不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「妖精」はいないが「陽性率」2倍・「感染者数」10倍(広島県抗体検査)。「走れ!歌謡曲」無観客公開録音生配信。「ももクロくらぶxoxo」緊急生配信特番。

2/14日

バレンタインといえば、ロッテの監督だろ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210215091546j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210215091559j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210215091622j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

広島市が3237人と、圧倒的人口ゆえ圧倒的感染者数だが

隣接する、呉市321人、東広島市180人、廿日市市146人 

大健闘の大竹市7人を跨いで、山口県岩国市198+177=375人。

 

周南市など山口県の3桁自治体は、稀に病院クラスターが発生してポンと増えるが

広島県内はクラスターも市中感染も続発しているというイメージ。

 

岡山市1237人、隣接の倉敷市656人、これと

福山市551人に挟まれた笠岡市など県境地域は感染者が少ない。

大都市からの滲み出しによる感染者の増加を考えると

人口が雲泥の差とはいえ、意識の高さは特筆と思った。 

 

県境を挟んだ「広島市への通勤圏」「福山市岡山市への通勤圏」として

隣接する2県が連携して一気に、駅構内で通勤客をPCR検査をしたらいいのにね。

それでは「通勤感染」が明らかとなって首都圏などパニックになるかな。

  

コロナ陽性率0・25% 広島県民2回目抗体検査 | 中国新聞デジタル

2021/2/13 8:13

 広島県は12日、県民の新型コロナウイルスへの感染歴を調べる2回目の抗体検査(昨年10~11月)で、陽性率が0・25%だったと明らかにした。昨年10月末時点では、延べ感染者数が県人口に占める割合は0・024%だったため、その10倍となった。

 県は「PCR検査などで判明した以上に、市中では感染が広がっていたと考えられる。風邪の症状があれば早めの受診をしてほしい」と呼び掛けている。

 調査は広島大が担った。昨年8~9月の初回調査時に無作為で選んだ広島、福山、三次、東広島の4市と北広島町の成人7500人に、再び協力を要請。今回は2396人が応じ、抗体を持っているとの結果が出たのは6人だった。

 今回の陽性率は、初回の0・13%の2倍の水準となった。初回に陽性だった4人のうち2人が今回も受けており、ともに陽性だった。県内では12月に入ってから広島市を中心に感染者が急増したが、今回の検査はそれ以前だったという。

 県は現在、3回目の調査を進めており、今年3月末に結果が出る。全ての結果を基に、県内でのまん延状況や抗体が持続する期間などを分析するとしている。

 検査方法は異なるものの、厚生労働省が昨年12月に調べた全国5都府県の陽性率は、東京都0・91%、大阪府0・58%、愛知県0・54%、福岡県0・19%、宮城県0・14%だった。(宮野史康)

【関連記事】

広島県民のコロナ陽性0・13% 抗体検査「感染の広がり抑制」 | 中国新聞デジタル

2020/10/29 22:41

 広島県は29日、県民の新型コロナウイルスへの感染歴を調べる抗体検査で、陽性率が0・13%だったとの中間結果を公表した。調査を担った広島大大学院の田中純子教授(疫学・疾病制御学)は「県内では感染の広がりを抑えられている」と分析。湯崎英彦知事は、今後の感染拡大があり得るとして警戒を呼び掛けた。

 調査は、無作為に選んだ県内の成人7500人に協力を呼び掛けた。このうち3025人が8~9月の初回検査に応じ、抗体を持っているとの結果が出たのは0・13%の4人だった。厚生労働省が同じ手法で実施した6月の調査では東京都0・30%、大阪府0・34%、宮城県0・23%で、広島県の陽性率は低かった。

(ここまで 293文字/記事全文 812文字)

会員限定の記事です

 NHK

感染広がり把握へ 抗体検査|NHK 広島県のニュース

02月13日 12時27分

新型コロナウイルスの感染の広がりを把握するため過去に感染したかどうかを調べる「抗体検査」が県内の5つの市と町で行われています。(中略)
これまでに行われた2回の検査では対象者の3割から4割程度が参加し、抗体の保有率は去年夏の1回目の検査では0.13%、去年秋の2回目の検査では0.25%と、値は小さいものの感染が広がっていることがうかがえます。(後略)

 

広島市内で大掛かりなPRC検査で感染者を捕捉するの、諦めたよね。

広島県、大規模PCR「保留」 中区で8000人試行、拡大期に備え精度向上【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/2/10 23:01 

「妥当」「検査で抑止は疑問」 広島の大規模PCR「保留」 識者の受け止め分かれる | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2021/2/11 10:27

費用対効果が不明瞭、無駄に医療資源を食い荒らす、などあったが

結局、リアクション行政。パッシブに見える。対処療法。後手。

 

