に出力全開で戦闘機を飛ばして

「東京の繁栄は地方のこのお陰だぞ」と知らしめて欲しい。

東京都の区部(特別区・東京23区)は、今まで応分の負担が無かったので

多摩地域横田基地がある。至近に立川基地、入間基地もある)

都心上空ルート開設は、区民は千葉県に足を向けて寝られないと見えたと思うよ。

 

 

大阪空港の深刻な騒音被害の救済(と空港機能の拡張)のために

関西国際空港が陸地から5kmも沖合に作られたのは有名な話だが

馬毛島種子島本島から10km離れているようなので

旅客機と戦闘機では、騒音のレベルは違うとはいえ

受忍限度内には収まるんじゃないの?

What's new

【説明資料】関係自治体ご説明資料(2020年8月)

https://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/mage/pdf/siryou-5.pdf

(10~11ページ)

f:id:fuwakudejokyo:20210201221220j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210201221235j:plain

よく出てくるWECPNL・うるささ指数「75」が受忍限度かどうかは人それぞれで 

街も人も何もなくて静かだった島に、若人工的な騒音が降って来たら

そりゃまあ嫌かもね。

 

滑走路2本の配置計画のうち、北西から南東に伸びるものは

種子島本島に影響がでないように+延伸のために、現状よりも南に振っているのも

現在の住民の既得権益を冒さないように配慮している。

 

 

防衛施設のための港湾整備の計画はあるようだが(9ページ)

禁漁区は設定されるのかな?

関空の周囲は漁業が禁止されているので魚介類の宝庫と聞くが

漁業権の喪失による損害は確かにあるよね。

 

岩国基地の沖合も瀬戸内海の好漁場と聞く。

飛行艇が離着陸するため提供水域が広くこの範囲は禁漁と思ったら

結構基地に近い所まで操業してもよいらしい。

基地沖魚礁、来春完成へ 岩国市、再編交付金活用 | 中国新聞デジタル

2020/6/11 8:01

f:id:fuwakudejokyo:20210201221415j:plain

これは意外。テロリストが漁師に扮装したら危ない気がする。 

 

 

 

島の買収で凄い金額の税金が投入されたらしいが

モリカケサクラと同じで、コロナが終わったら検証してくださいな。

オリンピックにお金を使うぐらいなら、FCLPのために、島に使って欲しいわ。

 

 

毎日新聞自民党の惨敗を喜々として伝えていたが

北九州市議選で自民が大敗 - Yahoo!ニュース

2/1(月) 6:35 

北九州市議選、自民大敗 公認候補のうち6人落選 - 毎日新聞

毎日新聞2021年2月1日 06時00分(最終更新 2月1日 07時44分)

 菅義偉内閣発足後初の政令市議選となる北九州市議選(定数57)が31日投開票され、自民党現有議席22)は公認候補22人のうち6人が落選した。新型コロナウイルスへの対応などを巡る政権批判も逆風になったとみられ、与党内には年内に実施される次期衆院選への影響を懸念する声が出ている。投票率は40・29%で、過去最低だった2017年の前回(39・20%)を上回った。

f:id:fuwakudejokyo:20210202111637j:plain

地方選挙の単位では、都市部も地方も自民党の力が衰えているのかもね。 

 

さすがに国政選挙・秋までに必ず訪れる衆議院議員総選挙では

海外で「まあええかな」のノリで、トランプやジョンソンを生み出して

国内外が大混乱となった現実を見せられては

怖くて野党にに投票できないでしょ。

 

私は地縁血縁が無いので毎回、鉛筆を転がして選んでいる。わはは。

(でも、維新には一度も投じたことない)