不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「エスカレーターは歩かない」って「ポニーテールはふり向かない」のようだね。

エスカレーターは歩かない」だろうな。

 

「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ…可決なら全国初(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

2/9(火) 13:31配信

 エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。自民県議団は19日にも開会を予定している2月定例会に提出する方針で、他会派にも賛同を呼びかけ、全会一致での成立を目指す。

 自民県議団が提出する方針の「県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例案」(仮称)では、エスカレーター(動く歩道を含む)の安全な利用や、管理に向けた県、利用者、事業者それぞれの責務を明記。県には安全な利用促進に向けた啓発などの施策策定や実施を促す。利用者に対しては走ったり、歩いたりせずに、止まって立った状態で乗ることを求め、事業者にも利用者への周知徹底を要請する。

 知事には施策の実効性を持たせるため、事業者への指導や助言のほか、条例に違反した事業者への勧告や公表などの権限も設ける方向だ。成立すれば半年間の周知期間を経て、10月1日からの施行を目指す。

 条例制定を検討したきっかけは、エスカレーターでの転倒や他の利用者との接触による事故が相次いでいることだ。日本エレベーター協会(東京)の調査では、エスカレーターで走ったため転倒するといった「乗り方不良」が原因の事故は、2018~19年に805件発生。13~14年の882件からやや減少したが、高止まりの状態が続いている

 県内に限らず全国的に、先を急ぐ人のために左右どちらかに寄り、空いた片側から追い越すという慣習もあるが、特に朝夕の通勤ラッシュ時の駅構内では、静かに乗っている他の利用者を押しのけるなどの危険な行為も横行し、トラブルも相次いでいた。

 ただ、自民県議団は事業者に課す責務の範囲については慎重に検討している。鉄道会社や商業施設などは、すでに日頃から安全な運用の取り組みを進めており、どこまで管理責任を明確化するか、検討が続いている。条例案の取りまとめにあたる政務調査会中屋敷慎一会長は「条例の一番の目的は安全。県民や事業者の協力を前提に、責務とのバランスに配慮したい」と話し、事業者の意見も聞く考えだ。

f:id:fuwakudejokyo:20210210182256j:plain

記事のイラスト分からなかった。 

一般社団法人 日本エレベーター協会|エスカレーターのご利用について

エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています

歩行禁止の呼びかけが始まっています

慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。

f:id:fuwakudejokyo:20210210182207g:plain
 

エスカレーター - Wikipedia

歩行禁止の呼びかけ

日本国内におけるエスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって手摺りを掴んで利用することを前提としており、ステップを登ったり降りたりして歩行する利用を想定して製作されていない。ステップの歩行は機器故障の原因になるばかりでなく、歩行者と立って乗っている者とが接触した場合には、バランスを崩した人が転倒する危険性があり、腕の骨折などの要因によって、片側の手すりにしかつかまる事のできない人や障害者に対する、配慮不足の問題も指摘されている[68]。ただし、事業者によっては混雑解消を優先して高速運転を行っていることもあり、こういった弱者に対してはより安全なエレベーターを用いるよう呼びかけている場合もある[50]。

 

エスカレーター、最近は駅では乗ってないね。

なかなかお呼びかかからないし、コロナ禍でWEB面接が主体だし。

 

バイクで転んで右手首にギプスしていた時

大阪(関西)は「右立ち」左側を空ける習慣があるので

エスカレーター、関西なぜ「右立ち」(謎解きクルーズ): 日本経済新聞

2014年12月13日 6:30 

【関西の議論】大阪のエスカレーター「右立ち」は世界標準だった!? 半世紀前から、東京の「左立ち」は20年遅れ(1/7ページ) - 産経WEST

2016.6.21 11:25

左手を、右側のハンドレールに伸ばして体を支えたのは

エスカレーターに乗る度に思い出す程の、嫌な嫌なトラウマ。

 

右肘もハンドレールに載せて支えても通勤カバンを抱えた状態で不安定だし

そもそも関西人は他人に無頓着でガサツだし(偏見)

 

 

階段でも、衝突による死亡事故が起きているので

男性転倒巻き添えで重体の女性死亡、JR藤沢駅階段/神奈川 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 神奈川新聞 | 2013年4月18日(木) 23:46

駅の階段で衝突し死なせた疑い 藤沢、男性を書類送検: 日本経済新聞

2013年6月3日 23:17

重心が不安定になる通路の段差・高低差は基本的に危険なんだよね。

 

 

打ち合わせや納品先に間に合わないとエスカレーターを

それなりの速さ(笑)で、駆け上がったり、駆け下りたり、懐かしいねえ。

 ↑ 

そういう危ない暮らしには戻りたくないが、早く普通の人には戻りたい。