不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

船乗りは尊敬するけど海運業界は尊敬できない・周防大島大橋破壊事件。

 

船乗りを尊敬するのは

宇宙戦艦ヤマト」と

スタジオジブリ映画版・コクリコ坂から」と

実際に友人の父親が船乗り、のため。

 

周防大島町住民の請求棄却 貨物船衝突巡る訴訟 山口地裁岩国支部 | 中国新聞デジタル

2021/2/4 14:43

f:id:fuwakudejokyo:20210205215048j:plain

貨物船に切断された水道管や光ファイバーケーブルが海中に垂れ下がる大島大橋(2018年10月22日)

 山口県周防大島町に架かる大島大橋への貨物船衝突事故に伴う長期断水で精神的苦痛を受けたとして、町民たち96人が貨物船を所有するドイツの海運会社オルデンドルフ・キャリアーズに1人15万円の慰謝料など1584万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、山口地裁岩国支部は4日、原告側の請求を棄却した。

 訴状によると、町民は1カ月以上の断水で生活に支障が生じ精神的苦痛を受けたと主張。海運会社が申請した賠償上限額を約24億5500万円に抑える船主責任制限手続きは、物の損害が対象で精神的損害は対象外として、この訴訟で慰謝料を求めていた。

 海運会社側は答弁書で、事故と精神的苦痛には賠償責任を負うほどの因果関係はないなどと反論していた。

 

周防大島町住民の請求棄却 貨物船衝突巡る訴訟 山口地裁岩国支部(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/4(木) 14:45配信 

目の前で「1カ月以上の断水でも精神的苦痛はない」と言われたら

私が当事者だったら、ぶん殴っているかな。

 

日本船主協会:環境問題:環境インフォメーション

この条約によって、船舶所有者等の責任の限度額は、一船・一事故毎に船舶のトン数に応じて規定され、一事故による船主・用船者等の賠償額が一定額に制限された。

船舶の所有者等の責任の制限に関する法律 - Wikipedia

船舶所有者等の責任を制限することができる債権(制限債権)の種類は本法3条に規定されており、船舶上・船舶の運航に直接関連して生ずる損害、運送の遅延による損害、損害防止措置により生ずる損害などが列挙されている。ただし、自己の無謀な行為によって生じた損害など、一定のものについては責任制限をすることはできない。 

船舶の所有者等の責任の制限に関する法律 | e-Gov法令検索

第二章 船舶の所有者等の責任の制限

(船舶の所有者等の責任の制限)

第三条 

3 船舶所有者等若しくは救助者又は被用者等は、前二項の債権が、自己の故意により、又は損害の発生のおそれがあることを認識しながらした自己の無謀な行為によつて生じた損害に関するものであるときは、前二項の規定にかかわらず、その責任を制限することができない。

大きな事故が起きる度に思うけど

海運業界は、法の隙間で商売をしているんだよなー。 

 

下記のような、船の事故は一度起きると被害が甚大なので

しかし

大量に、重いもの・大きなもの、を貿易するのは船便が合理的なので

(航空便は軽いもの・小さいものでないと運べない)

(アントノフは例外)

国家間のルールとして、賠償金の上限を設けているのは分からないでもないが

今回は完全に船側のミス。

事故でなく「橋の破壊事件」なんだよね。

 

適当に仕事して他人を傷つけても平気な産業・業界って嫌だな。

 

船乗りは

常に死と隣り合わせの危険な仕事なので

常に尊敬される仕事をして欲しいと思った。

 

 

まあ・・・私がかつて勤務した会社・業界も

「残業代を払ったら会社が維持できない」という典型的なブラック企業だったけど

それを甘んじて受け入れていたけどさ。

 

 

事故の中身は異なるが海洋事故といえば思い出す。

モーリシャスの油流出事故から2カ月 |WWFジャパン

2020/10/15 

(2ページ目)モーリシャスで座礁 「社員17人」の小さな会社は莫大な賠償金を支払えるのか――2020 BEST5 | 文春オンライン

2021/01/06

そういう保険を今回は使えないのかな。

 

東京ゲートブリッジやレインボーブリッジ、横浜ベイブリッジなどが壊されたら

満額の賠償お支払いとなるのだろうな。

 

 

海洋事故といえば「ナホトカ号」 

ナホトカ号重油流出事故 - Wikipedia

上記のように、補償上限を超えて査定額全額が補償された。 

へぇ。

時の人・森喜朗の影響力でそうなったのかな?

山口県も前首相に仲介を依頼していたら事態は好転していたかな。

というか

県有財産を壊されたのだから政治家サイドからアクションあってもいいのにね。

 

山口県出身といっても、しょせんは長門の人。

票田でもないし、岩国基地の騒音や犯罪被害も含め

遠い周防の出来事に関心は無いか。

 

 

船に乗るのは、もう宮島フェリーぐらいかな。

テキパキもやいを受け渡す姿がカッコイイんだよね。

短距離でも事故れば沈没するので、金槌の私は船は得意ではない。

(飛行機も事故れば死ぬのは一緒だけどさ)

関西では、大阪市営の渡船があった。「動く市道」なので無料だった。

公務員と思えないほどフレンドリーだった。(既に外部委託だったのかな?)

大阪市:大阪 渡船場マップ (…>川・橋>渡船場)

東京では・・・乗ってないな。