不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県当初予算案「サカスタ」拒否・「被服支廠」拒否ただし重文指定? IOCも広島県も手のひらクルックル。 カーリング日本選手権男子・コンサドーレ vs 常呂ジュニア。

2/12金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210214082059j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210214082126j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210214082149j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島県当初予算案。 

広島県、サカスタ建設予算化せず 21年度当初案、広島市は54億円計上 被服支廠も見送り | 中国新聞デジタル

2021/2/11 17:46

 広島県は10日発表した2021年度当初予算案に、広島市南区で所有する最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」の保存や安全対策の費用を盛り込まなかった。市とともに24年の開業を目指している中区へのサッカースタジアム建設でも、予算計上を見送った

f:id:fuwakudejokyo:20210214083047j:plain

 被服支廠の保存や安全対策とスタジアム建設はともに多額の支出を伴う可能性があり、県議会が動向を注視している。湯崎英彦知事は記者会見で、県議会での審議を踏まえてそれぞれ予算化を判断するという従来の姿勢を繰り返した。

 県は被服支廠では一時、安全対策費の計上を探ったが、県議会側にまずは利活用策を定めるよう求める声が強く、見送った。昨年12月に耐震性の再調査結果をまとめた際には、専門家から劣化した外壁の一部などで「早急な対応が必要」と指摘された。湯崎知事は、安全対策は「喫緊の課題」としつつ、予算化の時期は慎重に検討するとした。

 保存・解体を巡る判断は、21年度以降に下す見通しとなっている。湯崎知事は所有する3棟で19年12月に示した「2棟解体、1棟の外観保存」案をどうするかについて、「県議会と議論した上で最終的な方向性を決めたい」と述べた。

 スタジアムは、事業主体の広島市が21年度当初予算案に設計費など54億3千万円を計上し、県が半額を負担すると想定している。湯崎知事は、負担割合について「具体的な絵姿を決める中で検討する」とあらためて強調。県内全域への波及効果を見極めるという。(樋口浩二)

予算化 広島県見送り 被服支廠保存・サカスタ建設 21年度当初案 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年2月12日  

3年連続1兆円超だけど“サカスタ”は見送り 広島県の新年度予算案 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2021.02.10 18:45

f:id:fuwakudejokyo:20210214082655j:plain
(抜粋)

山口和政記者「一方、存廃の議論が続く旧陸軍被服支廠については計上が見送りとなりました」

2024年の開業を目指すサッカースタジアムに関連する費用も計上されませんでした。

湯崎英彦知事「現時点では県民の皆様や県議会に対してこういうものができますというふうにご説明できるような、しかもそれが実現可能であると考えられるような具体的な案がまだないので、費用負担については判断ができない」

知事も議会も、言葉は巧みだが、協力したくないんだよね。

市営球技場なので。

自分の手柄とならないので。

 

分かるよ。

 

でも、何のために3者会談したのかね?

 

広島市が希望する「被服支廠の保存」とのバーターということ。

被服支廠の重文調査「必要」 広島県が認識一転、財源面を考慮 | 中国新聞デジタル

2021/2/12 22:59

 広島県広島市南区に所有する最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」で、県は12日、国による重要文化財(重文)の指定に向けた調査が必要との認識を初めて示した。文化財に詳しい建築の専門家の意見を踏まえて、指定は困難としていた従来の考えを改めた。国の重文になれば耐震化費用に原則50%の補助を受けられるため、財源面からも可能性を見極める必要があると判断した。

(ここまで 181文字/記事全文 1158文字)

会員限定の記事です 

広島県の財政は新型コロナの影響などにより県の貯金に当たる「財政調整基金」を初めて使い切る極めて厳しい状況に。

新年度予算案は15日に始まる県議会で審議されます。

というように

バブル経済を経たのに放漫な自治体経営の蓄積で貯金ゼロとなっているので

県民(票)に直結しない事業には、知事も議会も振り向けないよね。

大型案件ということでマスコミに取り上げられ

広島市ばかり投資しているように勘違いする県民・有権者もいるからね。

 

分かるよ。

 

原爆と平和 関連記事 | ヒロシマ平和メディアセンター

被服支廠の重文調査「必要」 広島県が認識一転 財源面を考慮 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年2月15日