陽性率 - Google 検索

都道府県で検査方法が統一できないのは

「重症者の基準がバラバラ」なのと同じなのかな。 

新型コロナ: コロナ「重症者」定義、国と東京都にズレ 分析に支障も: 日本経済新聞

2020年8月19日 18:02 (2020年8月19日 22:09更新)

f:id:fuwakudejokyo:20210214182125j:plain

なぜ「重症者」の基準が2種類に? 新型コロナウイルス|NHK

2020年8月25日

 

自分が自粛して、他人が飲めや歌えやし無事だったら

「正直者が馬鹿を見る」世界。

 

自分が自粛して、他人が飲めや歌えやし感染しても、入院・治療できたら

やはり「正直者が馬鹿を見る」世界。

 

バカバカしくなって自粛を解除して、感染したら

「自粛警察から叩かれる」恐ろしい世界。 

 

 

でも、一人暮らしなら過度に自粛する必要は無いと思うね。

 

 

アクリル板など感染防止措置をしていない飲食店での「会食」は厳禁だが

「味集中システム」などのシールドで「黙食」する飲食店ならOKだもの。

 

新コロのウイルスが夜行性と思っている人が多いようだが

昼間でも、濃厚接触 (/ω\) すれば感染する可能性が高いので

f:id:fuwakudejokyo:20210214182834j:plain

基本の「マスク」「手洗い」「アルコール消毒」「ソーシャルディスタンス」

f:id:fuwakudejokyo:20210214182908j:plain 

f:id:fuwakudejokyo:20210214182850j:plain

 

高齢者と同居する人は、もう少し、自粛が必要かな。

自分が感染したら、家族を殺すことになるので。

別に死んでもいい家族なら気にすることはないと思うけどな。(悪魔の囁き)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

走れ!歌謡曲 

走れ歌謡曲|文化放送

 

トラックドライバーのYouTubeチャンネルは3~4人ぐらい見ているかな。

動画に上げるので当然、ジェントルな走り。煽り運転の証拠は残さない。

著作権の関係で音が入れられないので深夜の映像でもラジオは聴いていない。

走れ歌謡曲|文化放送

f:id:fuwakudejokyo:20210214183126j:plain

YouTubeチャンネルのアーカイブは残らなかった。

ゲスト歌手は当然、見たことあるが、パーソナリティの動く姿は初めて見たかも。

 

「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲

日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲 - Wikipedia

放送時間は「火 - 日曜日3:00 - 5:00(月 - 土曜日深夜)」

そうそう、確か昔は土曜日の夜中もやっていたので

ガキの頃からRCCラジオでひっそりと聞いていた。

 

私が生まれる前の1968年11月19日に放送を開始したそうな。

中国放送」が、「文化放送」という「謎の放送局」(笑)を流していた。

その十数年後「謎の放送局」のある東京に住むとは、当時は夢にも思っていなかった。

 

そして、その数年後に実家に強制疎開させられることも・・・。

 

こっちに戻って来て、色々あって、夜が眠れないので

目が覚めたら聴いている形。

(一人暮らしだった四半世紀は深夜は寝られていた)

なので

戸田恵子さんや冨永みーなさんも担当していたの知らなかった。

  

途中で「ハピクロ」を聞きながら2画面。

さすがに耳が混乱した。わら。 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー! - TOKYO FM 80.0MHz

バレンタイン×青春×応援ソング!「仕事も、恋も、勉強も!背中を押してくれる応援ソングプレイリスト」Part2!

(東京エフエムは「埋め込み」できないんだね。やり方間を違っているのかな)

audee.jp 

事務所公式サイト

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

<2/14(日)21:00より生配信決定!>「ももクロくらぶxoxo 緊急生配信特番」

(2021/02/12更新)

ももクロくらぶxoxo~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2021」の開催延期を受けて、2月14日(日)に「ももクロくらぶxoxo緊急生配信特番」が決定!

【放送時間】2月14日(日)21:00~21:45(予定)

【出演】ももいろクローバーZ(リモート出演)、吉田尚記

【配信URL】 https://youtu.be/GyY3bFgidhA (Momoiro Clover Z Channel)

さらに、22:00からのニッポン放送ももクロくらぶxoxo」も、メンバー全員がリモートで出演する生放送に!
みなさまお楽しみに♪

映像付きラジオ

ももクロくらぶxoxo 緊急生配信特番

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

www.youtube.com 

変則的な内容で「ももクロくらぶの前番組」を聴いた。 

東京でニッポン放送をダイレクトで聴いていたの懐かしいね。

 

吉田尚記アナウンサーの「ミューコミプラス」は番組が終わるそうだし

少しずつ時代は動いているね。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

www.tv-osaka.co.jp

tver.jp

事務所の許可は当然として、お勉強の成果と相手方の理解納得の上だろうが

家族思いのさくちゃんが、Twitter生配信ペリスコープやってた。

虹家族さん歓喜。