 広島県広島市南区に所有する最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」で、県は12日、国による重要文化財(重文)の指定に向けた調査が必要との認識を初めて示した。文化財に詳しい建築の専門家の意見を踏まえて、指定は困難としていた従来の考えを改めた。国の重文になれば耐震化費用に原則50%の補助を受けられるため、財源面からも可能性を見極める必要があると判断した。(樋口浩二)

 県議会総務委員会で、県経営企画チームの三島史雄政策監が説明した。今後、所有3棟の利活用策などが決まった際、重文指定が国の財政支援を受ける手法になると指摘。「指定に向けた調査を実施する必要がある」と述べた。

 県議からは、県が2019年12月に示した「2棟解体、1棟の外観保存」案を念頭に「重文級の建物を解体しても良いのか」との声が出た。三島政策監は文化財級かどうか、文化庁の確認はできていないと答弁。終了後には「可能性を見定めるためにも、どこかのタイミングで調査しなければならない」と話した。

 県によると調査の実施時期は未定で、建物の利活用策の協議状況などを基に判断する見通しという。利活用策は、15日に開会する県議会定例会での被服支廠を巡る議論を踏まえて、1棟を持つ国、被爆建物の保存ノウハウを持つ広島市と協議する方針でいる。

 国の重文は文化庁が指定し、価値が高いと判断した建物や美術工芸品が対象となる。県は従来、中国財務局からの情報を基に「指定は困難」との見解だった。

 しかし、被服支廠を巡る県の有識者会議では昨年12月、文化財に詳しい複数の委員から「国の重文級」との見立てが明かされた。最古級の鉄筋建築物が約500メートルにわたって並ぶ景観などが理由に挙がった。

 県は被服支廠の耐震性の再調査で、1棟の耐震化や保存に必要な費用を3億9千万~17億7千万円とはじいている。従来の4億~33億円から圧縮されたが、多額の費用が必要となる。

 この日の総務委では、厚生労働省との間で、県が利活用策や保存規模などの方向性を定めれば、費用負担を前提とした協議に加わる意向を確認できたと明らかにした。同様の意向は、広島市も既に表明している。

陸軍被服支廠(ししょう)

 旧陸軍の軍服や軍靴を製造していた施設。1913年完成で、爆心地の南東2・7キロにある。13棟のうち4棟がL字形に残り、広島県が1~3号棟、国が4号棟を所有する。県は、築100年を超えた建物の劣化が進み、地震による倒壊などで近くの住宅や通行人に危害を及ぼしかねないとして、2019年12月に「2棟解体、1棟の外観保存」案を公表。県議会や全棟保存を求める被爆者団体の意向などを受け、20年度の着手は先送りした。4号棟は、所有する国が県の検討を踏まえて方針を決めるとしている。

(2021年2月13日朝刊掲載)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

カーリング日本選手権男子。   

【公式】第38回 全農 日本カーリング選手権大会 2021

カーリング日本選手権 | NHK

 

昼も夜も中継してくれるカーリングは母が見るようになったので見ている。

試合結果 |【公式】第38回 全農 日本カーリング選手権大会 2021

 

コンサドーレ vs 常呂ジュニア

NHK-BS1で見た。

 

「大人のチーム」に「高校生チーム」が挑む、真剣勝負。

昨日は「チーム岩手」で松原永和くんという小学生も出場していたように

チーム岩手の選手プロフィール紹介 | カーリング日本選手権 | NHK

年齢に関係なく競える(≒楽しめる)スポーツ。

 

将棋に通じる。

 

最後のスキップ(キャプテン?)松村雄太選手のインタビュー慣れ感が

歴戦の勇士という風格があった。

www3.nhk.or.jp

解説をしていた「あの」小笠原歩さんとも旧知の間柄。

 

ググると、日本のカーリング人口は3,000人程度だとか。

トップ選手となると、あの松原くんも憧れた選手がいたように

「毎回同じ人を見る」状態かもしれない。

 

試合中でも相手チーム選手と会話をしてもよいようす。

身体接触など肉体的なダメージを与える競技ではないので

(スーパーショットで精神的に打撃を与える)

手の内を知っている者どうし、会話の中でも駆け引きがあるかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube